※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hona
ココロ・悩み

つわりでつらい時期。業務減らしてもらっているが、メンバーに迷惑をかけている気持ち。旦那が理解してくれず、精神的にもつらい。どう乗り切ればいいでしょうか。

12週目の初マタです。つわりがしんどくて、会社を2日続けて休んでしまいました。
今の時期は業務が忙しいのですが、妊娠が発覚してから業務量を減らしてもらっているのでメンバーに迷惑をかけているのがとてもつらいです。

加えて、旦那が海外へ長期出張しており、目の当たりにしていないせいか、わたしのつらさをわかってくれません。

体もつらいけど精神的にもつらくて、朝から号泣してしまいました。
やりたいこともできない、できていたこともできない、何も楽しくない。こんなママじゃ、おなかの赤ちゃんによくないと自分に言い聞かせても、不安や憂うつな気持ちから抜け出せません。
つらい時期をどうやって乗り切ればいいんでしょうか?

コメント

ai

私もツワリとめまいひどく2日続けて休んでしまいました😥
ほんとに今楽しいことがないです、ひたすら家で寝てます😴
いつか辛いツワリ終わって可愛い子どもに会えるって思って今を乗り切りましょー🤗

• hona

hona

回答ありがとうございます😭
    お互いがんばりましょうね、、!!

• 4月24日
rairii

その悪阻の時期はホルモンのバランスも崩れて、みんながあの有名なマタニティーブルーになる時期です!普段は、ダメダメ‼️気にしない‼️と難なく乗り越えていることもすべてが悲しく思えたり自分て何てダメな人間なの?と思えちゃったりする時期だと思います。妊娠した時点で主様の身体は第一に考えて良いので、仕事の事も心配かと思いますが休んでいいんですよ!赤ちゃんの命に関わることです。今までの体調不良とは違います。
乗り切り方は、、、本当に特効薬が無いので落ち込んだ日は同じく妊娠、子育てしてる友達に電話したり美味しいものを食べたり、DVDなどをみて、とにかく気分転換です!!
今置かれている妊娠期間も辛さもあると思いますが終わりがあります、絶対いつかは終わるものなので大丈夫ですよ!

• hona

hona

回答ありがとうございます。
    旦那さんから「いつかは終わるから」と言われてもいらいらするだけだったのですが、先輩ママさんから言ってもらえて楽になりました。
    気分転換できることを考えてみようと思います😌

• 4月24日
  • rairii

rairii

ちなみに終わりがあるというのは終わりがあるから我慢しろ!という意味では無いですよ!
    なんだろう、旦那さんが言うのとは違いますよね!男の人に言われちゃうとどーしても貴方には分からないでしょう!!となっちゃう(笑)でも妊娠中は特に旦那さんに対して、何かにつけて貴方には分からないでしょう!!となりがちなので喧嘩が増えるのであまり主人に理解してもらおうと思うのはやめました😂産めない男性には一生分かりませんもんね!←悪い意味ではなく素直に

• 4月24日
れまもん

つわりが酷くて仕事に行っても迷惑かかってしまうので、調子いいときにしっかり仕事をして、何日も休むなら差し入れのお菓子とか持っていかれたらどうですか❓赤ちゃんもお腹で頑張ってますからね。あと一ヶ月もしたら大分落ちつきますよ!あまり責めないで下さいね!

• hona

hona

回答ありがとうございます。
    体調悪くて出勤しても迷惑ですよね、、
    差し入れ、考えてみようと思います😄

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

悪阻は当人でしか分からないツラさですよね
私も妊娠発覚から2ヶ月半ツラかったです
仕事も責任ある立場だったので休みたいのに休めなかったりもしました
年度替わりの時だったので産休入ることも見越して責任者を下ろして頂けてやっと体調悪いときは休めるようになりました
ツラいですよね💦申し訳ない気持ちでより気分も体調も優れなくてふさぎ込んでしまいますよね
仕事を今まではキチンとこなしてただけに余計思っちゃいますよね

休めるときは休む
ツラいときはツラいと言う
食べれそうな物があるなら栄養価なんて気にしてないで口に出来る物なら食べて下さいね(私の職業管理栄養士です。管理栄養士が栄養価気にするなとか言って良いの!?って感じですが)

来年の今頃はお腹の中の赤ちゃんと過ごして居ると思います
去年の今頃私も悪阻で毎日死んでました
ですが、今は毎日可愛い娘と過ごしてます

• hona

hona

回答ありがとうございます😌
    好きでしている仕事なだけに、今まで通りにできないのがつらくなってしまいました。
    なるべくため込まないように、休めるときはしっかり休もうと思います。

• 4月24日