※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳半男児が幼稚園を嫌がり、バス待ちの時間が長いためストレスを感じています。心配ならば状況を見守りつつ、必要ならお迎えすることも検討してください。

3歳半男児、8ヶ月女児育児中です。

3歳半男児のことです。昨年の4月から満2歳保育、満3歳保育に楽しく通って、今年の4月から年少組になりました。しかし年少組になって2日ほどの半日保育で幼稚園行きたくないとなり、朝もめそめそ泣いて、寝る前になると思い出して泣くようになってしまいました。幼稚園嫌い、満3歳のクラスの名前を言ってそこに戻りたいとか言ってます。

バス通園なのですが、バスの時間がローテーションの関係で4月から大幅に遅くなって、朝起きてからバスがくるまでの時間が長い、幼稚園のクラスが終わってバス待ちの時間が長くなったみたいです。(終業後2時間ほどフリータイムで縦割りで園庭で遊んでバス待ち)。いままで上級生の子と交わって遊ぶなどはなかったのかもしれません。環境も変わって慣れないのもあるかと思います。心配で。。はっきりとした嫌な時間があるならばつきとめて、嫌な気持ちにならないようにしてあげたいと思いますが。
今朝もめそめそとバスに乗り込むと上級生の男の子から「泣き虫ちゃん」と言われていました😭

まだ4月だし、そこまで心配しなくても良いのでしょうか?
バス待ちが嫌なら、お迎えにしてあげたほうが良いのでしょうか。皆さんなら、どうしますか?参考に聞きたいです。お願いいたします。

コメント

とりあえずGWまでもう少しなので泣いてても行かせてなれさせてみてはどうですか?
朝はバスで行かせて帰りは迎えに行くってことも出来ますから心配でしたら迎えに行ってみてはどうでしょうか?

• なつ

なつ

そうですね、休ませるのは良くないみたいですね。帰りだけ、迎えにいこうかなと思えて来ました。ありがとうございます!

• 4月25日
るるべる

うちの上の子も保育園クラスから今年幼稚園クラスになったとき、最初は保育園クラスの担任の先生がいいっていってみたり、新しい先生やお友達が増えたことで緊張してるのか帰ってきてからすぐ寝たり、夜も赤ちゃんのときから夜泣きなんてしたことなかったのに夜泣きしてみたりとストレスがあるみたいです。
幼稚園に行っても朝の自由時間は保育園クラスの先生に抱っこしてもらってると担任の先生に聞いてよっぽど嫌なんだなと思ってますが、時間がたてばおさまるかなと思うので娘が帰ってきたらケアはしっかりしてます。
私は、バス通園だと待ち時間など時間に縛られるのが嫌なので送り迎えは自分でしてますよ。
幼稚園で嫌なことがあったときは車の中で話してくれるので、そのままちょっとドライブとかして気分転換させたりしてますよ。

• なつ

なつ

大人でも環境が変わればストレスですもんね。1日の中でバス待ちの時間が長くて、親子で疲れてしまいました。送り迎えの良い点を教えてくださりありがとうございます!るるべるさんの娘さんも早く幼稚園クラスで楽しく過ごせますように。

• 4月25日
たまちょみ

クラスが変わって、行きたくない!と泣く子も多いと聞きます(^^)
前のクラスが楽しかったなら尚更だと思いますよ!
うちの娘も未就園児クラスから入れてますが、年少になり泣くまではならないですが、行きたくないなー。と言ってます!
年少さんから入園してきたお友達はまだルールなどもわかってないから、歩き回られたり、先生の話を中断する子がいたり…娘は真面目ちゃんなので嫌なんだと思います笑
まだ4月なので、着替えとお弁当しかやらない、つまらない。お歌もいつも同じやつ。飽きた。など…笑
これから行事なども増えれば楽しくなってくるかなー?と思っています(^^)
息子さんも幼稚園は楽しい場所!とわかっているので、もう少しバスのまま様子見てはどうでしょうか(^^)?そのうち上級生の子達とも楽しくお話したり遊んだりするようになるのかなーと思います(^^)

• なつ

なつ

そうですねー、去年も、だんだん楽しくなって安心したので、五月末くらいまで様子を見て、対応したいと思います。娘さんも早く楽しく行けると良いですね!ありがとうございます。

• 4月25日