※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

布オムツの使用で漏れる問題について、サイズや折り方、中古品の伸びなどが原因か悩んでいます。布オムツの特性や適切な使い方について教えてください。

布オムツを使ってる方、教えてください。
4・5日前から日中のみ布オムツを使用しています。
いつもは30分しか昼寝をしない息子なのですが、昨日、珍しく2時間ぐらい昼寝をしていました。そしたら、背中のところからおしっこが漏れており、衣類寝具全交換になりました💧
(ややこしいので、ここからは輪オムツそのままの状態で1枚とします。輪なので2枚重なっていますが、1枚と呼びます。)
今は、輪オムツを前面だけ4か6枚(後ろは1枚)になるように折っています。2枚使ったほうがいいのかな、と思ったのですが、現状でも、足とカバーのギャザーの間が少し空いており、2枚使うとさらに空くことが予想され、漏れやすくなるのではないかと思います。
サイズが合ってないのでしょうか?
中古で譲ってもらったものなので、洗濯によってのびてしまったとかありますか?
それとも赤ちゃん用はこんなものですか?
出産前までは介護士をしており、そこでも布オムツを使用していたのですが、隙間があると漏れると言われていたので、心配しています。

コメント

ちゃぴちゃぴママ

うちは女の子なので、後ろが分厚くなるように折ってます。
現在、生後3ヶ月になったばかりで、輪オムツ1枚です。

おむつカバーの問題もあるかもしれません。頂き物などで色々使いましたが、やっぱり高いものは作りが違います。

新生児の頃は、太ももに隙間がありましたが、今はわりとぴったりです。

あとは、おむつカバーよりも短めに輪おむつをセットしてます。ギリギリにすると、背中から漏れたことがあったので…。既にやっていらしたら、すみません(>_<)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    オムツカバー、高いものはやはり違うんですねー(>_<)
    背中のあたり、オムツが出ないように、とは思ってましたが、ギリギリにはしてたかもです💦意識してみます(>_<)

• 10月22日
moon

私は輪オムツ2枚重ねで使ってますよ。
厚くなった方が隙間はできないと思いますけど、一度試してみたらいかがですか?

うちの子はなぜか後ろまでいかないんですよね。なので漏れた事が一度もないですq

• 舞菜

舞菜

2枚重ねでいいんですね!
    そうですね、一度試してみます(>_<)

• 10月22日
まむ

産まれた時から布オムツです(*^^*)
明日で3ヶ月になる女の子ですが、写真のような折り方で使っています!(縦半分に折って、左右端どちらかを少し折り、半分に畳んでいます)
セットした時にオムツカバー70のギャザー付近より、布オムツのの方が幅広く、ギャザーに入れ込んでいます(^O^)
うちはこれでほぼはみ出ることは無くなりました!(セットの仕方が悪くたまーにうんちがはみ出ますが)

答えになっていないかもしれませんが、この折り方はオススメです!

あと、カバーを大きめにするといいかもしれません(*^^*)(うちの子はそれではみ出なくなりました!)

• 舞菜

舞菜

ギャザー部分より布オムツの方が幅広いなら、入れ込めばいいんですね!カバーも大きめのものがあるので試してみます(^-^)

• 10月22日