※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

双子妊娠中の体重差心配とお腹の張りについて質問です。24週で体重630gと750gの差。お腹の張りがひどく、先生は「子宮は閉じているから張るのは仕方ない」と。不安でいっぱいです。

双子の体重差とお腹の張りについて質問です。

一卵性の双子妊娠中24w目です。
今日検診に行って来ました。
①今まで指摘されたことがなかったのですが、今回体重差を指摘されました。
630gと750gでした。軽度と言われましたが心配が必要でしょうか…。
②最近お腹のはりがひどく、起き上がったりの労作がかかるとほぼ毎回張ります。
安静時はほぼないですが、特に夜はすこし動くだけでもお腹がぱんぱんです。
カチカチの時とそこまででもない時がありますが…
それも伝えたのですが、先生には「子宮はしっかり閉じてるから。張るのは仕方ない」と言われてしまいました;_;
特に薬の処方などはありません。
普段は家事以外はほぼ横になっていて、動きすぎということはないと思います。


双子妊娠の方、このようなことはありましたか?
まだ24週なのに不安でいっぱいです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

choki

よく覚えていないので参考に
ならないですがすいません😅💦
指摘を強く受けなければそこまで
心配する必要はないと思います💭
私はMDツインで1つの胎盤に
へその緒2つでした、
双胎間輸血症候群の疑いを
少しかけられました😭
なので妊娠7ヶ月辺りは、
安静に!そして大きい病院へ
車で40分かけて通っていたので
何かあったら大変とのことで
管理入院をしていました!
特にこれといって何もなく、
連休など帰りたい時には
帰ってました😊
お腹の張りも私は感じたことなく…
でも安静にできる時は
しておいた方がいいですね✨
次の検診時にでも
お話もう一度してみてはどうですか?
出産時、お姉ちゃんのへその緒は
端っこについていて妹のへその緒は
真ん中辺りにありました。
出生時の体重は1800gと
2100gでした。

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます。
    気にしすぎない方がいいのかもしれませんね…😢はじめて言われたので戸惑いました。
    お腹の張りを感じたことがないなんて羨ましいです…
    また次回2週間後なんですが、先生に聞いてみようと思います😓

    • 4月24日
  • choki

    choki

    よく思い出してみると、
    一生懸命ネットで調べてた
    気がします😅💭
    辛い時は休んでください!!
    不安なのは仕方ないですよ😢
    聞いてみてエコーで
    赤ちゃんも見て
    元気出してくださいね💓

    • 4月24日
Natale

私も一卵性双生児(MDツイン)でした🙋‍♀️
特に先生に強く指摘された訳じゃないのであれば今後の双子ちゃんの成長に期待するしかないですね😭
私はお腹の張りが全く自覚が無くて
7ヶ月後半で初めてNSTをした時に
一定間隔で張りがあると指摘されて
初めて張ってたことを知りました🤣
管理入院の危機もありましたが
妊娠中入院などすることもなく
無事出産しましたよ☺️
子宮はしっかり閉じているのであれば
今と同じ生活でいいと思います🙆‍♀️
あまり考えすぎてストレスになっては
そっちの方がいけませんからね!🤭

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます。

    思うようにいかないことが増えてきて、ストレスだらけですができるだけ明るくいられるようにしていきたいです。
    できるだけ安静にしつつ、自分の体と双子たちを信じます✨✨
    わたしも無事出産できるように頑張ります~!

    • 4月24日
  • Natale

    Natale

    お腹の双子ちゃんを信じてあげれば
    しっかり育ってくれるはずです!
    大丈夫ですよ☺️
    元気な双子ちゃんが産まれますように😊♡

    • 4月24日
  • あやの

    あやの

    心強いお言葉ありがとうございます😢✨

    • 4月24日
tinytiny

M Dツイン育ててます!
体重差は双子あるあるかなぁと思います。
私は18週の検診の時に
体重差と羊水のアンバランスが出てしまって
双胎間輸血症候群になり手術しました💦
その週の時にお腹が重い、すっごい硬いなぁって感じでした💦

先生の指摘がなければ大丈夫だと思います!
双子ちゃんだから不安になりますよね💦
でもきっと大丈夫ですよ!

  • あやの

    あやの

    手術されたんですね💦大変な思いをされましたよね。
    でも無事生まれてきてくれて本当によかったですね✨
    わたしもお腹が張るし重いしで心配です😓

    でも、きっと大丈夫と言っていただけて嬉しいです。
    自分の体と双子たちを信じるしかないですね✨
    わたしも無事出産できるように頑張ります✨✨

    • 4月24日
  • tinytiny

    tinytiny

    私も椅子から立ち上がるのもすっごいしんどかったです💦
    寝る時もすごいお腹カチカチでしたし💦

    思ってる以上に赤ちゃんってすごいですよ♡
    信じましょう♡

    • 4月24日
  • あやの

    あやの

    生まれるまでずっとそんな感じでしたか?
    わたしもすでに椅子から起き上がるのも張ってつらいです😢
    日中は、起きてしばらくしたら大丈夫なんですけど、労作?腹圧をちょっとでもかけるとダメです😭

    思ってる以上にすごいんですか😳
    うちの子達もそうでありますように✨✨

    • 4月24日
  • tinytiny

    tinytiny

    違いますよ!🙂
    手術した後はだいぶ楽になりました!🙂
    羊水除去で1.7リットルも除去したので、
    術後はちょっと痩せた?お腹が軽くなりました!
    胎盤に繋がってる2人の血管もレーザーで焼きました!

    なんかこんな話ししてごめんなさい💦
    不安にさせるつもりはないです💦
    私の時もそんな感じでしたよ💦
    常に疲労を感じて、急にお腹重く感じたんです。
    大丈夫だと思ってましたが、検診ですぐに双胎間輸血症候群って言われました!

    大丈夫ですよ♡
    これからすぐ大きくなるので、お腹も今以上に大きくなります!
    胎動とかも恋しくなりますよ!

    • 4月24日
  • あやの

    あやの

    はい💦💦
    貴重なお話を聞かせてもらってありがとうございます✨
    今日検診いったばかりで、前からこの状態なのでとりあえず大丈夫と信じます😢

    もうすでに大きいのでどこまでお腹が大きくなるか今からこわいです😂
    胎動すでにぼこぼこです(笑)
    なるようにしかならないし信じて頑張ります✨✨

    • 4月24日