※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで、新しい土地で他の子と遊べない悩みです。幼稚園までにどうすれば良いでしょうか?

2歳の娘がいるのですがとっても人見知りで恥ずかしがりやです(^_^;)

週に2、3回支援センターに行っています。
私と二人で遊んでいるときは楽しそうにはしゃいでますが他のお子さんが近づいてきたり一緒に遊んでくれようとしても固まって私の後ろに隠れたり他の玩具で遊びたいと言い出しその場を離れたがります。

じつは私も人見知りで😵💦
最近新しい土地に引っ越して来たばかりで知り合いもいなく、他のママさんとお話したいと思っても娘が私と二人っきりで遊びたいと言い出すので会話も続きません。
なんとか幼稚園までに他の子とも遊べるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

コメント

るるべる

うちの上の子も人見知りで、幼稚園の先生にでも月曜日になると私の後ろに隠れようとしたりしますよ笑
一才のときは河川敷にお散歩コースがあるのですが、他にお散歩してるおじいさんおばあさんの手をいつの間にか繋いでたり、お花を採って知らない人に渡すくらい人見知りしなかったのにある日突然知らない人に話しかけられると固まったり隠れたりするようになってしまいました。
その時期は私と二人で遊んだりしてましたよ。
人が集まるところに行くとストレスみたいで、歯ぎしりしたり爪を噛んだりしてたので無理に連れて行きませんでした。
幼稚園に入ったら入ったで自然とお友達はできますので、お子様に任せてみてはいかがでしょう。
子供は友達作るの上手ですからね笑

• ぱっち

ぱっち

人見知りでも幼稚園でなんとかやれますよね!
    私自身も幼稚園の頃は人見知りする子で毎日泣いてバスに乗って通ってたって母がいってました笑

急に人見知りが始まるなんてあるんですね!
    歯ぎしりしたり爪を噛んだりまですると可哀想ですよね💦
    そんなにストレスがたまるなら私も行くのを止めたと思います。

うちの子は一歳になる前から人見知りが始まり今までずーっと続いてます。
    途中、お友達におもちゃを貸してあげたり貸してもらったりってことも出来たんてすがまた酷くなったりと波があって(^_^;)
    幼稚園に行ったらお友達できますよね
    早くお友達と遊ぶ楽しさに気が付いて欲しいです😊

• 4月24日