※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam
子育て・グッズ

男の子ママに伺います👦初節句はどんな事をする予定ですか?

男の子ママに伺います👦
初節句はどんな事をする予定ですか?

コメント

なち

兜も買ってもらって、特別何かする予定はないです💦
あるとしたら、ご飯食べぐらいかな😌

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    うちも兜を買ってもらったのですが、他に何かしないの?と親に聞かれたもので…やはりご飯食べは必要ですよね😊💦

    • 4月24日
らんらんまん

ご両家の両親族をよんで兜のお飾りを前に写真撮影とご馳走をお呼ばれしました!

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    両家でお祝いしたのですね✨
    主人の親と主人が不仲なので、私の両親とだけでのお祝いになりそうです😅

    • 4月24日
かまぼこ

生後1ヶ月半で、産まれたばかりなので、まだ兜や五月人形はありません。
こじんまりと、柏餅を買って大人が食べて終わりかなーと思っています。
みなさんどんな感じでやららるのか、私も気になっています。

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    やはり気になりますよね😊
    柏餅、うちでも買って食べたいと思います✨

    • 4月24日
エレナ

フォトスタジオで撮影してきました🎏
あとは
名前旗と兜を飾ってます✨
離乳食をこどもの日プレートでも作ってみようかな~って思ってます☺️

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    記念になりますもんね🎏
    離乳食が始まっているとお祝いプレートとか作れていいですね😍

    • 4月24日
のほほーん

鯉のぼり買ってもらって
義家族とご飯食べにいきまーす(^^)

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    ご飯食べに行くのいいですね✨
    子どもが生まれてからまだ外食をしたことがなくて…外食時はお子さんの分の離乳食は持っていくのですか?無知ですみません😥💦

    • 4月24日
  • のほほーん

    のほほーん

    離乳食の問題ですよね😭
    息子はまだ1回食なので朝自宅で食べさてから出かける予定です(^^)!
    もぅ離乳食始めた1ヶ月経ちますが
    GW終わってから2回食にしようかな…って思ってます😊👍

    • 4月24日
  • sam

    sam

    一回食でしたか💡
    それならお家で済ませてからお出掛けできますね😊
    私も離乳食始めなきゃいけないのですが、GWが終わってからにしようと考えているところです😓

    • 4月24日
  • のほほーん

    のほほーん

    GWはお出かけしますか?(^^)
    するのであればGW終わってからの方が
    バタバタしなさそうですよね😳👍
    離乳食楽しみですね😊🤟

    • 4月24日
  • sam

    sam

    GWは出掛ける予定です😊
    なのでやはりGW明けがいいですよね😫
    楽しみ半分不安半分です😅✨
    ずぼらな私がちゃんと出来るかどうか心配です😳💦

    • 4月24日
こーちゃんまま

2年前、生後2ヶ月で初節句でした。両家の家族を自宅に読んで、ちょっと高めのお弁当を昼食に頼んで食べました。お祝いのお返しに柏餅を差し上げました。その場で食べましたが。笑

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    お祝いのお返しって必要なんですね😵💦知らなかった……(泣)

    • 4月24日
  • こーちゃんまま

    こーちゃんまま

    ググってみて下さい(^^)

    • 4月24日
  • sam

    sam

    調べてみます🔍
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
ちぃ

お互いの親を呼んで、
旦那の実家で鯉のぼりと兜をみながら柏餅をたべて近所の和食屋さんでご飯をたべにいきます\( ˆoˆ )/❤️

そのあとアパートで
旦那と鯉のぼりの形をしたケーキを食べる予定です(´ ω` )!

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    一緒にご飯を食べられる方けっこういますね😊✨
    鯉のぼりの形をしたケーキいいですね💗

    • 4月24日
プルート

昨年が初節句でしたが、スタジオで写真撮りました!
あとは家に兜飾って、少しご飯豪華にして終わりでした😂

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう感じが主流なんですかね😊✨

    • 4月24日
  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう感じが主流なんですかね😊✨

    • 4月24日
りゅうらい

鯉のぼりをルーフバルコニーに飾って~旦那の両親、妹さん夫婦、甥っ子ちゃんを呼んで一緒にご飯しようかと…(´・ω・`)後~義両親の所に兜置いてるので~そちらでも~やる予定です(;・ω・)バタバタしそうですが…

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    たくさんの方にお祝いしていただけるのは嬉しいですが、両方のお家で大変ですね😅✨

    • 4月24日
りんりん

両家の親呼んでお寿司と鉢盛とってご飯の予定です ´ω` )/

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    一緒にご飯が多いですね😊🍴

    • 4月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

鯉のぼり(室内用)は義両親、兜飾りは実両親から買ってもらいました🎏

ホテル(旅館?)で両家の親を呼んで初節句・初誕生日のお祝い食事会をする予定ですが、その鯉のぼりと兜飾りを持って行って飾るそうです💧(義母が勝手に段取ってます)

家では、離乳食を初節句のお祝いプレートと、柏餅は食事会で食べる予定なので、食事会の手土産用で余分に頼んでる焼菓子を食べさせようと思ってます☺️

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    お義母さん段取りして下さってるんですね😊💦
    離乳食のお祝いプレート素敵です🍴✨
    やはり食事会を開いたら、手土産ってあった方がいいんですかね😫?

    • 4月24日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    ややこしい義母でして、こっちは食事だけと思っていたんですが そういうことになってました💧
    食事会をするなら、家でする店でする関係なく手土産はあったほうが良いですよ🎵
    せっかく来てくれたのに手ぶらで返すのも失礼かな…と思います😊

    • 4月24日
  • sam

    sam

    なるほど!とても勉強になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
ゆんまま

長男の時に兜飾りは買ってもらったので、
今回は室内鯉のぼりを買ってもらいました。
長男の時同様、私達夫婦主催で義両親、両親とお店でご飯を食べます!
今年は兜と鯉のぼりの隣で子供達の写真を撮って渡せたらいいかなと思ってます!

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    子ども達の写真プレゼントはとても喜んでもらえそうですね😍✨
    とっても素敵です❣️

    • 4月24日
あやんぐ

両家からお祝いと、兜、鯉のぼりの飾りものをいただいたのでお返しの意味も込めてお家にお招きしてお食事会をします(^^)
皆んなで記念撮影もしたいなぁと思ってますー!

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    皆で記念撮影はいいですね😍✨
    素敵な記念になりますね📷

    • 4月24日
ゆきまま

義両親から、五月人形を頂きました。
あと、みんなでご飯食べに行くぐらいです。

  • sam

    sam

    回答ありがとうございます!
    ご飯食べに行くのが主流なんですね😊

    • 4月24日