※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

喉の痒みと止まらない咳で悩んでいます。自律神経の乱れもあり、仕事を休んでしまいました。精神的な疲れもあり、辛い状況です。同じ経験をした方、どうしたか教えてください。

長文になります。
咳が止まりません😭
昼夜問わず急にムズムズと喉が痒くなり咳き込んでしまします。
元々、喉風邪をひきやすく呼吸器内科で薬を出してもらってるんですが、いつもなら治るのに今回は3週間治りません😭
もぅ喉はだいぶ良くなってるんだけどなーと先生に言われますが、改善されたように思えません。
夜も咳で何度も起きてしまうので寝不足です。

そして、自律神経の乱れからか、日曜日に動悸と息切れがしてキツイ思いをして、ついに昨日、今日仕事を休んでしまいました😭

呼吸器内科の方で自律神経の話しをしたらお薬を出してもらってますが、精神的な疲れからから辛いです。

上の子が小学校になり、人見知りなのもあり上手くやれてるのかとても心配なのと、上の子と下の子の迎えで、仕事では他の人は残業してるのに定時ですぐ帰えらなきゃいけない罪悪感とか、小学校になり子供会とか様々な事で気を使いすぎて精神的に参ってしまい、自律神経も乱れてしまい咳も治りにくくなってるとお医者さんに言われました。

早く、治さないとほんとに辛いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
どうしたか、教えてください😭

コメント

私も同じ感じになったときに、病院の先生から自律訓練法というのを教えてもらいました!しばらく続けたら治りました(^^)

• ママ

ママ

クマさんも同じような感じになられたんですね!キツイですよね😭
    自律訓練法ですか?
    調べて実践してみます。

• 4月24日

退会ユーザー

私も最初は風邪をこじらせて咳喘息になって、でも呼吸器科に1年くらい通っても咳が止まらなかったんですね💦そこで精神内科の先生に相談したら、自律神経の乱れだろうと言われました😭治らないから焦って、精神的にきついですよね💦
    なんか精神的に落ちてるなーなんかモヤモヤして気分が落ち着かないなーってときに自律訓練法をちょこちょこしていたら、いつのまにかしつこい咳は収まりました😊まだたまに疲れたり気分が落ち込んでるときは咳がでるので、その都度自律訓練法をしてます!

• 4月24日
  • ママ

ママ

そぅなんですね!私も、咳がなかなか治らないことから焦りネットで色々調べたりして不安になったり、咳喘息を疑って先生に相談したりもしたんですが、喘息ではないと言われ‥
    精神科の方に行ってみた方がいいんですかね‥
    今の呼吸器内科で自律神経を整える薬を出してもらったので、様子見て治らなそうだったら精神科も考えてみます。
    職場の人間関係は悪くはないんですが、他の人は子供さんは大きいんですが、みんな女性で残業してるのに私だけ定時になったらすぐ退社して子供の迎えに行ったりで申し訳ない気持ちでいっぱいで、それが精神的な疲れの一つでもあります。

• 4月24日

退会ユーザー

焦りますよね💦なんで治らないの?変な病気なの?って…私も1年くらいそれですごいストレスでした💦
    呼吸器科の先生が自律神経の乱れ、と診断してくれて良かったですね😊とりあえず自律神経を整える薬で様子を見て改善されるといいですね!
    私が行ってた呼吸器科の先生はずっと「咳喘息ですね」って言ってて薬をいっぱい出されてたので😭
    職場でいろいろと気にされて疲れてるんでしょうね…とても真面目な方なんでしょうね💦

• 4月24日
  • ママ

ママ

とりあえず、自律神経の薬を飲んで様子見てみます!これで、改善されるとよいですが、いつもの喉風邪の薬も一緒に出してもらってるんですが、いつもなら効くのに今回は効かなくて、いつまでも治らず、イライラと不安で辛いです。
    職場では、仕事をバリバリ出来る方ではないと思うんですが、ミスにすごく落ち込み、他の人からも真面目すぎと言われたりした事があります。
    少しサボりも入れながらやってるつもりなんですが、考えすぎる性格もあり自律神経乱したりするんでしようね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 4月24日

退会ユーザー

がんばり屋さんなんでしょうね💦
    考えるな、気にするな、と言われてもすぐそういう風に出来るようになるのは無理なので、どこかでストレス発散できるといいですね♥️

• 4月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    気にする性格なので、考えるなとかは無理なので、上手にストレス発散出来るようにしていきたいです!

• 4月24日
べる

全く同じです!
私も咳が出始めてもお1ヶ月以上になります…(´;ω;`)
毎日咳で肉体的にも精神的にもイライラしちゃってます。。。

最初に家から近い呼吸器科の病院にかかったのですが症状話して薬処方してもらって…それでも全く改善されずまた病院へ行きました!次も同じように薬処方されて終わって喘息の検査もしましたが喘息ではなかったです。
先生も原因が分からなく、試行錯誤になってごめんねって感じで頼りない感じでセカンドオピニオンにかかりましたー。
そこでシーて撮ってもらったら肺炎と気管支炎患ってました…
まだまだ咳が出ますが本当辛いです。
しかも咳のしすぎで背中から肋骨にかけて咳すると痛くて苦痛ですー(´;ω;`)

あゅここさんももし可能であればセカンドオピニオンにかかることおすすめします!

• べる

べる

すいません、CTです。

• 4月24日
  • ママ

ママ

肺炎と気管支炎ですか!!
    辛かったですね😭
    まだ咳が出るとの事ですが、そう診断されて薬がかわって症状は少しは変わりつつありますか!?

咳のしすぎは胸痛くなりますよね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.とってもよくわかります!

• 4月24日
  • べる

べる

肺炎と気管支炎の薬に切り替わりましたが咳は変わらずですねー🌀
    気持ち咳の回数が減ったかな?くらいです。。
    我慢すると辛いですし(´;ω;`)
    しかも5日間飲み続ける抗生剤が出たんですがそれ飲み終えてもそんなに。。
    ゴールデンウィークも挟みますし本当に咳が治らないことが不快でたまりませんー(´;ω;`)
    保育園のお迎え時もつねにマスクで不審この時期不審だし暑いしいいことないです(´;ω;`)

咳の仕方がゴホゴホって感じで前のめりになるので身体中の筋肉使ってる感じですよね。。
    昨日から背中にロキソニンテープ貼ってます(´;ω;`)

• 4月24日
  • ママ

ママ

かわらないんですね😭
    わたしも、今の薬終わっても効かなかったら病院変えてみます。
    保育園の迎えとかも私もあるので、その時は常にマスクです😭
    苦しいんで、早く解放されたいです😭

• 4月24日
  • べる

べる

3月末〜毎週のように病院通ってて1ヶ月の間に病院代でいくらかかったんだろうってくらい結構支払いしました(´;ω;`)
    新しいところ行けばまた1からでCT撮ったりと…最悪ですよね。

今回のお薬で咳が止まるといいですね!お互いに(´;ω;`)

• 4月24日
  • ママ

ママ

私も3月末か4月の初めから通院してます。
    花粉とかアレルギー?とかも思ったりもしたんですが、、、
    いつもなら、一回病院行けば治ってたのに、今回は全く治らなくてほんと辛いです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

お互い、早く治るといいですね✨

• 4月24日
  • べる

べる

同じくですよー!
    私も花粉かと思われて、点眼薬や鼻炎薬も出されました(´;ω;`)
    全く効果なしでしたが…
    本当ですよねー。
    私も今まで1回病院行ったら治ってたのに今回は全部で4回も通いました!
    咳って最後まで残るみたいですね。。
    本当嫌ですよね(´;ω;`)

ね、お互い早く治りたいですね(´;ω;`)
    ゴールデンウィークは平和に過ごしたいですよね!

• 4月24日
  • ママ

ママ

べるさんも、4回通われてるんですね😭
    お互い辛いですよね😥
    こんなモヤモヤした気持ちでゴールデンウィーク過ごしたくないですよね😭

早く原因がわかって治したいです泣

• 4月24日
ピカチュウ

私もここずっと、毎晩の咳き込みで吐くほどです💦
一歳の娘のママです。
私の場合、気管支喘息なんですが、病院で処方された薬はなぜか効きません😱
なので、龍角散を飲んでいます!
喉のイガイガが少し解消されて、なるべく上手に、咳を沈めるようにコントロールしています😣

大人の咳はストレスからくるものありますよね💦はちみつ湯なので喉を保湿したり、寝るときマスクしたりも気休めになります。
ご自愛ください✨

• ママ

ママ

わたしも、喘息を疑って先生に相談したんですが、喘息ではないと‥
    上手に咳を鎮める方法ってどんなですか?
    急にムズムズ喉が痒くなって、痒みを抑えるためにわざと咳をしたりしますが、ほんとはそんな事したくありません😭
    咳のしすぎで胸が痛くなったりします。
    ストレスから咳がきたりするらしいですね。
    私は、風邪をこじらせたのと、精神的な疲れから自律神経が乱れたのとダブルできたので、長引いてるのかなと😭

• 4月24日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

喘息の判断の1つに、気管支のヒューヒューゼイゼイの音があります。これは咳発作中や発作後に、か細く聞こますがどうですか?

咳が次の咳を誘うので💦1回で終らせるような、喉を整えるように咳をします。
    あとは、喉がイガイガしてきたらすぐ龍角散を飲みます。飴もあるし、粉タイプで直接喉にかけるような薬です。

咳でまた体力使うし、本当早く治したいですよね…💦

• 4月24日
  • ママ

ママ

龍角散はCMである水なしで飲める粉タイプのやつですか?
    よさそうと思いながらも、使ったことはありません。
    咳は体力を使いますし、昼夜問わず出るので、ほんとキツイです😭
    早く治したい😭

• 4月24日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうです!ちょっと高いので、飴でしのぐ時もあります😰

それか、内科でアレルギー検査(採血)してもらうと喘息か分かると思いますよ。
    大人喘息はアレルギーよりストレス性が多いみたいですが…
    私自身もストレスだと思います💦

娘が生後約2ヶ月の時も、夜中の咳発作が2ヶ月程続きましたが、その時も病院では原因不明で咳止めも効かなかったので、龍角散で乗り切っていたら勝手に治りました😃
    今回も龍角散で乗り切ろうと思います!

• 4月24日
  • ママ

ママ

龍角散すごいですね!✨
    処方してもらったのより効いたなんて✨
    今日、違う呼吸器科に行ってレントゲン撮ったり喘息の検査したりしたら肺は何も異常ないけど、喘息の検査で軽度だけど喘息の診断が出たので吸入するのを出してもらいました!
    少しは緩和されるといいです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 4月24日