※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間まとめて寝るようになり、おっぱいの搾乳タイミングについて悩んでいます。3〜5時間おきに搾乳すべきか、長くあけると出が悪くなると聞いています。起きて搾乳しようとしても、ついつい寝てしまうことが多いそうです。

夜間まとめて寝てくれている間のおっぱいについてです。

そろそろ生後2ヶ月です。
最近になって夜はまとめて寝てくれるようになりました。日によってばらつきはありますが、3〜5時間くらいは寝てくれます。

皆さんはお子さんがまとめて寝てくれている間、おっぱいはどうしてますか?3時間ごとに搾乳してますか?
3時間以上あけるとおっぱいの出が悪くなる、とよく聞きますよね…。私はアラームセットして起きて搾乳しようとしても、ついつい寝てしまうことが多くて😂

コメント

tanpopopon

そろそろ2ヶ月であれば必要ないと思います☺
もう母乳の方も出が悪いとかでなければ安定してきてると思いますし、赤ちゃんの吸う力も強くなってるので❤

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    たしかに吸う力は強くなってきましたね!起きた時にいっぱい吸って貰おうと思います。

• 4月24日
nanana

自分が母乳過多なので、乳腺炎が怖くて3時間で搾乳してます。
まだ出が悪かった頃(1ヶ月あたり)もおっぱいの出を悪くしたくなかったので、『なるべく』起きてました。笑
睡眠不足でも母乳出なくなりますから、無理せず、眠たい時は寝てましたね…💦
アドバイスにならずすみません😂

• とまと

とまと

私もいっぱい出る方なので、同じような立場の方からコメントして頂けると助かります✨
    私も起きれるならなるべく、にしようと思います😌

• 4月24日
MAMA

もともと母乳量が多い方ではなく
心配してましたが2ヶ月なる前ぐらいから
夜はよく寝るのでそのままにしてます!

今は12時間寝る事もありますが
ちゃんとおっぱい出てますよー!
朝起きると服びちゃびちゃですが(笑)

• とまと

とまと

12時間😲!いっぱい寝てくれるお子さんですね😪
    母乳パッドを敷き詰めないといけませんね笑

• 4月24日
あいママ

こんにちは。
まとめて寝てくれると、おっぱいは張るけど睡眠的には楽になりますよね。
私の子どもも生後2ヶ月手前からまとまって寝てくれるようになりました。

私は眠いのが辛かったこともあり、張って辛いということがなければ睡眠を優先してます。
子どもがまとまって寝てくれるようになり一ヶ月弱ですが、私の場合は、おっぱいの出が悪くなるということはまだないです。

ちなみに子どもの連続睡眠時間は、だいたい6時間、日によって、4時間や9時間みたいな感じです。

• とまと

とまと

張って辛くなるようなら搾乳しようかな、と思います。皆さん、母乳の出は変わらないようなので安心しました!

• 4月24日
N

うちも最近夜はまとまって寝てくれるようになって、バラつきありますが長いと7時間くらい寝てくれます✨
私は完全に子供の睡眠に合わせて寝てしまってます…😴💤
起きたらおっぱい張って痛いときもありますが、今のところ乳腺炎にはなってません😊

• とまと

とまと

私たちも7時間連続で寝れたら気持ち良いですよね🤤
    寝れる時は寝て、適度にやり過ごしてみようと思います!

• 4月24日