※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

2人の子供を寝かしつけるのが大変ですね。上の子が走り回って疲れるので1時間以上かかるそうです。みなさんはどうしていますか?

2歳の息子、4カ月の娘を育てています♡
2人の子供をママ1人で寝かしつけをするとき、どうやって寝かしつけてますか(>_<)?

今は下の子抱っこ紐、上の子が勝手に寝るのを待つ、という感じでやっているのですが、上の子が寝室で走り回って疲れ果てるのに1時間以上かかります😭
前は、寝たふりなどしていましたが、下の子を抱っこ紐で寝かしつけているため、横になる事もできず😭

毎日1時間以上かかり、寝かしつけが一番嫌いな時間です😱

みなさん、どうしてますか😭😭😭?

コメント

ままり

上の子は部屋暗くして布持たせて同じ部屋にいれば自分で寝れるので、
上の子が寝るのを邪魔しないように暗い部屋で授乳→トントンで下の子を寝かしつけてます!😄

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    上の子、自分で寝てくれるなんて偉い✨✨
    下の子もトントンで寝てくれるのですね💓
    トントン挑戦してみます♡

• 4月24日

うちは昼寝しないからってのもありますが、下の子は授乳後布団ですぐに寝るので、下の子が寝たら上の子と横になって寝るか、抱っこしてと言われ抱っこで寝るか、下の子の授乳中に待ちきれずに寝ちゃってます💦

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    下の子は授乳後、布団に置いても起きないんですね✨
    上の子も待ちきれず自分で寝てくれると助かっちゃいますよね😂💓
    2人とも偉いですね😍

• 4月24日
マイ

8時にみんなで寝室に行って電気を消して上2人は寝転んで赤ちゃんに授乳しながら上の子2人とお話してます。
そしたら、だいたい2歳は寝落ちしますが授乳終わっても起きてたらそのまま絵本2冊を読んで寝てても起きてても絵本が終わると豆電球も切って真っ暗にします。
うちはほぼ毎日この流れです👌が、最近赤ちゃんが思うように寝てくれなかったりで添い乳してみたり抱っこしたりのときもあります( ; ; )
1時間はきついですね😂
ゆゆママさんはミルクですか?
置いたまま寝てくれるとベストですよね😂

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    就寝のルーティンが出来上がっていて素敵です✨
    上の子、お話してる間にテンション上がって遊び始めたりしないですか(>_<)?
    うちは真っ暗にすると、暗いの嫌だー!って叫び始めてしまったり(;_;)

子供3人一緒に寝かしつけなんて本当尊敬です😭❤️
    今は完母ですが授乳中寝落ちしてくれないので、授乳終わったらすぐ抱っこ紐でゆらゆら〜って感じです😱

• 4月24日
りく

暗い部屋で上の子を寝転がらせて下の子を授乳し、終わったら2人同時に添い寝してます。下の子が泣いてると上の子は気になって寝ないし、かといって上の子が静かにすんなる寝るわけもなく下の子も深い眠りに入ってくれないので、、、両脇に子供を抱えて寝て、寝入ったらそれぞれのポジションを整えてます笑

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    まさにそうなんです😭‼︎
    下の子が泣いていると、上の子は寝れないし、上の子が騒ぐと下の子も寝れなくて…
    悪循環の出来上がりです(;_;)💦
    今日の夜、2人添い寝やってみます‼︎

• 4月24日
さんかく

わかりますー
私も悪戦苦闘です😭
とりあえず今は下の子をおっぱいを与えながら上の子に絵本を読み聞かせてます。
下の子がおっぱいを飲みながら寝てくれるので、そこで電気を消して二人と添い寝する感じです。

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    やっぱりみんな悪戦苦闘なのですね♡
    ちょっと安心しました😂
    下の子授乳してると、上の子邪魔してこないですか😭?
    みなさん添い寝が多いみたいで😍私もやってみます‼︎

• 4月24日