※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
お金・保険

貧乏で子供を保育園に預け働く予定だったが、妊娠と借金問題で困惑。家計が苦しく、稼ぎ方や保育園のことで悩んでいます。

貧乏です。😭
4月から子供を保育園に預けて、働くつもりでいましたが、
妊娠したと共に坐骨神経痛が酷いため、働くのを辞めてしまいました。

3月で車のローンが終わったので、それが保育料になるなーと計算していて、
でも余裕はない、貯金もない、どーしようと思っていたら、
状況はもっと酷いみたいで、
旦那が私には内緒で借金作ってたり、コソコソ無駄遣いをしている様子です。

私もたまにお菓子を買ったり、せめてスキンケア商品くらいはと、少しいいのを買ったりしていましたが、

夏には2人目も産まれるのに、こんな状態じゃやっていけないと思うようになりました。

しかも里帰り出産するつもりなんですが、その間は保育園を休園していても保育料は発生するみたいで、
もし退園したとしてもまた入れる保証はないそうです。

自宅にいながら少しでも稼ごうと、家事の合間を見てスマホに夢中になっていますが、ポイントで稼ぐーとかそういうのが苦手なので、

いっそのこと保育園を退園させた方がいいのかと考えるようになりました。

せっかく入園して毎日楽しそうな娘に寂しい思いをさせるかなとか、坐骨神経痛はお腹が大っきくなってくると余計に辛くなると聞いたので、それも不安だし、まして2人目産まれてから、赤ちゃんを抱っこして、娘の遊びに付き合ってあげられるかとか、もう不安で不安で仕方ないです。

旦那は休みの日は農家のお手伝いに行ってるし、今でも子供と2人きりは抱っことか大変です。

皆さんならどうしますか?
結婚するまでは、いっぱい稼いでいっぱい使うタイプだったので、その浪費グセが直ってないのかな。
節約もしているつもりでしてないのかな。

どうしたらいいんでしょうか。💦

コメント

みし

ご夫婦で家計について話し合いましょう。
いっちゃんままさんだけが頑張っても、ご主人に協力してもらえなければ貯蓄も進みません。
また、家計内訳などもわからないので、こちらからはアドバイスも出来ませんし😅

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

確かに。私だけでは変わりませんよね。
    旦那がすぐいじけちゃって話し合いにならないんですよね…。
    また勇気を振り絞って話し合ってみようと思います。

• 4月24日
ここな

お金の管理はすべて旦那さんがされているのですか?
その場合主さんもお金の流れは把握できてますか??
旦那さんが農家へお手伝いというのはアルバイトですかね??

私なら、その状況でしたらそのまま保育園にお世話になって内職をするかな。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

お金の管理は旦那がしていて、私の買い物は全てクレジットカードでしていました。
    ある程度の目安みたいなのは出来てたので、食料品、日用品、子供のもの、私なりに考えて買っていて、自分の物なんか全然買ってなかったんですけど、どうやら旦那は結構使ってるみたいです。

私も内緒しようと思ってます。
    頑張らなきゃいけませんね。
    何かと理由つけて頑張ってなかったかもしれません。

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

週末の農家は、義母の再婚相手の家なので、たまに食材を貰ってくる感じです。

• 4月24日
yu

まず、出費を見直した方がいいです。
子供を退園など、子供のことは最終手段だと思います。
まずは親が無くせる出費がないか、もっと減らせる部分はないか書き出すのは大事かな…と思います。
スキンケア、旦那さんの無駄遣い、無駄遣いは無駄がついてるじゃないですか(笑)(笑)
内緒で借金してるならいくらなのか、全部書き出す必要があるかな…と。
うちも旦那の借金でかなり生活困難でしたが一年で約100万円貯金出来るほどになりました( ¨̮ )
頑張って下さい(*゚▽゚)ノ

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

1年で100万円⁈ひょえー💦
    出来た奥さんなんですね✨すごい!!

そうですよね。
    私も前に書き出して、旦那に相談した事があるんです。
    ただこの人、前から嘘つく癖があって、その場しのぎで生きてるんですよ。
    今までした喧嘩も全てその嘘が原因です。離婚も考えたりしました。
    前よりは話してくれるようになったけど、また喧嘩になるんじゃないか、私が思ってるよりもっと酷い状態なんじゃないか、また子供の前で大声出されるんじゃないかと、怖さもあって、なかなか勇気が出ないんです。
    が、家族のためにもう一度頑張ってみようと思います!

• 4月24日
  • yu

yu

わー!うちの旦那とそっくり…(笑)
    うちは大声などは出されませんが
    その場しのぎの嘘つき男(笑)
    私は全て旦那の管理をしました!
    GPSまで😂😂
    喧嘩もいまだに絶えないですが…なんとかやってますよ( ¨̮ )

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そっくりですか!😂
    家族になったのに嘘つかれるなんて、悲しくて仕方ないです。
    1人の時間欲しいだろうし、お金も好きに使いたいだろうけど、もっと考えてほしいものです。
    GPSは旦那さんの許可を得てやったんですか?
    私もそのくらいやらないといけないのかな。
    多分私より頭がいいので、1つ直ってもまた別の問題が湧いて出るんだと思います。
    私たちずっと遠距離だったので、大事な話をするのが苦手なんです。
    私もヒートアップしてグチグチなったりするし、旦那は嘘ついてみたり、無言だったり、普段は優しいし、家事も育児もしてくれるんだけど、
    大事な話はちゃんと出来てないみたいです。

• 4月24日
  • yu

yu

うわー!そこまでそっくり!(笑)
    入れた後に言いました(笑)(笑)
    うちは15上なんですが子供😅😅
    もう徹底しましたね!私!
    うちも次から次ですがそこはもうひとつずつ解決しかないですよね😂😂
    私は…ですが旦那も大事なことは後回し、言いずらかった面倒だったばっかりです💦💦

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そんなに似てますか!笑
    年齢なんて関係ないですよね^^;
    うちの旦那は歳下だけど、私より大人っぽい時もたまにありますもん。笑
    やっぱり1つ1つやってくしかないですかね。
    仕方ないんですかね^^;
    後回しにしてちゃいけないんですよね。
    子供大っきくなればもつとお金かかるし、これからまた増えるし、ちゃんとするって難しいです😓

うちの旦那、GPS入れたらどー反応するんだろ^^;

• 4月24日
  • yu

yu

ほんとそれです!うちは元々子供4人計画だったんで4人目妊娠前まで!と思い試行錯誤しました😅
    GPSかなりききますよ👍🏻👍🏻うちはGPSいれたー!って言ったら俺も見たい!とお互い入れました😂😂

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

そーなんですね!
    私も、旦那が年上なら出来たかも^^;
    頑張っても上手くいかない気がして、元彼のことばかり考えてしまいます。

• 4月24日
  • yu

yu

元カレですかー!私は比べる事はないですがよく冗談で元カレ元カノの名前出してますwww

頑張らなくていいんですよ!
    私は諦めながらやってます(笑)期待するのは結婚1年目で諦めましたwww

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

名前まで!2人は仲良しなんですね☺️

頑張らなくていんですかね。
    確かに私は期待してるのかもしれない。
    でもやっぱり子供には不自由させたくないなーって思うんだけど、
    結局私も変われないんですよね^^;

• 4月24日
  • yu

yu

はい(笑)喧嘩が愛情確認みたくなってるのは確かかもです😂😂

いいんですよ!
    まあ、でも、結局年齢だけその性格で生きてきてて変わるのは難しいですよね。だから私は受け入れてあげるとこは受け入れてます!
    何度言っても変わらないとか、これだけは我慢できないって部分を。
    私はらあまり欲がないのでそのへんは優先してあげられてます(笑)

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

私も結婚当初とは違って、受け入れてるっていうか、言わないだけっていうか、我慢してるっていうか、するようになりました。
    諦めたのかな。笑
    元は他人だから何でも思い通りにはいかないし、私もあれこれ注文はつけられたくないし^^;
    昨夜は2人で出費について話し合いました。
    イライラするのを我慢して話してたのに、私の頭の悪さに旦那はイラつき始めて、泣きそうになりましたけど喧嘩にはならずに済みました。笑
    が、別に何か解決した訳でもなく、ただ洗い出しただけになったけど、良かったのかな💦
    私も自宅で稼がないとな。

• 4月25日
  • yu

yu

そこですよね…結局は他人…

解決はできなくても話し合いは大事ですよね( ¨̮ )
    自宅で稼げるのも限られてますし…お子さんもいてだと大変ですから無理はしないで下さいね😓😓

• 4月25日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

はい、ありがとうございます。
    風邪も引いているので早く治します^^;

• 4月25日
3児ママ♡

まず、いっちゃんまま様が仕事を辞めてしまったなら
お子さん未満児ですし退園にならないんですか?

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

保育の理由に妊娠とあるので、それでお願いしています。

• 4月24日
杏

お仕事しなくても保育園は通える自治体ですか?
休職中で保活していて4月入園されたのであれば、入所資格損失となり保育園退園もあり得るのかな?と思います。ただ現在24wで4月から働くつもりだったとありますが💦妊娠は昨年から分かっていたと思うので、4月から働くのは困難だと判断できたと思います。

ご夫婦で浪費癖が残ってしまっているんだとは思いますが、生活費の見直しが一番かと思います。

• 杏

休職中→求職中

• 4月24日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

11月に仕事を決めました!
    まだ妊娠分からず、神経質もなく、知り合いに紹介してもらった農家での仕事です。
    12月に妊娠発覚し、神経質も始まり、仕事どーするか悩んでいたんですが、その農家さんは、
    体調のいい日に出れるまで出てくれていいと言ってくれていたので、お世話になるつもりでいたんですが、あまりに神経質が酷いので、お断りしたんです。
    保育園や役場にそれを話したら、妊娠してるしその体なんだから、退園はないと言ってくれました。

そうですね、見直したいと思います。

• 4月24日