※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
ココロ・悩み

義姉にイライラする理由や義実家での悩みを相談したいです。

私って変ですかね?

義姉にイライラします。

私の親が頼れないせいかもしれません。
自分の両親は共働きと、一回り下の妹の学校の用事などで、いつも頼れません。

私はいつも自分で子供の世話をします。
もちろん、当たり前ですし、自分が偉いとも一切思いません。

ですが、義実家に行くと、いつも義姉がいます。
結婚してるし、アパートもあります。
ですが、いつも義実家に子供預けて、どっかいくんです。

平日も土日も。来ない日がないくらい。

そして、義母は専業主婦です。

たまには顔出して、と言われるため行きますが、
義実家に行っても、家族からシカトされます。
話しかけても、返事も返ってこない。挨拶もない。

ついでに、義父からも、私を名前で呼んで貰えません。
理由は、義妹が私と同じ名前だからです。
珍しいかもしれませんが、家族に同姓同名の人が居るからです。
この前は、娘の名前+お母さんと呼ばれました。

正直、気分悪いです。

そして、先日、義姉が出産し、旦那に義姉の子供の迎えを頼まれました。
義母は、免許がないので迎えにはいけません。
義姉の旦那も行けず、結局、私の夫に頼ります。
しかも何回も。


正直、子供を甘やかす義母、義父、
頼りっぱなしの義姉、
シカトする旦那家族を考えるだけでイライラします。

もう、自分が我慢するしかないのでしょうか?
夫にも話しましたが、仕方ないの一言です。

文章がまとまってなく申し訳ございませんが、
誰か解決策を一緒に考えて頂けないでしょうか?

コメント

なおよし

旦那さんの「仕方ない」は何なんだろう?と思いました。
「あぁ言う人達だから仕方ない」って思ってるのか。
それとも、そういう対応をされてる奥様に対して「仕方ないから我慢しろ」なのか。
どちらにしてもですが…全然楽しくない時間だったら、行くことないと思います。
時間だけが無駄に過ぎていって、不快な思いして…。
義姉さんが実家に頼るのは別にいいかなと思いますが、こちらにまで当たり前のように頼ってくるのはおかしいですね。

  • はーちゃん(^ω^)

    はーちゃん(^ω^)

    やはり、おかしいですよね。
    なんで、ウチに頼るの?って思います。
    自分の旦那に子供の迎えを頼んでよって思いますが、普通ですよね?

    義実家には、やはり行かない事にしますね☺️

    • 10月22日
よっこら種子島

うちと似ています。
義家族に同性同名というのも同じ!
驚きですね。
私も言われますが、はーちゃんさんは良く言えばしっかり者、悪く言えば可愛気がないのです。
誰にも頼らず頑張ろうとする姿勢が上の方から見たら可愛気がないと私は自分の母から言われました。
その点、私の場合は義妹ですが、イライラする位甘えん坊。特にお金の面で自分は損はしない様にと一切出さず孫をダシに母親に出させます。そして私達が自身で買った娘の洋服やオモチャ、私の実姉の子供のモノまでを自分の子供に寄越せと言ってきます。買うのは嫌だからと。
遺産のことも既に言われました。
信じられません、旦那からはあの人達は腐っても家族なのでしょうがないと言われました。
それでも少しは羨ましいと思う気持ちはあります。そういう甘えの感情が自分には全くないからです。
私は自分の親の背中を見てきた結果の現状なのでこれでいいとは思いますがイライラはしますね…
同じく家が近い為、あまり近寄らないようにする。解決策はこれですかね。