※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいが痛いです。乳腺を痛めたのでしょうか。自力で治せる方法が知りたいです。病院に行く場合、どのような治療を受けられるでしょうか。アドバイスをお願いします。

おっぱいが痛いです。乳腺を痛めたのでしょうか。
昨日、子どもを胸と胸の間にもたれさせるように抱っこして、座りながら2時間ほど一緒に寝ていました。すると、起きたらおっぱいの内側(子どもの頭が当たっていたところ)が痛み、気にしないでいたのですが、今日まだ右側のみ痛みます。触ってみると少し小さなしこりのようなものがあり、横抱き、フットボール抱きで飲ませてみましたがそこだけ柔らかくなりません。
乳腺を痛めたのでしょうか。その場合、どうすれば治りますか?(>_<)乳腺外来がある病院が近くになく、も 自力で治せるならなんとかしたいです。また、もし病院に行くしかない場合、病院ではどのような治療をしてもらえるのでしょうか…。
なにかアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

nanana

痛めたと言うより、そこだけ圧迫されて、血流が悪くなっているのかもしれません。
しこりは最初のうちは『ただ単に母乳が溜まっている場所』ですから、おっぱいを温めて、少し基底部(おっぱいの付け根)を円を描くようにマッサージしてみて下さい✨
母乳は血液と同じですから、循環すればしこりは無くなります✨

それを放置して『硬く、詰まった』状態になれば、痛みと熱が強くなりますので、セルフケアより病院をお勧めします。
自己流はかえって悪化させてしまいますからね💦(最初だけ教えてもらければ、今後はセルフケアも可能💮)
病院ではおっぱいを揉んでマッサージしてもらって、詰まった乳腺を開通してもらうことになると思います。
熱を持ち、痛みが強くなれば、温めずに冷やして下さいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに病院は〇〇助産院、乳腺外来、母乳外来など色々あると思いますがどこに行けばいいのでしょうか…ほんとうになにもわからずすみません。。

• 4月24日
  • nanana

nanana

助産院は当たり外れがあるので、出来れば乳腺外来か母乳外来が良いかと思います✨
    酷くなければ母乳外来の方が詰まりを取ってくれるだけでなく、育児や授乳の相談も親身になってくれる所が多いように思います(^^)
    ももめさんの場合、まだ母乳外来でも良いように思いますよ✨

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

どんどん痛みが増して、腕上げるだけでも激痛になったので、病院行くことにしました😭
    調べたら母乳外来も乳腺外来も当日は厳しいと言われたので、助産院で今日OKしてくれたところに行ってきます!素早いお返事ありがとうございました😭✨ほんとに助かりました!

• 4月24日
  • nanana

nanana

酷くなってしまったようですね💦
    激痛ですよね😭😭😭
    この場合当日出来るところで正解です!!!
    少しでも楽になりますように、、、
    お大事になさって下さいね💦

• 4月24日
ポコ太

多分胸を圧迫させてしまい詰まってしまったんだと思います。
私もよくありました💧

自己流になりますが…
出来ればお風呂などで血流をよくしながらデコルテ→脇の下をマッサージ→胸から乳首にかけ押し絞るように親指の腹でマッサージ→シコリも押し流すようにマッサージ

を繰り返す感じです。

私の場合は粒みたいな栓と膿が出て来てしまいました😰

終わったあとは胸もふっくら柔らかくなりました😃

よくなるといいですね。お大事にどうぞ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦結局自己ケアでは難しい痛みになり、病院探してて遅くなりました💦
    今度からは教えていただいた自己ケアで病院行かなくてもいいようにしたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 4月24日