※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🐰
子育て・グッズ

生後49日目の男の子を育てています。母乳とミルクの授乳について悩んでいます。3時間あけるべきか、1〜2時間おきに欲しがる子は珍しいでしょうか?同じような経験の方、お話聞きたいです。

生後49日目の男の子を育ててます☺️
丁度1ヶ月の日に産院で1ヶ月検診を受け、
その際には小児科の先生はいないので
体重と簡単に診察を受けて終わりました。
そしてまた別日に小児科で1ヶ月検診を受けるように言われました。

産院では完母で1.2kgほど増えていてすごく褒められ、
ここまで出ているなら粉ミルクも必要ないね!といわれ
とても嬉しかったのですが、昨日小児科で検診を受けに行くと
1日何回くらい授乳しているか聞かれ、12回くらいと
答えると多過ぎると怒られてしまい、混合で育てるように
言われました😭母乳は消化が早いから欲しがったらあげても
いいと言われていたのですが、その先生は3時間あけないと
だめ、普通じゃないと言われました😞💭

母乳→ミルク→母乳→ミルクと交互にあげるようにいわれ
ミルクを挟めば3時間あくようになってくると言われたので
今日試しているのですが、ミルクもちょっと飲んでは
休憩してまた少し飲んで休憩してという感じで
その1時間後くらいに母乳を欲しがり大泣きして、
また少し飲んで1時間後くらいに泣いてと繰り返しています。
元々ちょこちょこ飲みが好きな子だと思っていたのですが
絶対3時間あけるべきなんでしょうか?
ちょこちょこ飲みが好きっておかしいんですかね😞?
1時間〜2時間おきに母乳を欲しがる子って珍しいでしょうか?
同じような方がいればお話聞きたいです😢

コメント

ぽこ

えぇ〜完母でそれだけ体重が増えているのにミルクを足すなんてもったいないです🤨母乳は好きなだけ飲ませていいはずです!感覚も1.2時間や一日中おっぱいにぶら下げて育児してるママもいます!
大きくなって沢山のめるようになれば、感覚も自然と空いてきます。
せっかく母乳で頑張って出ているのにミルクを足すだなんて……そこの小児科の先生、、大丈夫ですかね?他に回って聞いてみてください。

• R🐰

R🐰

そうですよね…
    なんか自分のやり方がおかしいのかなって思ってましたけど1.2時間って普通ですよね!
    他の小児科も考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
えーなん

ずっと完母ですが、母乳は頻回授乳が普通だと思います!
30分から2時間おきであげてましたよ!
先生の考え方によって違うみたいですが、母乳だけで1.2キロ増えてたんならそのままでいいのかな?と思います!
うちの子もそうでした!
母乳に飲み過ぎはないとも言われました!
れいなさんが納得いかないなら今までの方法に戻されて構わないと思います!
ただ完母だけだと哺乳瓶拒否になって人に預けれなくなるので、夜寝る前だけミルクとかは別にいいと思いますよ( ´∀`)
うちの子は哺乳瓶拒否になっちゃったので大変でした💦

• R🐰

R🐰

しっかり体重も増えてたので何がいけないんだろう?という感じでした😭
    やはり母乳は消化が早いので頻回になりますよね…
    哺乳瓶拒否にならないように調節しながらやってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月25日
  • えーなん

えーなん

ミルクはお金もかかるし、できれば母乳だけがいいですよね!
    楽だし(笑)
    でも哺乳瓶拒否はホント困るのでぜひぜひうまい具合にしてみてください!
    でも頑張っても哺乳瓶拒否になる事あるので、そうなったら無理せず諦めましょ(笑)

• 4月25日
えがちゃん

え、そんなの初めて聞きました😨
母乳は好きなだけあげて大丈夫だからどんどんあげてね!と小児科の先生から言われましたよ!
ミルクは必要ないと思いますよ💦

• R🐰

R🐰

私も好きなだけあげていいと聞いていたので怒られてびっくりでした😱
    ミルク結構値段するので母乳でもう少し頑張ってみようかなと思います…
    ありがとうございます😭🙏✨

• 4月25日

母乳メインの混合です。
わたしもその頃は、2時間おきくらいで母乳あげてましたよ。
ミルクをあげた場合は、3時間空けないといけないと聞きましたが、母乳は欲しがったらあげていいと聞いたので時間はあまり気にせずあげてました!

• R🐰

R🐰

母乳は消化が早いと聞きますもんね!
    あまり気にしすぎず母乳あげようと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月25日
あすか

いま4ヶ月なんですが日中は2時間おきに母乳あげてます!夜はまだ寝てくれなくて3〜4時間で泣いてきてあげてます!
完母で体重増えているならミルク挟む必要無いと思います!せっかく母乳出てるのにミルク挟んじゃうと母乳の出が悪くなってしまいます💦

• R🐰

R🐰

ミルク挟むとやっぱり出が悪くなりますよね…😞💭
    可能な限り母乳で頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月25日
メロン大好き

別に母乳で足りてるならミルクあげる必要は無いと思いますけど…
それに今はまだ1ヶ月とかだから赤ちゃん自身も少しずつしか飲めないのかもだけど、もう少し月齢が進んでくるとしっかり飲むようになりますよ😊

それに必ずしも3時間あけないとダメとかないですしね🙂

• R🐰

R🐰

母乳なら3時間が絶対とかないですよね😫
    もう少し成長してしっかり飲むようになるまで根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
ママたん

もったいないです!そんだけふえてれば母乳だけで育てられますよね(><)
二人とも完母でしたが2時間とか早いと30分おきとかであげてました!
母乳ならあげすぎもないですし!
小児科変えるのも考えても良いかと思います!

• R🐰

R🐰

そうですよね…
    母乳はかなり出るほうだと思うのでもったいない気がして😞
    小児科変えるのも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 4月25日
まゆ

助産師さんとお医者さんは言うことが違いますよね。
上の子の時に体重の増えが悪く、小児科で同じことを言われました。3時間あけることで、しっかり空腹になって

• まゆ

まゆ

途中で間違えて送信してしまいました!ごめんなさい。

しっかり空腹になって、結果としてはたくさん飲めるからと。
    その話を助産師さんにしたら「お医者さんらしい医学的な考えだね〜」って言われました。
    どちらを信じるかはお母さん次第ですよね。私は上の子の時は必ず3時間あけましたが、下の子は欲しがれば時間関係なく飲ませてます。
    特に今からの時期は汗かいて喉も乾くだろうし、より頻回になるかもな〜と思ってます。
    母乳なら、1〜2時間おきでもそれほど気にすることもないと思いますよ。

• 4月24日
  • R🐰

R🐰

確かにこれからの時期は喉乾きますし頻回になりそうですね!
    あまり気にしすぎずあげたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 4月25日
パピコ

まだ生後1ヶ月ならほとんど3時間はあかないですよぉ〜😅

私はその頃1日12回は授乳していたと思いますし、ほとんど授乳しっぱなしなんじゃない?って思うくらいでした。
最近やっとリズムが出来て来て、夜は1回授乳、日中は3時間ほどあくようになってきたところです。

全然焦る必要無いと思いますよ!
今は欲しがるタイミングで母乳あげるべきです!

• R🐰

R🐰

やっぱり三時間きっちりあかないですよね😞
    おかしいと言われて少し凹んでました…
    焦りすぎず、欲しがったらあげようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月25日
さつ

息子は3ヶ月まで1時間半置きの授乳で、3ヶ月になっても2時間から夜中は3時間置きでしたよ😊

母乳はお粥みたいなものだからすぐにお腹空いちゃうからって助産師さんから言われてました✨

生後1ヶ月なら1時間〜2時間置きでも全然普通かと思いますが、先生によって考え方が違うのもあるのかなと感じます😥
それだけ順調に大きくなってくれてるのにわざわざミルクの指導なんてあるんですね

• R🐰

R🐰

やはり頻回になりますよね!
    先生によってやっぱり言うこと違いますよね😭
    しっかり体重も増えてるので母乳でもう少し頑張ってみます!
    混合でやるように言われると思ってなかったのでびっくりでした😱😱
    コメントありがとうございました☺️

• 4月25日
こすけ

上の方が言われてる通り完母でそこまでふえてるならミルクは不要です😅1日あたり25~d30gの増加が見られれば十分に母乳が足り成長していると私は産院で習いました💕今はちょこちょこ飲みでも月齢が上がってくれば間隔が3、4時間目空いてきます!せっかく褒められたんだもん、褒められた方を率先しましょ❤努力の甲斐あってのことですから🤗💕

• R🐰

R🐰

そうですよね!
    足りてるはずなので間隔があくようになってくるまで頑張ってみようと思います☺️
    ミルクって高いですし😱(笑)
    コメントありがとうございました!

• 4月25日