※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

新生児がうんちが少なく、ゲップが出ずらく、気持ち悪そうにしている。夜泣きもひどい。マッサージでうんちが出たが、調子が悪い場合は小児科を受診する。産院ではなく近所の小児科で大丈夫でしょうか。

生後12日の新生児を育ててる新米ママです!!
混合ミルクで育ててます。

昨日の夜からいつもよりうんちの量が少ないです。
産まれた時からゲップが出ずらく、ミルクを飲んだ後、気持ち悪そうにしています。
夜泣きもひどいです。
うんちが思うように出せないので、お腹を『の』の字にマッサージしてあげました。
そしたら、ちょっと出ました(^^)

朝起きてまだ調子悪かったら病院に行こうと思います(>_<)
産院では小児科を取り扱ってないので、近所の小児科で大丈夫でしょうか?

コメント

あ

出産お疲れ様です🌼
げっぷは膝の上に首を支えながら根気よく摩ったりトントンしたりしてみてください♡
ウンチは私も綿棒浣腸とかでは出なくて、のの字マッサージで出たんですが、他にもどんぶらこマッサージとか色々YouTubeにあるので試してみてください💓
一応病院行ってみた方がいいですね🐥
小児科で大丈夫ですよ!生後12日なので、電話で小児科に行く前に電話してみてください🍒

  • ぽめ

    ぽめ

    回答ありがとうございます❤️"
    根気よくトントンしてみます😆
    どんぶらこマッサージ、初めて聞きました💡
    見てみます👀

    小児科でイイのですね🎵
    よかった✨
    電話して聞いてみます🙋💕

    不安が取り除けました🤗
    ありがとうございました😆✨

    • 4月24日
  • あ

    はい🙂💓
    浣腸とかお水飲ましてウンチだすのは癖が付いちゃうみたいだから、私はしなかったんですが、それも一応試してみてください💓

    はいっ♡

    • 4月24日
  • ぽめ

    ぽめ

    癖ついちゃうんですか💦

    さっき起きてケロッとしててウンチ出てました😂
    お騒がせしました🙇💦
    ありがとうございました❤️"

    • 4月24日
mくんまま♡

出産おめでとうございます👶❤️

病院で教わったと思いますが
脇の下に手を入れて支えて
胃のあたりにママの腕がくるようにして
(鉄棒で言う布団干しみたいな感じです)
5分くらいトントンするか
もしくは、横向きで寝かせて
背中を下から(胃のあたり)上にスリスリ
してみてください((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

うちの子は快便ちゃんだったので
やったことないですが
綿棒浣腸はどうでしょうか?

  • ぽめ

    ぽめ

    回答ありがとうございます😆💕

    病院ではゲップのやり方、ザックリとしか教えてもらえず、『トントンダメなら最終的には横に寝かせればイイよ』と言われただけでした😰

    布団干し状態を教えてもらったのは、お義母さんでした😆💦

    横向きに寝かせて、背中スリスリ試したらゲップ出ました❤️

    快調ちゃんとは、羨ましいです😂綿棒浣腸💡
    あまりにも出なかったら試してみます😊

    • 4月24日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    えー😵💦
    初めての時って本当何もかもわからんのに
    ちゃんと教えて欲しいですよね😱💦

    げっぷ出て良かったですね😊❤️
    出なくても大丈夫とか
    自然と出るよって言われても
    機嫌悪そうだと
    ホンマかいなって不安になりますよね😵

    快調ちゃんすぎて
    私も旦那もウンチ飛ばされ
    かかったこともあります😂

    2日くらいでないと
    した方がいいですね😊

    • 4月24日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    ですよね(´;ω;`)
    産んだら終わりかーいって
    感じですね😱

    本当こんな飛ぶんだって
    ビックリしました🤣
    からの爆笑でした😂😂

    よかったよかった〜❤️
    ベビちゃんもスッキリですね😊

    これからいろいろ
    大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう☺️💓

    • 4月24日
ぽめ

はい、教えてほしいし不安になります😭

ウンチってそんなに飛ぶんですね😲
それはビックリですね😄

2日出ない時に綿棒を✨

さっき、起きてケロッとしててウンチ出てました😂✨
お騒がせしました🙇💦
ありがとうございました❤️"