※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。おくるみで巻いて抱っこすると泣いてしまうので、おしゃぶりを使って寝かせています。この方法でいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月半の子供の寝かしつけはどのようにしてますかー??
今までは、おくるみに巻いて抱っこで㌧㌧して寝かせてましたが、最近おくるみで巻いて抱っこするとギャン泣きします(´×ω×`)
おしゃぶりを加えさせたら、落ち着いて寝ていくのですが、これでいいのかなー?と、悩み中です。
部屋は真っ暗にして、音も無音です。
アドバイスお願いします。

コメント

さくら

2ヶ月半の娘がいます✨
寝かしつけは私が寝かせるときはおっぱいでお腹いっぱいになったら起きてても布団に寝せます。そのまま1人で寝ちゃうときもありますが、寝ないときは抱っこでトントン歩き回って寝せます(ᵔᴥᵔ)💕どうしてもグズルときは縦抱っこが好きなのでそれでぐるぐるしてるとコテっといきます👏🏻

旦那が寝せるときも直前まで授乳して、たまにミルクも飲ませてますが、抱っこで寝せたら布団に置くだけで寝てるそうです。

部屋は小玉つけて寝てます!
音は無音ですが、たまに加湿器の給水する音がガコンとなりますが寝てます☺️

おくるみ窮屈になってきたんですかね?いろいろ動くようになってきたので😁おしゃぶりウチは使ってませんが時期がきてやめさせるなら使っても大丈夫だと思いました!
何か助けになるものがあった方が、ママ自身もいいでしょうし😉💕

  • あーまま

    あーまま

    あたしも、寝る直前に授乳してます♪
    色々試して頑張ってみます♪
    縦抱き抱っこ、うちの子も好きみたいで、落ち着いてくれます❤
    今夜も寝かしつけ頑張ります!!!!

    • 4月24日
まるたん

我が家もお腹いっぱいの状態でそのまま寝落ちするときもありますし、起きたようならお包みでくるんで抱っこゆらゆら、歩いたり、トントンしたら寝ます。最近はおててしゃぶりを覚えたので、自分でちゅぱちゅぱしてて、放っておいたらそのまま寝る日もあります。なかなか毎日同じようには行きませんが、新生児期に比べると安定して寝付くようになってきました。おしゃぶりは新生児から1ヶ月過ぎまで使ってました!なんども助けられましたよ!本人も寝つきやすさを模索してると思うのでおしゃぶりもいいと思います(о´∀`о)

  • あーまま

    あーまま

    お腹いっぱいで寝落ちしてくれる時があるんですね!!!!
    そうですよね!
    子供も根付きやすさを模索してるんですよね♬
    いろんなやり方試して、頑張ってみます♪

    • 4月24日
YU♡

私もおしゃぶりで寝かしつけてます😁
基本うちは放っておいても勝手に寝るのですが…
寝れなくて泣いてる時はおしゃぶりでイチコロです😂💓
おしゃぶりは良くない!とお義母さんや色々な方に言われますがシカトです😂
私はおしゃぶりのまま寝て息できてる?とか外れた時鼻とか塞がっちゃう?とか心配してましたが、今じゃもう平気です😂笑

  • あーまま

    あーまま

    おしゃぶり、落ち着くんですかね??
    寝かしつけに疲れたら使ってしまいます💦
    それで落ち着いてくれるならいいですよね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 4月24日
  • YU♡

    YU♡

    今おしゃぶりしながら寝に入ったとこです👶💤
    寝かしつけ疲れますよね😣
    ママも眠い~‼‼ってなりません😣?
    落ち着いてくれるなら全然いいと思います😆
    うちは結構早い段階でおしゃぶりあげてましたよ😁

    • 4月24日
  • あーまま

    あーまま

    今日は、授乳後ウトウトしてたので、おくるみ巻いて縦抱きしてユラユラしてたら寝てきましたー!!!!
    そーなですよね!!!!
    眠い時とかは、ほんと疲れます(´×ω×`)
    それが伝わるのか、そぉいう時はほんと時間かかります💦💦

    • 4月24日
  • YU♡

    YU♡


    寝に入る時って可愛いですよね❤️
    うちは今日お風呂上がりおしゃぶりで秒で寝ました😂笑
    眠いとき本当きついし、たまに泣いてるって分かってても身体が動かない時あります😂笑
    ママの気持ち伝わるって言うけど疲れるしイラッとしちゃうので、早めにおしゃぶりあげてます😏

    • 4月24日
  • あーまま

    あーまま

    はい、可愛いですよね❤️
    どんだけ疲れてイラッとしても、最終的に寝顔に癒されます♡ᵕ̈*⑅

    • 4月25日
ルナ

入院中からずっとおひな巻きして、抱っこでトントンして置いていましたが、2ヶ月あたりから、おひな巻きをしようとすると怒るようになり、抱っこすると泣き出されてしまい、寝る気配ないしと諦めて放っておいたら、勝手に寝てました💦
そこからは毎日お風呂→ミルク→放置で寝るようになりました😅
音は退院してから気休めですが、水道音流してます💦

  • あーまま

    あーまま

    そーなんですか!!!!
    放っておくと寝てくれるんですね😊
    水道音が寝る時間って分かってきたんですかね♬

    • 4月24日
  • ルナ

    ルナ

    寝かせなきゃ寝かせなきゃと思ってたのが、こどもは嫌だったのかもしれないです😅
    お昼は抱っこでしか寝ないですし、置くと必ず起きるのですが😢
    いろいろ試してみるしかないですよね😭

    • 4月25日
  • あーまま

    あーまま

    かもしれないですね💦
    うちもそーです!!!!
    抱っこでしか寝てくれません(´×ω×`)
    おくるみで巻いても、置いたらパチッと目が開きます…
    バウンサーに置いたら、少し寝てくれます!!!!

    • 4月25日
  • ルナ

    ルナ

    バウンサーで寝てくれるんですね✨
    夜バウンサーは気になりますが、昼ならどんどん寝てほしいですね💦

    • 4月25日
  • あーまま

    あーまま

    あ、バウンサーは昼だけです♪
    夜はベッドで寝かせてますよ☺️

    • 4月25日