※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

家計簿の付け方について相談です。現在はクレジットカードや現金で支払いをしており、細かく分類する家計簿が続かず困っています。戸建て購入を機に、効果的な家計簿の付け方を知りたいです。

こんにちは、質問させてください。

生活費や家計簿のことについてです。
私は専業主婦で夫の稼ぎのみです。
今は家計簿を付けておらず、夫から給料明細と通帳は預かり、銀行のカードは夫が持っています。

それぞれ夫の口座引き落としのクレジットカードを所持しており、
食費やその他の買い物は使えるところでは出来るだけクレジットカードで支払いをするようにして、
現金は月に3万円夫におろしてきてもらい、足りなくなれば伝えて都度補充というやり方をしています。
夫も月に数回、必要に応じて現金をおろしています。
特にお小遣いでいくら、等は決めていません。

戸建てを購入したのでこれを機に家計簿を付けようと思うのですが、
こういう場合はどんな家計簿の付け方になるのでしょうか?
もしくは、こんなやり方いいよ!というのがあれば是非教えていただきたいです。

今までやった細かく分類する家計簿が続かず、皆さんの意見を参考にしたいと思いました。
よろしくお願いします!

コメント

🐰

クレジットカードは携帯代とか、ガス代電気代などの明細がわかるものだけにした方がいいかな?と思います。
わたしは、だいたい毎月いくらくらい使ってるか調べて、"家計の黄金比率"と比べて予算立ててやってます。
予算は袋分けとかして管理してます!
例えば、食費は月3万円、日用品5千円、お小遣いは夫婦で2万円…みたいな感じです。
細かく家計簿をつけるのは向いてなかったので、このやり方があってるみたいで続いてます💡

• リリー

リリー

コメントありがとうございます✨

クレジットカードの明細はコンビニやスーパーで使っている分もかなり細かく記載されてくるんですが、
    それでもやめたほうがいいでしょうか?
    自分でも少し曖昧になってるなぁとは思いますが、便利な部分もあるので悩んでいます💧

私も細かいのは苦手で、いつも続かないのでどうにか自分に合ったやり方を見つけたいと思っています。
    カカオ豆さんのやり方、1度真似してみます。
    まずは毎月何にいくら使っているかを計算する事からですね✨

• 4月24日
  • 🐰

🐰

クレジットカードがあると、手元にお金がない時でもつい…とか使ってしまうので、なかなか節約に繋がりにくいと思います😞💦
    わたしは固定費や、インターネットショッピングの時のみに使っていて、買い物の時は使わないようにしてます。
    そうすると、自分がなににいくら使ってるかわかりやすいと思うので💡
    クレジットカードでポイントが貯まるのであれば、例えば食料品はそこでしか買わない、とか、食費の分はクレジットカード!とか限定された方がいいと思います。

でも、わたし的にはクレジットカードは持ち歩かない方が節約には繋がるなぁって感じです💦
    便利ではありますが、やはりついつい使いすぎてしまうので…
    食費や生活費などは、まずは週ごとに計算してみるとやりやすいかと思いますよ😌💡

• 4月24日
  • リリー

リリー

そうなんですよねぇ😖
    引き落としも明細も時間差でくるので、節約には向かないなと思っています…。
    クレジットカードから現金化も視野に入れて夫と話し合ってみようと思います。
    夫がお小遣い制は拒否するので、そこもどうするか悩みどころです😭

• 4月24日
  • 🐰

🐰

あらら💦 お小遣い制だめなんですね💦
    ストレス溜めずに節約するには、お金の使い道を決めるのが1番だと思うんですが…厳しそうですかね😱💭
    うちの旦那もお金の使い方が荒いので、色々試行錯誤しているところです。
    飲み代別タバコ代込にして毎日1000円渡したり、飲み代込タバコ代込にして週に10000円にしたり…
    お給料が少なくて毎月カツカツなので、ほんとに大変です💦
    インスタとかで、ファイナンシャルプランナーの方の記事とかブログとか読みながら、家計についてやりくりしてます!

• 4月24日
  • リリー

リリー

外食した時や私へのプレゼント等のお金を出す時に
    お小遣いからではカッコつかないと思っているようです💦
    男のプライド的な部分なので、ゴリ押しも逆効果なのかなぁと悩ましいところです…😫
    やはり、ご家庭毎に色々大変ですよね😅
    でも、私と違ってカカオ豆さんはきちんと勉強していらっしゃってすごいなぁと思いました✨
    私もがんばります!

• 4月24日
  • 🐰

🐰

素敵な旦那さまですね💗
    その家庭にあったやり方があると思うので、いろんなやり方をやってみて、1番しっくりくる方法でいいと思います!
    お金とは一生お付き合いしていかなきゃいけないので、いいやり方が見つかるといいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月24日
  • リリー

リリー

ありがとうございます✨
    節約に関しては私よりうるさい夫です😅💦(笑)
    ここで聞いてみてやはり色々なやり方があるなぁと思ったので、
    とにかく試してみようと思います。
    合ったやり方が見つかるといいなぁ…😆
    本当にありがとうございました💕

• 4月24日
ロッタ

購入する物事でとか特に分けなくてもいいのであれば私は1週間づつつ合計でつけてます!
食費と日用品は会計を分けて買い物しています!それをレシート1週間で合計して書いてます!そしてレシートはぽいです!

後はクレジットカードや光熱費などの明細を切ってそのままベタ張りです(笑)
何か他に出費の時は別に記入するか年会費とかは領収書貼ってます!

• ロッタ

ロッタ

後は旦那さんから現金貰った日などは記入するだけでいいのかな?と思います!

• 4月24日
  • リリー

リリー

なるほど、買い物する時に会計を分けてレシートを一緒にしないんですね👌
    明細ベタ張りは思いつきませんでした🙌
    私の性格には合ってそうです!
    とにかくめんどくさがりなので…💦

我が家の場合食費も日用品もほとんどクレジットカードなんですが、
    それでもそのやり方で大丈夫でしょうか?
    家計簿ノートが明細だらけになってしまって意味ないかな…?😅💦

• 4月24日
  • ロッタ

ロッタ

私も結構現金下ろすのめんどくさくてカード使ってます!カード使って払ったもので明細渡されたりしたら捨てちゃいます!もうカード会社の明細にお店の名前乗ってるのでいいやって感じです!カードの明細に記入したい時だけしてます!
    現金で払った物だけ1週間にまとめるだけです!

• 4月24日
  • リリー

リリー

そうなんです、現金下ろす手間や時間が減るメリットはありますよね!
    じゃあもうエミリーロッタさんは翌月くる明細のみとってるという感じですかね??😊

• 4月24日
  • ロッタ

ロッタ

そんな感じですね!その明細から給料貰った日の金額を引いて残りこれだけ口座に残るんだなと思ってます!

• 4月24日
  • リリー

リリー

なるほど!色々お答え頂きありがとうございます😊💕
    大変参考になりました✨
    がんばります!

• 4月24日

私は封筒別に
食費 30000円
雑費 15000円
ってわけてます!

雑費はチャージ式のカードに12000円だけ入れてます!
残りの3000円は現金です!
食費は全て現金です!

私も家計簿続かないタイプなんで
ルーズリーフに日時と何処でいくら使ったかだけ書いてます!
そうするとあれ、何に使ったっけ?ってならないので😂
私はこのやり方が一番あってます!

• リリー

リリー

なるほど、分けてとっておくスタイルですね!
    食費と雑費以外にも細かく分けていますか?
    それともその2種類だけ…??
    そうなんです、あのこまかーーーい家計簿全く続かなくて😫💦
    ざっくり家計簿つけてみます!

• 4月24日

退会ユーザー

食費
    雑費
    旦那のお昼ご飯代
    外食費
    あまり
    って感じです!笑

給料入ったらその日に支払いするものはして引き落としされる額口座にいれといて残ったお金で貯金する額は貯金して食費、雑費、、ってわけでそれでも行き場のない現金達はあまりに全ていれて何かあった時にそこから出せるようにしてます!

• 4月24日
  • リリー

リリー

なるほど、お答え頂きありがとうございます!
    そのやり方は今までした事がないので、
    1度チャレンジしてみます✨
    参考になりました🙌

• 4月24日