※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしろ
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんが可愛く思えず不安になっている女性。里帰り中に母乳が出なくなり、赤ちゃんを可愛いと感じられる日は来るでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

初めての出産で、生後2週間の女の子を育てています。

生まれた瞬間は本当に可愛い、無事に生まれてくれてよかったと心から思ったのに 入院中から可愛いと思えなくなってしまいました。
主人や家族はすごく可愛がってくれて自分との温度差を感じてさらに自分が嫌になるし不安になります

退院後は実家に里帰りさせてもらって赤ちゃんも良く眠ってくれて睡眠も取れてるはずだし すごく恵まれた環境で育児がスタートできてるはずなのにふと、帰ったら1人でやれるのか?ちゃんと可愛く思えるようになるのか?
今のやり方で本当に大丈夫か?
毎日、同じことを考えて気分が晴れません。
右耳だけ高音がすごくキンキン響くようになって、低音の耳鳴りが続いたので耳鼻科にも行きましたが異常無しでした。
母乳も入院中は出ていたのに里帰りしてからはほとんど胸も張らなくなってしまってぜんぜん吸ってくれなくてニップルを付けてみたり、搾乳機を使ってみたりしても10mlほどしかでていません、必死に吸おうとする赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、メンタルだけでなく体もうまくいかないイライラがあります。

赤ちゃんを可愛いと思える日は来るのでしょうか?

もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、いつ頃から可愛く思えたのか教えてください。

コメント

あお

私は産まれた直後から、かわいいはかわいいけど
なんというか…赤ちゃんだから可愛いみたいな😥
そんな感じでした。
我が子の可愛さとは少し違うような気がしていて、こんなものなのか??と疑問に思っていました😅
そして退院後は、おっぱい飲まないしずっと唸ってるし
寝る暇もないしで息子を怖く思ってしまう時期もありました😥

でも、大丈夫ですよ😌
一緒にいて、親子の絆が深まっていって
今はとってもかわいいです😆❤

まるまる

お気持ち、とてもよくわかります。
私は産後1ヶ月、毎日ずっと泣いていました。今でも当時のことを思い出すと過呼吸になりそうなくらい辛かったです。
赤ちゃんが泣くと怖い、授乳しんどい、自分のやりたいことがやれない、不安で仕方ない……この子が生まれる前の方が楽しかった、とも思っていました。そして、あんなにも望んだ我が子なのに、どうしてこんな気持ちになるんだろうと、また涙が溢れました。

そんな時、寝ながらですが、初めてニヤッと赤ちゃんが笑いました。
それを見たとき、なんとも言えない気持ちになり、これまでとはまた違う涙が出ました。
今でも、しんどいなぁって思うことたくさんありますが、同じくらい娘を可愛いと思えています。

たっくさん不安なことあると思います。そんな時は周りの先輩ママや市の子育て支援センターなどに連絡してみてください!私は産後のツライ気持ちを、旦那や先輩ママに聞いてもらい乗り越えられました。
子育て支援センターでは、市でやっている事業や利用できる施設・サービスなどを教えてくれます。私も教えてもらった助産院に遊びに行くようになり、そこで話を聞いてもらったり新しいママ友ができたりしました。

産後はホルモンが急激にかわり、自分でもどうしようもないくらい気持ちも体力も落ちます。
誰でもそうなんですが、みんなそうだからと自分だけが弱くてダメだなんて思わず、自分を大切にしてください。

うえ

最初の方は、確かに小さくてかわいいんだけど、そこまでかわいいって思ってなかったな~と私も思います。
成長するにつれて、色んなことができるようになり、色んな反応が返ってくるようになって、、本当にいとおしい‼って感じるようになりました。

子育て始まったばかりです、愛情とかかわいさいとおしさとか、まだまだこれからですよ😊

3姉妹Mama♡

今は手探り状態だと思いますがどんどん顔も変わってほんとなあっという間に新生児が終わります♪
そしたら笑顔も増えるしほんと可愛いです♪

一人で不安なら里帰りを長めにしたり母乳育児にこだわらずミルクにしてみては??
友達も悩んでミルクにしたら割り切れてすごく楽になったと行ってました。
母乳を出すホルモンが、ほんとイライラさせます。笑

今は急激にホルモンの分泌が変わってホルモンバランスが崩れてると思うので、私は今だけ。全部今だけ。寝てる時に笑うのも、音にびっくりして広がるのも全部今だけ!って言い聞かせてます。

赤ちゃんもお腹の中から出てきてものすごい勢いで成長して、頑張ってます。
るるーさんも周りに甘えながらのんびり育児したらいいと思います♪

らぱん

産後のお手伝いしてもらってた母が帰って1ヶ月くらいしたら、娘が未知の生物に見えて仕方ありませんでしたが、そこから1ヶ月くらいでよく笑うようになって寝返りしてずい張りしてどんどんかわいいって気持ちが蘇ってきました。
それでもまだ不安になることもよくあります。

ぐろりん

産後1ヶ月くらいは事務的に世話していたような感じでした。可愛いと感じる気持ちの余裕がなかったです。
入院中は産後ブルーになり、授乳指導もよくわからずモヤモヤ、哺乳瓶洗いで手のアトピーも悪化...。
母が通いで手伝ってくれましたが、元々家にこもれない性格なのに外出できないのがかなりのストレスでした。
そのため、生後1ヶ月くらいまでの写真が少なくて、今となっては後悔しています。・゜・(ノД`)・゜・

1ヶ月健診後は毎日散歩に出るようになり気持ちが晴れたのと、息子も少しずつ反応するようになり、可愛い!!と思うことが増えていきましたよ☆