※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
産婦人科・小児科

京都の伏見区に引っ越し予定です。予防接種や検診の予約は市か小児科がまとめていますか?京都在住の方、教えてください。

京都の伏見区に県外から
引っ越しする予定です!

予防接種の予約の仕方
3、4ヶ月検診の予約の仕方
などわ、市がまとめてしているのでしょうか?
それとも小児科がしているのでしょうか?

京都在住の方 教えてください😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

予防接種は自分で病院を予約します。
病院と打つべき注射のリストは産院や役所、小児科などでもらえます。
4ヶ月検診は引っ越して住民票を移していれば役所から案内がきます。保険センターで集団実施なので、予約は要りません。

R♡Ymama

4ヶ月検診は1ヶ月ちょっと前には案内が来ると思うので、引っ越しされる時期によっては区役所に問い合わせられては…と思います☺️
午前と午後の部に分かれていてどちらは区役所が決めているのでその時間内に行く感じです☺️
予防注射も、小児科によっては診察の時間とは別に週に何度か注射だけの時間帯があるのでそういう病院を探すと風邪とかの菌をもらう心配は少なくなります💓

はーな

うちも4ヶ月の頃県外から伏見区に引っ越してきました。他の方がおっしゃられている通りでした。そういったことについては、区役所で転入の手続きをする際に、2階の子どもはぐくみ室子育て推進の方が説明してくれましたよ。土地勘がなかったので聞いたら、近くの小児科も教えてくれました。