※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO1010
子育て・グッズ

ふじみ野市、川越市、富士見市の幼稚園情報を教えてください。息子を来年度のプレに通わせたいので、見学して決めたいです。どこでも構いません。

ふじみ野市に住んでいます。
ふじみ野市、川越市、富士見市の幼稚園情報が知りたいです!

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
来年度、プレに通わせたいと思っているので、そうすると今年度中に見学に行って、どこにするか決める感じになりますよね?

プレやっていないところでも構わないので、
ふじみ野市、川越市、富士見市の幼稚園情報を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

mie310

身バレが怖いので、ざっくり情報を書きますね!
娘が今年からプレに通うので、事前に聞いたり調べたりしました。
場所は、申し訳ないのですがここに明記したくないので、名前で調べて見てくださるとありがたいです。
ふじみ野からですと…
【香取第二】…制服が、ブランド「ロベルタ」。アットホームとのこと。近くに土手もあったりしてのどかなので、お散歩なども出来るとか。
【星和】…カトリック。マリア祭などがある。制服は地味で清楚らしい。こちらも特にお勉強系ではないよう。
【新河岸】…マンモス園。園庭広く、畑もあるとか。のびのび系とのこと。園までの道がちょっとゴチャゴチャゃごちゃして狭いかも。

浅すぎますかね(^_^;)
個人ポストがあれば書くんですがねぇ、すみません!、

• NERO1010

NERO1010

ご丁寧にありがとうございます‼️
    プレ行くにあたって、去年(前年度)から、見学など行かれてましたか?

• 4月24日
  • mie310

mie310

私は、近所の公園や子育て支援施設で先輩ママさんに聞いたり、ネットで前年から調べまくりました。
    が、今は私専用用の車を持っていないので、一歳代の子供を自転車の後ろに乗せていろいろ見て回る事は出来ませんでした。

でも、行けるのであれば見学しておくと安心だとは思いますよー!
    例えば、これは保育園情報で聞きましたが「遊具が少ない」とか「園庭の済みにあちこち木の根っこが残っていて危なくないか?」とか「いろんなところが雑で汚いと、きちんと見てくれるのか心配になる」など、いろんな声を聞きました。

私の決めては、「なるべく近く、近所のお友達もたくさん通っている所。過保護過ぎない所。施設や道具はキレイに使われていて、先生の評判もまあまあ良いらしい。」ということで落ち着きました。プレもそこの園だけに行きますし、多分入園もすると思います。
    ネットで検索すると、幼稚園(口コミ)情報も出てきますが、ああいうのもあまりマイナス面は書けないようなので、プラス面の参考に…。

• 4月24日
NERO1010

こちらもご丁寧にありがとうございます!
やはり先輩ママさんとの繋がりが大切なんですね🧐
色々検討してみます✨