※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

妊娠中の休職や子供の年齢差、保育園入園時期、仕事復帰の雇用形態について相談中です。

私は正社員で給食の仕事をしていて妊娠してから
悪阻やサポートできる環境ではないことが理由で
2017.10月〜休職し4月19から産休に入りました💡

1人目は5月下旬に出産予定です。
子供は2人希望してます。
仕事復帰して、また2人目妊娠したら
休職になってしまうと思います。

①これらを踏まえてみなさんは何歳差にしますか?
②1人目を来年の4月から保育園にあずけますか?
(0歳児扱い)
③仕事復帰の場合、正社員で戻るかパートになるか
迷ってます。
*正社員は朝7時〜17時、手取り13万、ボーナス2回
移動あり
*パートは9時〜15時半、時給980円程
休みは取りやすい、長期休みは仕事ないので無給

コメント

たん

わたしもおんなじような感じで考えてます。
でもわたしは2学年差で考えてます。
最初は六ヶ月で保育園に預ける予定でしたが、いまは0歳のうちにって感じです。
わたしは正社員で戻ったほうがいいと思います。うちの場合はですが。
休み取りやすいならなおさらです。

歳近い子を産もうと思うと、復帰後すぐ休む……ってなること悩みますよね。わたしもただいま悩み中。とくに、今年10月に復帰したとしても2学年差にするにはもしかしたらもう妊娠してる可能性もってかんじです😅

• のあ

のあ

悩みますよね。。💦
    正社員で戻るとお金の面では良いですがパートさんよりは休みが取りにくく、体力勝負なため子育てや家事と両立できるかも不安です😔
    妊娠してしまえば、また休職ですし
    いっそのこと辞めて違うところで探した方が良いのかなとも思いましたがなかなか検討つかずです(>_<)

• 4月24日
ちっぷ

今は2歳まで育休延長できるので、1歳の4月から保育園に預けて、その後2〜3ヶ月以内に次の子出産が理想ですね。
2歳差になると思います。

正社員のまま、復帰せずに次の子の産休に入る。長期間休んでしまいますが、復帰してまたすぐ休むよりは迷惑かけないかなと。
あとお金の面では、次の子の育児給付金とかも考えると断然これが多くもらえると思います。

• のあ

のあ

ありがとうございます!
    2歳まで育休延長できるというのは
    どこの会社にも適用されてるのでしょうか!?💡
    その場合、上の人にどのタイミングで延長の申し出をするべきですか😣?

確かにこの方法が私の理想です(*^^*)

• 4月24日
  • ちっぷ

ちっぷ

育休の制度があれば適用されてると思います。昨年10月の法改正で、2年まで延長できるよう変更になり、うちの会社は法改正に合わせて就業規則も変わりました。

延長は預け先がない場合に限りますので、1歳になる月に保育園が待機である証明を市からだしてもらって、その書類を元に会社が手続きしますり
    会社から連絡あると思いますが、7ヶ月くらいの時に連絡なければ確認しておいた方がいいかもしれません。

• 4月24日
  • のあ

のあ

ありがとうございます!
    では育休を最長2年適応されるには保育園に入れなかった場合になるってことですね(>_<)💡

• 4月24日
  • ちっぷ

ちっぷ

そうです。それは法改正前と変わりません。
    ただ、場所によっては4月じゃないと入りにくいなどあるので申請のタイミングでコントロールは多少できると思います。
    私の住んでる市では、入園の選考にかけずに待機の通知だけもらうことができました。

• 4月24日
サスケママちゃん

私なら...
①2歳〜3歳差
②4月から預ける
③正社員て復帰
ですね。

正社員とパートはやはり扱いが違ってくるので、多少拘束時間長くなったり、移動があっても正社員で頑張ろうと思います‼︎

• のあ

のあ

やはり、仕事復帰となるとすぐに
    妊娠するのも迷惑かけてしまうし
    3歳差になっても仕方ないかなーって
    思いますね(>_<)

• 4月24日