※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲んでいるけど、感染症にかかってしまった。母乳栄養不足が原因か心配。

保育園に通ってます。保育園ではミルクですが、今まではずっと母乳でした。
感染症普通にかかってます。
生後半年まではあまりかからないって聞いてたのに😢
私の母乳栄養不足なんでしょうか????

コメント

まりこ

例外もあるのでは( ^ω^ )

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

ありがとうございます!😅そうですよね😁

• 4月24日
  • まりこ

まりこ

うちの3番目は、1ヶ月検診の時にすでに鼻水ズルズル咳コンコンでしたよ(-_-;)

• 4月24日

はじめてのママリマン

えっ一ヶ月ですか…お恥ずかしながら一ヶ月の子が咳してるの見たことないんです(^o^;)
    大変でしたね…そうやって強くなってくんですよね😅

• 4月24日
  • まりこ

まりこ

下の宿命です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    上が保育園から色々貰ってきますからね(-_-;)

• 4月24日

半年まで 普通に病気になりますよ!
うちの子も2ヶ月で風邪ひいて咳が出て通院しました。
看護師さんに聞いたら生後1ヶ月の子でも病気になるよ。と言ってましたよ。

はじめてのママリマン

そうなんですねぇ…母乳神話過信してました😢息子が可哀想です。。。1ヶ月でもなるんですね😢

• 4月24日
   ゆっきー

生後半年まであまりかからないのは、自宅で保育していて、あまり人混みにも連れ出さない場合ではないですかね?💦
集団生活していたら、母乳とはいえかかるかと思います( ̄0 ̄;)

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!確かに保育園に行った途端でした…
    これからずっとこんな感じか😵可哀想に…

• 4月24日
mkt

母乳育児してなければ感染症にかからないとすれば大昔は乳児の感染症はゼロだったはずです😅
外に出す以上感染するときはしますよ💦

はじめてのママリマン

ありがとうございます!今まで普通に外出てたのに、保育園にいったとたんだったので母乳栄養足りなくなってきたのかと…お菓子食べ過ぎたかなぁとか余計なこと考えてしまいました😂

• 4月24日
Yuたん

ウイルスには母乳の力はかないませんよ。かかりにくいってだけで、周りは1ヶ月で入院とかザラにいます。
うちの子、完母でしたが3ヶ月から風邪薬飲んでます。
上の子居るから貰っちゃうんですよね😅保育園なんて集団生活だから、色んな菌もらうのは仕方ないです。
母乳、ミルク関係無いと思います。

はじめてのママリマン

上の子いると移るって聞いたことあります😂
    今まで外に出てたのに全く風邪引かなかったのでさすが母乳!とか思ってました(*/□\*)
    違うんですね😅

• 4月24日
なな

感染する菌は無数にありますからねー😅
ママが最近かかった風邪菌には抵抗力があるにしても、それ以外が多すぎてって感じだと思います😊

はじめてのママリマン

なるほど!!みなさんの返信で私が知識不足だったんだなと分かりました😂
    返信ありがとうございます!ちょっとほっとしました😳

• 4月24日
もな

保育園には通っていませんが、完母で育ててても4ヶ月の時にRSウィルス、5ヶ月の時にウィルス性胃腸炎にかかりました!
外出もショッピングモールと水族館しか行ってなかったんですが、うつる時はうつるんだ〜と思いました😂
なので、ことことことみさんの母乳が栄養不足ってことはないと思いますよ!

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!RSウイルス厄介と聞いたことありますが母乳だったら大丈夫だと思ってました😢母乳神話信じすぎてました~母乳最強ではないんですね😵

• 4月24日
★

母乳だから絶対ではないですよ😂
うちも2ヵ月でRSになりました😱

はじめてのママリマン

皆さん、RSにかかられてる人多いですね😅2か月だとすごく不安ですよね😢母乳最強ではないことがよくわかりました(^o^;)

• 4月24日
りりり

いろんな子どもがいるので
どうしても移ることがありますし、
仕方ないと思います😹
おもちゃとか舐めて、他の子もその後とって遊んでたらどうしても移ってしまいます😹
あまり深く考えすぎず、過ごすことが大事です🙂

はじめてのママリマン

確かにお迎えにいくと何かしらナメナメしてます😢止めさせてくださいって言うほどでもないかなと思ってたんですが…まさかこんなに早く下痢、くしゃみ、咳もらってくるとは😢

• 4月24日
  • りりり

りりり

今のうちにかかっておけば免疫がついて大きくなってからの心配も薄くなると思えばなんとかやりきれると思います😊
    息子さん、お大事にしてくださいね😹

• 4月24日

はじめてのママリマン

優しい言葉ありがとうございます!

• 4月24日
ルウ

私も子供を生後4ヶ月から預けました。保育園は本当に色々なお子さんがいますし、私は混合で母乳とミルク半々でしたが、感染症も普通にたくさんもらっていました(泣)やはり家であまり他の場所に行かずに育つのとでは全く違うものみたいです。最初は色々な病気かかりますし大変だと思いますが、少したつと環境に子供の体もなれてかかるのも少なくなってくると思います。1歳前だと薬も弱いのしか使えないですし、治りも悪いですし大変だと思いますが頑張って下さい。母乳の栄養不足とかではなく、保育園に通ってるから、かかるのは普通かと思われます(^^)

はじめてのママリマン

ありがとうございます!同じ月齢で預けた方がいて心強いです。
    苦しそうな息子を見て私まで辛くなってきてしまいました…でもいろんな病気をもらって子供は強くなるんですよね!頑張れ息子よ!!
    返信ありがとうございました!!

• 4月24日
おにく

当たり前ですが、ママが持ってる抗体しか移行しないので、ママがなったことない病気には普通になります。

保育園はたくさんの子がいるので、自ずとたくさんの菌があるので、病気になりやすいと思いますよ(^_^)

うちの次女は新生児で上の子から風邪もらいましたよ!
子どもなんて病気してだんだん強くなって成長していくもんだと思ってます(^_^)

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!母乳最強と思ってました(^o^;)
    ママりで聞いて自分がいかに無知か分かりました😂と同時に同じような方もたくさんいて安心しました!😌
    返信ありがとうございました。

• 4月24日
ひな

集団生活してればかかりますよ
母乳ミルク関係ない
逆に集団生活してなければ関係なく関係なく病気しないです
うちは集団生活なし上完ミ下母乳より混合でどっちも病気は滅多にしません

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!母乳神話を信じすぎてたみたいです😥
    というか、私があんまり母乳について無知でした😵
    風邪引かないうちに保育園に~🎵と思ってました😵

• 4月24日
介母

保育園だと菌にまみれてるようなもんなのでもらってきちゃうと思います😅
母乳も完ミも関係ないかなーと思いますよ!

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😢母乳神話信じすぎてて焦ってしまいましたが、みなさんの返信で私が無知だったということがわかりました😂
    お恥ずかしい😂

• 4月24日
るるべる

母乳でも病気になりますよ。
なんせウイルスはいっぱいいますからね泣
助産師さんが言ってましたが、ママが感染したことがあるウイルスなら抗体があるので感染しても症状が出にくいですが、感染したことがないウイルスなら母乳でも感染しますよ。
ママが風邪引いたときの母乳にもママが感染しているウイルスの抗体が母乳に移行するので、辛いですが母乳は飲ませたほうがいいみたいです。
赤ちゃんが風邪引いたときも赤ちゃんの唾液からママから必要な栄養をもらえるようにする信号が送られるみたいです。
だから母乳育児が推奨されたんだと思います。

はじめてのママリマン

そうなんですか!!!!
    すごくいいこと教えていただきありがとうございます!!
    このまま母乳を続けていきたいと思います😳
    そうですよね。普通に考えて母乳だから全部のウイルスカバーできるっていうのは無理がありますよね😅

• 4月24日
ぺこ

よく母乳はママの免疫がつくって聞きますが、あまり関係ないみたいですよね😂
私の娘は産まれてからずっとミルクで、4月から保育園にも通ってますが、まだ一度も病気や風邪になったことはないです!
私の友達もミルクで保育園行ってましたが、1歳ぐらいまで軽い風邪ぐらいしか引かない子もいました。
別の友達は母乳でしたが、産まれてすぐから体調を壊したり入院したり大変そうな子もいました💦
個人差というか、その子によって全然違うので、母乳の栄養も関係ないと思いますよ!
ご自分を責めないでくださいね😊

はじめてのママリマン

えっ!なんなんでしょう…その違いは!!!!うちの子は三時間保育園に滞在しただけで感染しましたよ😢
    優しい言葉ありがとうございます!!!このまま母乳続けていきます。お菓子食べ過ぎて母乳から栄養が出てきてないのかと思いました😂

• 4月24日