※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。。。
産婦人科・小児科

低用量ピルを処方してもらう際、電話予約時に排卵時の症状や生理不順を伝えてみてはいかがでしょうか?

低用量ピルを処方してもらう場合、電話予約時何と伝えればいいですか?
急に質問してしまい、申し訳ございません。

出産後、排卵のとき倒れてしまいました。
その後排卵時はなるようになり、一度妊娠しましたが流産。。。
生理が再開したのですが、排卵時腹痛、吐き気、倒れるという症状が出てしまい、改善できるのであれば試して見たいと思いました。
1歳3ヶ月の娘を育てているため、日中倒れてしまったら
誰も助けてくれる人がいなくて不安になります。
幸い、今まで倒れたときはタイミングよく、旦那や実母、弟がいた為大丈夫だったのですが、
今後のことを考えてピルを処方したもらおうとがんがえております。
生理痛も出産後悪化し、PMSも非常に困っています。
生理不順で32日で来るときもあれば42日、来なかった月もあったりしました。

ピルをのんで少しでも改善されるのでしょうか?
副作用があるのは存じております。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

誹謗、中傷はご遠慮くださいますようお願い致します。

コメント

ゆきと

ピル処方して貰うにはまず問診、内診必須なので普通に予約時診察で内容はPMSや整理による体調悪化と伝えれば大丈夫ですよ。
ピルは周期を正し、妊娠状態に持っていくため経血や収縮痛、PSMの緩和にも用いられるホルモン剤です。
副作用はご存知の様なので省きますが
効果はだいぶ期待できますよ(^^)
私は思春期から生理痛があまりに酷く倒れていた為数年服用しましたが
すぐに緩和されましたし
辞めてからも悪化する事はあまりありませんでした。
処方して貰うには問診時に状態を伝えた後ピル処方してもらいたい旨を伝え内診を受けるだけです。
内診に異常が無ければピル処方に必須な問診は喫煙の有無と血圧などになります。
この血圧何ですが受診時毎に必須になるので受付時ピル処方を希望と伝えた方がスムーズだったりします。
ピルは1シート何錠かって言うのは二種ありますがメーカーは他種です。
処方箋を出して貰う際よく聞いてご自分にあった処方をしてもらって下さい(^^)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😂❤
    旦那氏にまだ伝えてないため相談してみます(´・ω・ `)

    今の状態すごく困っているので早めに行動うつします!
    ありがとうございました!!

    • 4月25日
🤍

ずっと低用量ピルを飲んでいたので
気になってかなり遅めのコメントに
なりますがすみません😭😭

お身体しんどいですよね…

私は子宮内膜症と言われ
低用量ピルを3年以上飲んでいました。
合うピルを飲むためほとんどの
種類の低用量ピルを試しました!
生理の時に一番大きいナプキンと
中くらいのナプキンでも漏れがある
くらい量が多く生理痛で立てない
こともありピルで改善されました!

一度病院で相談をすれば
もしかするとピル以外の対策も
あるかもしれないですし
とりあえずは病院かなと思います!
電話の時私なら生理不順で…と
説明して詳しく聞いてこられる
病院なら倒れたことも伝えます!

早くよくなりますように😭

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    お返事遅くなりました😢

    詳しくありがとうございます😂

    最近、体調が悪く、生理も遅かったため妊娠かもっ!!
    って思ってましたがやっと生理になりました😂😂
    生理不順辛くて😢😢
    やっと生理になったので電話して伝えてみます😂😂

    • 5月14日