※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2ヶ月すぎました。最近、少し母乳が増えているように感じているので…

産後2ヶ月すぎました。
最近、少し母乳が増えているように感じているのですが、夜間の授乳後におっぱいがチクチクといった感じの激痛があります。ずっと痛いのではなく、波がある感じで1分間ずつくらい 痛い→治る→痛い→治る を繰り返します。
あまりの痛さに痛み止めを飲むこともありますが、この痛みのせいでロクに眠れません💦

触るとカチカチに固い部分もあるので、乳腺炎になりかけてるのかな?と思うのですが、解決策はやはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳おつかれさまです😭
胸で母乳を作ってる時は痛い感じがあるので、もしかしたらそれなのかもしれないですね💦実際にそれなのかはお医者さんにみてもらわないとなんとも言えませんが…。

生まれてすぐは赤ちゃんの飲むペースと母乳つくるペースも合わず、固くなることありますよね🥲吸ってもらうのが1番だと思います。
私の時は、赤ちゃんに授乳する際、自分の手でその部分をほぐしながらあげると、柔らかくなって楽になりました。
赤ちゃんに吸ってもらえず固くて辛いときは、自分でほぐしながら搾乳する形になるのかなと。(絞りすぎるとより母乳を作ってしまうらしいので、最低限で)