※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、混合育児から完全ミルクに切り替えるタイミングや理由について相談しています。混合育児でうまくいっている方の経験や、乳頭混乱やミルクの摂取量に関する悩みを共有したいそうです。

ミルク寄りの混合の方に相談です。

今現在2ヶ月半の子がいるのですが、
なかなか完ミに踏み出せずにいます。
同じ方でずっと混合でうまくいった方、
切り替えた方理由を教えていただきたいです

私が踏み出せずにいる理由として

①次のミルクまでの時間にぐずったときに、おっぱいをあげて落ち着かせていた

②朝寝と昼寝は眠くてぐずったとき、おっぱいをしゃぶらせるとすんなり寝てくれる(夜はミルクの後、抱っこゆらゆらで寝ます)

ほとんどおしゃぶりがわりのようなものなんですが、、
同じような方いらっしゃいますか?😭

でも少し乳頭混乱をおこしていて、
母乳の後ミルクをあげた時、怒るときがあります。
また2ヶ月半なのに、ミルクを100〜120くらいしか
のまないんですが、足りてるのか心配です。
出生体重2660gで生後76日で現在5000gほどです。

私が優柔不断なのがいけないのですが、
ミルクを月齢量飲めないのは、母乳飲んで疲れてるのか、
ちょこちょこおっぱい咥えさせてるからなのかと考えると、どっちかにしてあげた方が、いいのでしょうか?😞

コメント

みー

体重が増えてるなら、そのまま母乳あげた方がいいんですが、2ヶ月で5000gは少ないような…

うちの子は3155gで生まれて、生後46日で5300gくらいあります。うちの子は飲み過ぎですが(笑)
助産師さんにせめて3ヶ月までは母乳で育てた方が免疫つくから、将来子供のために頑張ってと言われました。

• kh

kh

少ないですよね…体重がなかなか増えないのが心配で、なので混合でうまく飲めないのなら、ミルクにしてちゃんとしっかり飲ませた方がいいのかとか考えてしまって…

• 4月24日
k

息子が2ヶ月半くらいで、
ほとんど同じ状況です!

私も完ミにしようか迷っていましたが、しばらくは混合で行こうかな〜って感じしてます!
差し乳ぽくて出てるのか溜まってるのかどうかもわからないし、基本朝と昼間二回とかしかおっぱいしなくてあとはミルクのみです!

• kh

kh

同じ方がいて安心しました(´;ω;`)
    お子さん乳頭混乱などはおこしてないですか?😳
    私も差し乳で全然たまらないみたいなので、ずっとこの感じです💦
    おっぱいはぐずった時にあげていますか?

また、ミルクは月齢量のんでますか?😭

• 4月24日
  • k

k

なんかたまに怒ってますけど、お腹空いてれば飲みます笑
    ぐずってどうしよもなかったりとか、
    眠くても抱っこでねれない時などにあげてますよ😊

うちはもともと3596gで出てきてて、
    大きかったのもあり結構飲みます!
    そろそろ6000gとか行きそうです💦

• 4月24日
  • kh

kh

そうなんですね!ほんと一緒です(´;ω;`)

結構飲んでくれるなら安心ですね😊💓
    うちも体重さえちゃんと増えてくれてれば安心なんですけど😭💦

• 4月24日
  • k

k

母子手帳の体重グラフで許容範囲内なら良いと思いますよ😊

私はイオン行った時などに、
    体重測って母子手帳でグラフ書いてます✨

• 4月24日

あまり回答になってませんが、
私もまったく同じ状況だったのでコメントさせてください😢

ミルク寄りの混合で、母乳を左右あげた後にミルクを飲ませているのですが70〜110、ミルクだけの時でも120、多い時で140〜160とかなりバラバラです。

かすみさんの赤ちゃんの場合、1日30gずつ増えてる計算なので足りてないことはないと思います!女の子ですし、成長曲線の中に入っていれば問題ないですよ。

ぐずる時や寝かしつけの時におっぱいあげると泣き止んでくれて楽ですよね。私もそれがあるので、殆どおっぱい出てないのに完ミにできません…。

もし可能だったら1日だけ完ミにして様子見てみますか?
私も踏ん切りつかないけど、生理もきてしまったし、1日だけ様子みてみようかなと思ってきました。

• kh

kh

コメントありがとうございます😭😭
    同じ方がいて安心しました(´;ω;`)

やっぱり飲みムラありますよね😭
    母乳をどれだけ飲めてるのかわからないから、残すと心配ですよね😭

一応曲線内ではあるので大丈夫だと思うんですが、、小さめなので少し不安で😭😭💦

そーなんです!!ほんと楽だし助かるし、全く出ないわけじゃないからなんだか惜しくて…😂💦
    でも哺乳瓶拒否になっても怖くて(笑)

そうですね、それもありですよね😭💦私もやってみようかなあ😭

• 4月24日
まさたく

うちも3ヶ月半で混合です。
最近はミルクが多めになってきました。

2470gで生まれて、今6.2キロくらいなので2ヶ月のときはうちも5キロ前後だったと思います。
それに最近までミルクは120くらいしか飲まなかったですよ。昼間は100くらいだったり。
ここ1-2週間で140~160飲めるようになりました。
上の子がしっかり飲めるタイプだったのもあり、量が少ないなと気にした時期もありましたが、今のところすくすく育っているので、あまり量は気にならなくなりました。

完ミにするタイミングを見計らってはいますが、おっぱいの便利さもあってなかなか踏み込めず。でもおっぱい足りてないかと不安になったり…焦らずじわじわと完ミにしようかなと思っている所です。

• kh

kh

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり赤ちゃん人それぞれなんですね…😭💦

私も同じです(´;ω;`)なかなか踏込めないですよね…わかります😭😭!!
    哺乳瓶拒否などはなかったですか?

• 4月24日
  • まさたく

まさたく

哺乳瓶拒否はミルクだけあげる分にはいいんですが、母乳あげた後にミルクを足そうとすると嫌がる感じがあります。
    乳頭混乱かなぁと思ってますが、嫌がりながらも一応はくわえてくれるので、様子見しつつ慣れるのを待ってます。

• 4月24日
ねこ

28日で3ヶ月になる子がいます。
全く同じです。生まれたときは2590㌘で4月9日に計測したときは5675㌘でした。①も②も私もしています。ミルクとミルクの間のぐずりのときに母乳をあげているせいかミルクを飲む量が少なくなってたりで私も心配です。。最近特に残すことが多くなってるのでなおさら。
赤ちゃんもさまざまだから飲む量がミルク缶に表示されているだけ飲む子もいれば残す子もいると言われてもやっぱり気になりますよね😣💦うちは飲む量が140からなかなか増えません。残すときは半分以上残すこともあるし。
どちらかにしなくてもいいと思いますよ。
私はとりあえずはまだこのスタイルでやっていこうと思ってます。乳頭混乱はしていないのでそこはわかってあげられずすみません😣💦⤵