※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が野菜をあまり食べないので、進めてもいいか悩んでいます。何種類の野菜を試せばタンパク質を摂取できるでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月半の子を育てています。
6ヶ月になってから離乳食をスタートさせたところで、野菜がなかなか食べてくれず、進んでいないのですが

機嫌にも左右されているので、ある程度進めていってもいいのかなぁと思っているのですが、

野菜を何種類くらい試したらタンパク質をあげていいものでしょうか。。。?みなさんどうされましたか?

コメント

ひーママ

私は5ヶ月から初め、野菜はとにかくたくさん食べさせました❗日数をかけとにかく食べさせるものを増やせばあとあとメニューに困らないかな?って思って!(笑)本とかに載ってて月齢的に大丈夫ならいいや‼️って思って全部試しました❗

• にこ

にこ

なるほどー🙂
    確かにそうですね!
    タンパク質に進む前に色々と試してったほうがいいってことですよね?

野菜は毎日違うものを食べさせてましたか?今のところ、べーっとされても一応2日ずつって感じであげてるのですが。

• 4月24日
coco

手持ちの本では1週めがおかゆで、2週めが野菜、3週めがたんぱく質でしたので、その通りに進めてみました。
毎日ひとさじずつ量を増やしていくという説明でした。

うちもはじめはあまり食べてくれなかったですが、二回食の今は野菜のレパートリーも増え、野菜だしで風味も加わり、はじめの頃とはガラリと変わって、毎回完食してます。

最初は仕方ないと思いますよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    マニュアルだと3週目にはタンパク質ですよね。そうすると、タンパク質を食べさせても一応問題はないんでしょうね〜

タンパク質まで進めてみて、色々と試していってあげるほうがいいのでしょうかね。

• 4月24日
  • coco

coco

そうですね✨
    あと、うちも最初、野菜食べなくて、あかちゃん人気の野菜ランキングと、不人気ランキングをググったら、うちは見事、不人気ランキングの野菜を食べてなかったです。

それで、そのあと、ネットで、食べるようになるには、調理方法に問題があったことに気づいて、調理方法変えたら食べるようになりました。

• 4月29日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    ランキング、ググってみます!
    調理方法も少しずつ変えてみて、リアクション良くなった?ような気がしているので、様子みてみます✨

• 4月29日
ぼんぼん

うちも今6ヵ月半が過ぎたところです。

うちは青菜が好きみたいで、小松菜やほうれん草を中心に胡瓜などの青くさい味を好んで食べてるので、苦手そうな野菜はそれらに混ぜてます❗️
逆に甘い野菜、果物が食べないので不思議です。。。
食べるか食べないか、というよりとにかくほぼ毎日違った野菜を一口ずつ食べさせアレルギーがあるのか確認するのを2週間くらいやって、それから豆腐→しらす、とタンパク質も取り始めました。

• にこ

にこ

なるほどー🙂
    ありがとうございます!
    毎日違う野菜を食べさせてみているんですね〜。うちは、よくわからず、べーっとされても一応2日ずつ同じものを食べさせてみたりしていたのですが。アレルギーチェックだと思えば、毎日違う野菜を食べさせてもいいのかもしれないですね!

青菜が好きなんて、渋いですね🙂甘いものより食べれるなんてママ的にはラクですね✨

うちも、そしたらもう少しだけ毎日違う野菜ペースで種類をあげてみたら、豆腐に移ってみようかと思います

• 4月24日

うちも6ヶ月半で5ヶ月過ぎて始めたんですが、まったく進んでません( ;∀;)
おかゆ小さじ2、野菜小さじ1食べるか食べないかと言う感じ。
たんぱく質は一回豆腐あげたけど食べず…BFの白身魚と緑黄色野菜っていうのは食べてくれました。野菜は結構試しました、じゃがいも、人参は食べてくれた方です。鰹節にお湯をかけた汁で野菜を伸ばすと食べる確率が少し上がります。
この子にはこの子のペースがあるので穏やかに行きたいなと思ってますが、他の方は二回食とかでどうしても少し焦ります💦

• にこ

にこ

焦る気持ちわかりますー💦
    うちはスタートも遅いし、食べないし、いったんお粥だけにした日もあったんですが。結局、お粥もべーっとされて😮omg!

機嫌によるのかなって思って、1度ダメだったにんじんをまたあげたら食べてくれた日もあったりして。アベコベな夫に似ている😑と、焦りが若干笑いに変わりはじめています。

ちょっと夕方なら食べるかしら、、、と。アレルギーチェック済みの食材は時間を変えて試してみようかなぁとか思ったりもしてます。それと、教えてくださったように鰹節のお湯も試してみますね🙂✨結局は色々と試すわけだし、うちも様子見たら豆腐もあげてみることにします!

ありがとうございます。お互いもぐもぐ食べれる日が早く来るといいですね

• 4月24日