※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま❁
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。6ヶ月まで母乳を続けるべきか、粉ミルクに変えるべきか迷っています。皆さんの体験や意見を聞きたいです。乳離れができないのは私の方かもしれません。

母乳育児について質問させてください!

いくつまで母乳で行こうか悩んでいます(´︵`)周りの方の話を聞いていると卒乳がとても大変だったから6ヶ月までに粉ミルクに変えておくと子供もおっぱいおっぱいならず楽だから絶対そうしたそうがいいと言われます。
確かに色んな人の質問を見ても卒乳に悩んでいる記事を見かけることは多いですが今しっかり出ている母乳をやめてまで粉ミルクに変える必要があるのか(´•ω•̥`)
みなさんの体験や意見お聞きしたいです!
いざ辞める事を考えたらとても寂しくなって。。乳離れ出来ないのは娘じゃなくて私の方かもしれないです(・᷄ὢ・᷅)笑
宜しくお願い致します。

コメント

龍妃

私は5人の子供を完母で育てましたが子供が自然と離れるまで無理に断乳はしませんでしたね。仕事に復帰するなどの事情がなかったのもありますが、離乳食が進み、おっぱいよりも美味しい物があると子供が気付けば自然と離れると思っていたので。1番長い子でも1歳半までには皆自然と離れて行きましたよ。離れた時は私が少し寂しいなとも思いましたが、大きくなったんだねって思う方が強かったのを覚えてます。もう末っ子も来年中学生になりますが。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    5人(Д゚/)/♡すごいです✨
    やはり何も事情がない限り自然に乳離れするのを待つのが良さそうですね(´•ω•̥`)子供の成長を楽しみに自然の流れに任せて見ようと思います!!回答ありがとうございました!

    • 10月23日
まなくんママ

私の息子も一歳になりましたが
母乳飲んでますょ(*ˊૢᵕˋૢ*)
無理にはずさかくても、
その子のペースではずれてくれると思ってますので…
知恵はついてるとおもいます、
飲みたくなったらみずから
めっくってくるので、
でも一生に一度しかないことなので
その時間を大切にしてはどうですか?(*´╰╯`๓)♬

  • はなまま❁

    はなまま❁

    また今と違う母乳を飲んでる時の可愛さを今やめてしまったら味わえないですもんね(´•ω•̥`)
    私もめくられたいです笑♡
    大切な事を思い出させていただいてほんとにありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)今の娘との時間を大切にしたいと思います(*´д`)
    回答ありがとうございました!!

    • 10月23日
あーちゃん~♪

うちは一歳で卒乳しました!
添い乳にすると辞めるとき大変かなと思い添い乳は一切やっていませんでした。
それがよかったのかは分かりませんが案外すんなりやめれましたよ!

出てるおっぱいを途中でやめるなんて絶対もったいないですよ!
卒乳のことよりも今のが大事だと思います!

  • はなまま❁

    はなまま❁

    添い乳めっちゃやってしまってました。。
    やっぱりそうですよね(´︵`)
    先のことではなく今の娘の気持ちを優先しようと思います♡
    回答ありがとうございました!

    • 10月23日
su-mom

元々、母乳がよく出るほうだったんですが
夜間の授乳がなくなり、だんだん出が悪くなりました。
そっから5ヶ月で完ミにし
今7ヶ月ですが、全くおっぱい興味なしです(・_・;)
逆にミルク大好きっ子になってます。

  • はなまま❁

    はなまま❁

    夜間の授乳が無くなると減ってしまうんですね!
    勉強になります(´•ω•̥`)
    回答ありがとうございました!

    • 10月23日
しいのみ

私はまだ卒乳させてませんが、出産した病院が母乳育児推奨のところで、「4歳まで飲ませててもいいのよ」って言われてました。
実際、WHOのガイドラインで、2歳まで母乳をあげることが推奨されてますよ~!
なので、何か事情があって母乳をあげられない、出ないというのでなければ、母乳で続けたほうが良いと思います。自然に飲まなくなる卒乳なら、お子様も泣かずに済みそうですし!

うちは2人目考えて、卒乳も考え始めたんですが、やっぱり私も寂しくてやれてません(^-^;)雑誌で見ましたが、子どもだけでなく、ママの気持ちも大切にして、2人とも満足した気持ちで卒乳していくのがベストだそうですよ。
あ、でもミルクも飲めるようにしておくと、いざ何かあって預けたりする時は、楽ですけどね(^o^;)

  • はなまま❁

    はなまま❁

    4歳ですか!!!!Σ(Д゚;/)/
    2歳までは母乳上げた方がいいんですね!それならせっかく出てる母乳もったいないですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)卒乳考えただけでとても寂しくなりますよね(∩´﹏`∩)
    ミルクの練習もたまにしつつ母乳で行こうと思います୧⍢⃝︎୨⚑︎゛回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
hari0222

私は完母で育てました。
先日一歳1ヶ月直前で断乳しました。
おっぱい星人ではなかったかもしれませんが、ガッツリ飲んでガッツリ寝るタイプでした。
全然大丈夫でした。
おっぱい張ってて痛かったのもあり、触らせてはいなかったから?
理由は、分かりませんが、夜寝るときもお布団で一緒にコロコロしてると急にコテッと寝ます。
子供にもタイプがありますよね。
ママさんの好きなようにしたら、良い気がします。
もし断乳の時たいへんって言われてても1ヶ月も1年も大変なこともないだろうし。
3日で忘れるとも言いますしね♪
お子さんの様子よくみてあげて、あとはママさんのおっぱい状況とタイミングでいいかもしれませんね♪

  • はなまま❁

    はなまま❁

    うちもどちらかというとガッツリ飲んでガッツリ寝るタイプなのでおっぱい以外で満たされるようになれば自然と必要無くなるのかな?
    ほんとにそうですね(´•ω•̥`)
    卒乳の大変さもその時だけしか味わえないですしね♡
    娘の調子と私の気持ちで決めようと思います♡回答ありがとうございました!

    • 10月23日