※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

子宮痛で病院に行ったけど異常なし。妊娠しにくい体質で、改善策を知りたい。焦っていないが将来のために質問します。

はじめての質問です
子宮が痛み、病院に行った所何も異常はなかったみたいです。
けど、お医者さんに妊娠しづらいね。と言われました。
彼氏と一年半付き合っており、結婚前提にしています。
排卵日に、行為をしてもなかなか妊娠しないです。

妊娠しづらい体質を、妊娠しやすい体質に変えるアドバイスなどあったらお願いします。

私は今17で、結婚もしておらず、ままではないし、今すぐ子供を授かりたいと焦っているわけではないです。
けれど将来のためにも今から改善される事はあるのではないかと思い質問させていただきました。

コメント

杏仁豆腐

体を冷やさないこと、無理なダイエットや食事制限は絶対しないこととかですかね(´・ω・`)
排卵日の2,3日前が良いですよ😊

  • まな

    まな

    杏仁豆腐さんありがとうございます!
    結構冷え性なので色々対策をしてみます!

    • 4月24日
emasara

先生はどういう点で妊娠しづらいと仰っていましたか?
妊娠しづらいと言っても、子宮の形や疾患、卵巣のことやホルモンバランス、排卵についてなど色々あるかと思いますが…。

  • まな

    まな

    卵巣機能不全と診断されました。その診断してもらった日が排卵日だったため通常よりも左側の子宮?卵巣?が腫れてたらしく、そこまできにする事は無いと言われました。

    • 4月24日
  • emasara

    emasara

    それだと、ストレスが原因かもしれないですね。日常生活で心当たりはありますか?

    私の友人も、働きだしてから仕事のストレスで体調を崩して、生理も止まった、と言っていました。でも、転職して、結婚して、不妊治療しながら無事に赤ちゃん出産しましたよ。

    まずは自分で認識しているストレスがあれば、解消することかな、と思います。

    • 4月24日
  • まな

    まな

    彼と、同棲をしています。
    同棲をして、小さい事で突っ込むとキリがないと思い、自分の中で溜め込んでしまっています。
    まだ、同棲始めて7ヶ月ほどです。慣れない事ばかり、そして自分は学校に。
    両立から追われるばかりです…笑笑

    • 4月24日
deleted user

どうして妊娠しづらいのかは聞きましたか?治療をしなければならないのかそうではないのか…それによっても変わってくると思います!

  • まな

    まな

    卵巣機能不全というものでした。
    排卵日近くなので、通常よりも左側の卵巣が腫れてるとの事でした。
    先生は2〜5センチ腫れている程度なので数日経てば腫れは引くので大丈夫ですと言われました。
    その腫れが10〜20センチになったり、腫れが引かないなどになれば手術が必要とのことでした。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつかは薬に頼ったりするとして…
    今は急激なダイエットはしない、ストレスを溜めない、とかですかね😭基礎体温を測って排卵日の2〜3日前から行為をするといいですよ!あとは排卵検査薬を使ったり😌体を冷やさないでいつかのために健康的に過ごしてくださいね〜☺️⭐️

    • 4月24日
  • まな

    まな

    結構ストレス溜めやすいタイプなので気おつけます…
    排卵検査薬ってなんですか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵しているかどうかをチェックする妊娠検査薬みたいなやつですよ!まだ赤ちゃんを作らないなら基礎体温を測ったり排卵検査薬で排卵日をしっかり把握して排卵や生理のリズム?規則?をしっかり記録していたら後々役に立つと思いますよ☺️

    • 4月24日
  • まな

    まな

    ありがとうございます😊
    早速排卵検査薬試してみます!

    • 4月24日
ちーびさん

17歳ならまだ体が完成してないので
そこまで深く考えなくて大丈夫だと思いますよ!
いまはじぶんの時間を大事にしましょう。
ちゃんと赤ちゃんは その時になればきます✨

  • まな

    まな

    来年辺りには、結婚も考えています。
    ただの偏見なのですが、体外受精や、不妊治療など、かなり抵抗があるので今のうちから食生活だったり、睡眠時間などを改善していきたいんです。

    • 4月24日
ま(20)

自分の体に負担がかからない程度に
がんばってください!
無理に不妊治療とかしても
この間なくなってる人いたので💦
朝昼夜ちゃんとご飯食べて
規則正しい生活頑張ってください!
まだまだ若いから大丈夫ですよ!

  • まな

    まな

    ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • ま(20)

    ま(20)

    いえいえ!
    応援してます!

    • 4月24日
ロールキャベツ(22)

私も結婚前提で付き合ってて
排卵日近くにやっててもなかなかできなくて悩んでました…
生理不順が酷かったのが原因かなとも思ってました。
6ヶ月来なくて来て3ヶ月来なくて来て1ヶ月来なくて来て…って感じだったので…

だから、まだ早いってことかなーって思って
2人の時間を楽しもうと思って赤ちゃんできないこと
気にしないようにしたらできました^^*

多分今回の子は排卵日1週間前?くらいで来てくれた子です♪

  • まな

    まな

    おめでとうございます💕
    私もあまり気にしないで、ストレスなどためないようにして、彼と2人の時間を過ごして、赤ちゃんをのんびり待ってみたいと思います

    • 4月24日