※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにベビーフードを外出先で食べさせたいが、未経験の食材が含まれている場合、食べさせても大丈夫か不安。アレルギー物質がなければ食べさせても良いか、事前に自宅で試す必要があるか。

ベビーフードについておしえてください!
現在生後8ヶ月もうすぐ生後9ヶ月になる子どもにベビーフード(パウチタイプのお粥などそのまま食べられるタイプのもの)を外出先で食べさせたいと思っています。
が、原材料をみるとキノコ類やインゲン豆などまだ食べたことない食材が含まれていることがあります。この場合はやはり食べさせてはいけないですか?それともアレルギー物質さえ含まれていなければ食べさせても大丈夫どすか?それか事前に家で一度与えてみて大丈夫か確かめる必要がありますか?
ちなみに乳製品アレルギーがあります。

コメント

コキンちゃん

私は食べさせてましたよ!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    ベビーフード買ってみようと思います。

• 4月24日
奈麻

意外とマニアックなものが入っていて、食べさせたことあるものだけでのBFってないですよね😅💦💦
私もとても気になっていました💦💦

うちは食塩や砂糖が気になって基本的にBFは使わないのですが、非常食用に買っておいています✋
今まで使ってこなかったものなので、食べてくれなかったり非常時にアレルギーが出ても困るので、7大アレルギーの食材が使われていないものを色々買って、家で試しています!
味付けや具材の固さによって嫌がるものもあったので、試して良かった!と思っています😅✨
そして、完食できたものだけを買い足して非常食用に置き直しています😌🍀

やっぱり家で試して大丈夫だったものを持って行かれる方が安心だと思いますよ🎵👍

• ぷー

ぷー

本当にその通りです!
    シンプルな食材のパウチタイプのBFほしいです(;_;)
    非常時の備えきちんとされているんですね。素晴らしいです。私もやろうやろうと思っててできていまけんでした。これをきっかけにやります(>_<)
    うちはアレルギーあるのでやはり色々買ってきて試してみようと思います。
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました!

• 4月24日
  • 奈麻

奈麻

そうですよね😭‼
    市販のものですし、彩りとか考えられて色々入ってるのかな…と思います💦
    いえいえ💦うちは完ミなので、取りあえず赤ちゃん用の水とBFはおいてます😅✋
    あとはストローと、スプーンと、紙コップです。大人は何とでもなりますが、子どもは専用のものじゃないとダメですしね💦💦

はい😊楽しくお出かけできるといいですね✨🍀
    グッドアンサーありがとうございます🍀

• 4月24日
ジャンジャン🐻

普段からベビーフードを使わないなら、自宅で一度あげてみてからのがいいかもしれませんね😊

アレルギーももちろん、味を好まない子もいるみたいなので😂

• ぷー

ぷー

やはり一度家で平日の午前中に食べさせたほうが安心ですよね。
    なるほど!味が嫌いな子もいますよね(^-^; 試してみようと思います‼
    コメントありがとうございました。

• 4月24日
ねね♪

うちの場合、気候的に作ったのを持っていくのは怖いなと思って、お弁当タイプの物を食べさせました。表示を見ずに食べさせてしまって、気がついたらキノコ食べてました。何も無かったので良かったですが…
やっぱり味が濃いので、作った離乳食拒否が始まりました…
今まで味付けしなかったですが、家で作る時も少し味付けしないと食べてくれません。食べてくれる間は素材の味の方がいいらしいですが…もっと素材の味で食べさせたかったのに…

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    やはりキノコ気になりますよね。離乳食を外出先に持っていくと食中毒とか不安で…悩ましい…味付けも濃いんですね。やはり一度各メーカー数種類買ってみて親も試食がてら子どもと一緒に食べてみてからの方が良さそうですね。ちなみにうちは和光堂の5ヶ月から使える和風だしをほんの少し風味付けで使うようになってから離乳食をよく食べるようになってくれました。しかし、よく見たら食塩が入っていて、BFを使わない方が良かったのかなぁと今更ながら思っています。

• 4月24日
みなみ

ママの作った離乳食しか食べないおこさんもいるみたいですよ😊嬉しいけど、困りますよね😅💦
私も、ベビーフードに矛盾を感じました😣
私は旅行先で食べさせるために買いたかったので、食べさせたいベビーフードに入ってる食材を、旅行までに与えて、更に、ベビーフードも試しました😃旅先で食べてくれないと大変だと思ったので💦
新しい食材を試すきっかけにもなりましたし✨今も、もしもの備えとして、幾つかストックしてあります☺

• ぷー

ぷー

確かにぶっつけ本番は食べない確率高いですよね。まずお粥なども冷たいまま食べさせたこともないんですよね(^-^;
    含まれている食材は事前に単品で与えてみるのが一番安全ですね。
    原材料よくみて選んできたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月24日
かりん

食べなかったら困ると思って家で試してみたところ、味が嫌だったらしくて食べてくれませんでした💦
味を変えていろいろと試してみると、有機のBFだけは完食してくれました⭐︎瓶に入っているもので100g400円と高いですが、余計な添加物などは一切入っていないのでママの離乳食しか食べない子にはいいのかなと思います😄

• ぷー

ぷー

ママが作ったごはんかそうじゃないかわかるんですね。赤ちゃんの味覚はすごいですね。うちの子どうだろう(^-^;
    色々と買ってきてさっそく試してみようと思います!もし食べてくれなかったら有機BFも試してみますね!
    ありがとうございます♪

• 4月24日