※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
子育て・グッズ

右乳が痛くてしこりもあり、乳が詰まっている可能性があります。水分をしっかり摂り、温めたりマッサージを試してみてください。

こんばんは。今まで完全母乳で育ててきました。そして母乳が詰まって痛いということもなくここまで来ましたが、今日の夕方頃からなんだか右乳が痛いなーなんて思って普通に飲ませても全然痛みが引かなくて…
さわるとしこりもあります…
さきほどしこりの部分をとろうと思って搾乳したのですが全然しこりの部分がとれません😭
乳が詰まってしまったんですよね?(ToT)
最近甘い物もたくさん食べたりジュースも飲んだり…朝からドーナツに昼も菓子パン…⤵
水分も今日はしっかりとってなかったせいでしょうか??(ToT)
今冷えぴたで冷やしてますが、他に対処法はないでしょうか?(ToT)
ここまできてこのようなことが入院中以来初めてで、おっぱい痛くて辛いです😔質問ばかりですみません😢

コメント

めいしゃん

お風呂の中でマッサージしたらどうでしょう?

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます!
    やはり温めた方がいいのでしょうか?(ToT)

• 4月23日
  • めいしゃん

めいしゃん

冷やすのは痛みを和らげるための処置で、葛根湯を飲むのは熱を下げる処置になります。
    お風呂に入るのはこの時間もうすでに、、だと思うので温かいお湯でタオルを絞ってそのタオルを胸に当てながらマッサージするとラクになると思います!
    飲ませる時いつもはどんな体勢にしてますか?
    横抱きばかりでしたら、ラグビー抱きとかのやり方にすると真逆の乳腺から飲んでくれますよ!^ ^
    たぶん乳腺炎なので、飲ませたり搾乳したりマッサージでも良くならなければ母乳外来のある病院か助産院に行くのが良いですよ😋

• 4月23日
  • 悠ママ

悠ママ

めいしゃさんわ、わ、、をわ!をわ。わ。わ!わ、わ、をわ、わ、、わ。わ、!を!は!わ!を、、わ。わ。わ!わ、わ?わ、わ、、わ。わ、!はわ、わ。わ、!わ、わ。わ。わ、!をわ、わ、!わ。わ、をわ!、わ、、わ、わ。わ。わ、!はわ、わ、、、わ!わ、!、わ!わ、わ?わ、わ。わ、!わ、

• 4月25日
  • 悠ママ

悠ママ

すみません(ノ_<)
    携帯持ったまま寝てたら
    こんな書き込みしてしまいました(ノ_<)
    本当に、申し訳ありませんm(__)m
    私も、出産してから
    乳腺炎に悩まされてます。
    もう、5回くらい母乳外来に行き
    マッサージしてもらってます。
    辛くて、母乳を辞めたいと
    思った事もありますが、子供の為には
    母乳がいいので
    一緒に頑張りましょうね(*´∇`*)

• 4月25日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

返事が遅くなりすみません(;_;)
    あれから翌日に病院へ行ってきてマッサージと葛根湯貰ってきました✨

飲ませるときは横抱きばかりだったので、色々な抱き方で飲んでもらおうと思います★
    ホットタオルをおっぱいへ当てるのいいですね♡(*゚O゚*))))凄く気持ちよさそうです!まだ若干少し押すと痛いなーって思うのでやってみます♪

• 4月25日
ると

葛根湯お持ちですか?
葛根湯飲んで、あとはやっぱり頑張って飲んでもらうのが一番です💦
しこりの方に下顎がくるようにとか、色々な向きで飲ませてみてください😥

• ぽぽまる

ぽぽまる

葛根湯ないんです😖
    詰まったときは葛根湯がいいんでしょうか?

今日の夜は頑張って飲んでもらいます(;_;)
    しこりが乳房の横にあるときはどのような体勢がいいのでしょうか?

• 4月23日
  • ると

ると

乳腺炎には葛根湯が効きますよ🙆‍♀️
    何度も乳腺炎になったので、少しでも詰まりかけてきたら飲み続けてます💦

私もよく内側の横のところにしこりができるんですが、顎の位置が合わせられなくて😥
    でもマッサージを受けに行くと、案外しこりじゃないとこが詰まっていた場合もありました😳
    なのでとりあえずいつもとは違う角度をいろいろ試してみると取れることもありますよ🙌できるだけ水平に近付けてみたり、いつもより体を起こしてみたり、フットボール抱きをしてみたり。しこりの外側を優しく押しながら飲ませてみてくださいね☺️

今夜しこりが取れなければ、明日の午前中にでもマッサージを受けられる方が良いと思います😫💦
    頑張ってくださいね😭

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

あれから翌日に病院へ行ってきてマッサージと葛根湯を貰ってきました✨

しこりの位置に顎を合わせるの難しいですよね⤵抱き方も同じ抱き方ではなく色々な抱き方で飲んでもらおうと思います★

• 4月25日
mini

乳首に白い点が出来ていれば詰まってますね😣 しこりを押さえながら授乳したり、点の所から母乳が出るまで手でしぼってました😣

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます!確認したらまだ点々はなかったです。
    悪化したら点々になるのでしょうか(;_;)

• 4月23日
にこまま

私は生後1ヶ月あたりで
ぽぽまるさんと同じような感じに
なりました。熱はかると38℃超え…笑
病院に連絡したらとりあえず
冷やしてくださいとのことでした。
結果熱下がらず痛みが続いたので病院行きました。乳腺炎でした。笑

とりあえずは冷やすのが1番だとは
思いますが、痛くてたまらないとか
高熱でた!とかなら病院いって
みてもらったほうがいいと思います!

• ぽぽまる

ぽぽまる

高熱まで出たのですね😭それは辛い😭

里帰り出産してるので、普通に産婦人科へ行けば何かしてもらえるのでしょうか?

• 4月23日
  • にこまま

にこまま

ぽぽまるさんも熱出てきてるようですね💧
    おっぱいマッサージとか、
    葛根湯とか解熱剤貰えると思います!

私の場合完全に治るまで
    3日ほどかかりました💧

早くよくなりますように!!!!💦

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

あれから翌日に病院へ行ってきてマッサージと葛根湯貰ってきました✨

マッサージ受けたらすぐは治らないんですね?私も押すと少し痛いなーって感じます😨

• 4月25日
  • にこまま

にこまま

いえいえ!よかったです!!

個人差あるかもですけど💧
    私の場合はすぐには
    治らなかったです😶

あと赤ちゃんの下あごが
    詰まってる所にくるようにして
    飲んでもらうといいって
    看護師さん言ってました ✌

• 4月25日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

そうなんですね。
    様子見てみます(*;ω;*)
    やってみたんですが、
    下あごに合わせるの難しいです😨
    慣れでしょうか??

• 4月25日
  • にこまま

にこまま

難しいですよね、慣れかもです。💭
    授乳クッションとか使って
    ボール抱きとか横抱きして
    みたらどうでしょう 🍀💭

• 4月25日
あみみ

多分乳腺炎だと思います。
わたしは3ヶ月の間に5回も乳腺炎で病院に駆け込みました。
おっぱいマッサージでひたすら搾乳するか赤ちゃんに飲んでもらうしかないです。
赤ちゃんの上顎か下顎(できれば下顎の方が良)にしこり部分がくるように授乳してみてください。
授乳時は、しこり部分は揉みほぐすのはNGで、押さえるだけにしてください。
痛いけれど乳腺のつまりが取れるようマッサージを続けます。
もし、薬を飲むなら葛根湯がいいです。わたしも処方されました。
お茶はごぼう茶が効きました。
明日にでもかかりつけの産婦人科に行った方がいいですよー。
ドーナツなんて!羨ましいー( *¯ㅿ¯*)

• ぽぽまる

ぽぽまる

五回もこんな痛みと戦ったのですね(;_;)

押さえるときは力込めても大丈夫ですかね?( ´⌓` )
    里帰り出産でかかりつけの産婦人科がないのですが、飛び入りでも大丈夫でしょうか?
    葛根湯とごぼう茶常備しておきます😣

ここ最近ドーナツばかり食べてたので、そのつけですね(;_;)(笑)

• 4月23日
  • あみみ

あみみ

最初は押さえすぎて、後で青あざになりました(笑)
    なので、じわーと押す程度がいいですよ。助産師さん曰く、脇からおっぱいを胸骨側へ正しい位置に持っていくだけでも効果あるらしいです。
    わたしも里帰りでしたので、健診でお世話になったところに行きました。飛び入りでも見てくれると思いますが電話してからがいいですよ。
    ドーナツ菓子パン揚げ物羨ましいです…

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

朝すぐに電話して確認したら、初めてでも大丈夫とのことなのでよかったです(ToT)

お菓子やドーナツ美味しいですけど、食べ過ぎはだめですよね(××)
    あみみさんは控えたりしてるんでしょうか??

• 4月25日
  • あみみ

あみみ

食べ物、関係ないとは言いますが桶谷式でもとても注意されましたし、自分でもなんとなく怖くて一応気をつかっています。
    具体的には揚げ物と脂肪分の多いものは避けています。牛乳も低脂肪、生クリームやチーズ、チョコ、ファストフード全般NG、アイスクリーム、シュークリームなどは全く食べていません…ちなみに大好きです。
    あとはルーを使う、カレーシチューグラタンハヤシライスも避けています。
    餅も食べれません。
    甘いものを食べたい時は、どら焼きや羊羹です。それも少量ですが…
    わたしはなりやすい様で、そうせざるを得なかっただけです。
    食べ物関係ない方もいらっしゃると思うので、聞き流してくださいね♡

• 4月25日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

こんにちは☀
    全部大好きなものばっかり(´Д⊂ヽ
    あみみさんは詰まりやすい体質なのですね😢たまにはパーッと食べたいと思いますよね🌀でもあの痛さが…なんて考えたら食べるのも怖いですよね(××)

• 4月26日
もんち

いつもと違う体勢で子どもに飲ませると、うまくいくと痛いところを吸ってくれます。逆に抱いたり、縦抱きしたり、子どもに吸ってもらうのが一番出しやすです💦
治らなければ、母乳マッサージができる病院などに早目に行った方がいいです。

• ぽぽまる

ぽぽまる

今日の夜は色々な抱き方で飲んでもらおうと思います(;_;)
    明日の朝ずっと痛かったら病院行こうと思います😫

• 4月23日
ママリ

私はしこりを押し出しながらたくさんおっぱいをくわえさせて、水分たくさん飲んで、葛根湯飲んで、冷えピタ貼って・・をやりました😅
詰まってるあたりの乳腺を押して、黄色い母乳が出てきたら犯人はそいつだと思うのですが💦無理に押し出しすぎると乳腺を痛めてしまう場合もあるので、ある程度やってみて無理そうだったら母乳外来に行った方がマッサージもしてくれてお薬もくれるので確実だと思います🙌
お大事になさってください😣

• ぽぽまる

ぽぽまる

さきほどちょっとやってみたのですが、痛みがなくならないってことは病院行ったほうがいいですよね?😢
    とりあえず、温かいお茶をたくさん飲んでたくさん飲んでもらいます😢

• 4月23日
nini

お子さんに頑張ってしこりの部分が下顎にあたるように飲んで貰うか、搾っても飲んで貰ってもしこりが小さくならず大きくなっていくようだったら、一度母乳外来などで搾って貰った方がいいと思います…>_<…

• ぽぽまる

ぽぽまる

なんだか痛みが増してきました😨
    夜が怖いです(ToT)
    頑張って飲んでもらいます!
    このままならやはり絞ってもらったほうが楽になりますよね(××)

• 4月23日
  • nini

nini

痛みも出てきたとなると乳腺炎になりかけてるんですかね😭💦
    飲んでも搾ってもしこり消えないようなら、母乳外来や桶谷式のマッサージがある所で、早めに一度搾ってもらった方がいいと思います!このままでもし熱が出てしんどくなるのも辛いと思いますし…>_<…
    お大事になさってくださいね😭!🌈✨

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

熱もあったのでカロナール飲んで夜過ごしました😱🌀
    乳腺炎痛すぎますね(;_;)

• 4月25日
  • nini

nini

いえいえ💦大変な時にお返事は気にせず大丈夫ですよ☺️
    今は落ち着かれましたか?😭
    お子さんのお世話もあるのでなかなか休めないかもしれませんが、しっかり休んで身体回復させてくださいね😢🌈✨

• 4月25日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

だいぶ落ち着きました❤
    ありがとうございます(*;ω;*)

• 4月26日
にるやす

わたしもなりましたー!
できるなら助産師さんにおっぱいのマッサージをして早いとこしこりをとってもらったほうがいいと思うし、
自己流でやるにも、まずは助産師さんに教わったほうが大変なことになる可能性が低いと思います😃

その感じだと、もう乳腺炎になりかけているっぽいので、辛いですよね…私も同じ感じになり、熱もでて辛かったです。

でも根気よく赤ちゃんにはおっぱいを飲んでもらうのは続けるべきと、私は教わりました!

管理栄養士さんの話だと、乳腺炎の原因は食べ物は全く関係ないらしいですよ😏
あんまりご自分を責めずに、助産師さんにおっぱいスッキリしてもらってきてくださーい(*´∀`)

• にるやす

にるやす

あ!ちなみに今の対処としては、今されてるように冷やしたり、

お風呂でシャワーを肩甲骨あたりにかけながら、もし出来たら
    おっぱいマッサージで母乳を指でぴゅーっとだすと、
    ちょっと軽くなります。

それから赤ちゃんにいろんな体制で、
    いろんなおっぱいの方向から飲んでもらうのも効果あります!
    赤ちゃんの下顎の方向が一番力が入るらしいので!!

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

食生活は関係ないんですか⁉
    最近授乳間隔も空いてきてたのでそれもあるんですかね??(ToT)

早く起きてーーって隣で思って過ごしてます😭痛いです(;_;)

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

おっぱいマッサージはネットとかで確認したら出てきますかね?
    搾乳しても他の腺からしかぴゅーとしかでないのでヤバイですよね😱

• 4月23日
  • にるやす

にるやす

うー、つらそうですね( ; ; )
    ネットでさがしたら出てきました!
    おっぱいマッサージ 母乳 しこり
    で検索すると良いのありました!

わたしもいっこしかぴゅーっと出なかったですよー!
    もともと右側が出づらい乳首の形で😫

なんとかマッサージと搾乳と飲んでもらうのとで、治りました!😂

• 4月23日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

返せなくてすみません(;_;)
    あれから頑張ってみましたが痛くなり、旦那に痛い痛い騒いでカロナール飲んで落ち着いたので寝て!
    すぐ朝に病院へ行ってきてマッサージと葛根湯貰ってきました✨

わざわざ検索ワード教えて頂いてありがとうございます💕ブックマークしときます!!

• 4月25日
  • にるやす

にるやす

病院行って落ち着いたようで、良かった良かった(*´∀`)
    おっぱい痛いとキツいですよね( ; ; )
    お役に立てて嬉しいです!
    おっぱい、ふわふわになーれ!笑

• 4月25日
ちぃ

私もたまに胸が固くなって痛くなりますが、今のところ毎回赤ちゃんに頑張って飲んでもらって直してます(^_^;)

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます!あれから翌日に病院へ行ってきてマッサージと葛根湯貰ってきました!

赤ちゃん上手に飲んでくれますもんね✨
    あの痛みはもう体験したくないですよね(;_;)

• 4月25日
ダイズさん

私も乳腺炎に1か月ほど前になり、高熱も出たので次の日産婦人科に行きました💧その時に言われたのが、飲ませる前に必ずおっぱいマッサージをすること(しこりをほぐすようにおっぱいを上下左右、おっぱい全体を回す感じ)、それと乳首のマッサージをすること。
そして、頻繁に吸わせること。
を言われました。
あまり酷い時は産んだ病院へ行ってマッサージしてもらうといいかもしれませんよ👍

• ぽぽまる

ぽぽまる

回答ありがとうございます!あれから翌日に病院へ行ってきてマッサージと葛根湯貰ってきました✨
    なるほど!こりをほぐすようにおっぱいを回すんですね★毎回忘れないようにしてみたいと思います✨

• 4月25日
  • ダイズさん

ダイズさん

熱は落ち着きましたか?😄
    やはり葛根湯処方されたのですね。
    私も忘れないようにと思いつつ、最初だけ😅
    チビが泣いてると急いでしまってだんだんと、ちゃっちゃとやって与えてしまってます(笑)
    でも、治ったならよかったです😊

• 4月25日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

熱ももう戻りました😊気にかけて頂いてありがとうございます💕
    健康って本当に素晴らしいし有り難いことですね😫🎵
    わかります…泣いてるとおっぱいすぐ出してシャって乳首入れちゃいます…( *_* )

• 4月25日
onigiri

乳腺炎痛いですよね。
私も今回産んでから2回なりました。
1度目は乳首が白くかさぶたのように栓をしてしまい、産院で針で刺して開通してもらいました💦
(感染予防の飲み薬と、ゲンタシン軟膏も出ました)
初期なら、ベビーバーユとかぬってラップしてマッサージするのもいいみたいですね。

その後も普段からよく乳首を観察するようにしたのですが、痛いとき、シコリがあるときは、乳首の表面を触ると固い部分ができてることが多くて、毛穴からゴミを出す感じで爪で絞ってました。
(へんな言い方でごめんなさい)
一度また栓を作りかけてたときは、自分で消毒した針で開通させました😅
このときはゲンタシンだけ塗ってました。

熱はないですか?
明日にでも病院行けると安心ですが…

• ぽぽまる

ぽぽまる

とてもわかりやすい処置の仕方をありがとうございます!
    なんだかとても痛そうな…針(ToT)
    熱もあったし痛すぎたのでカロナール飲んでとりあえず寝れました😢
    乳腺炎痛すぎますね(;_;)

• 4月25日
はな月

私もついこの間までトラブルしらずでしたが、いたくなり母乳外来いってしぼって貰いました(^^)授乳中に飲める痛み止めと葛根湯で楽になりましたよ(^^)

• ぽぽまる

ぽぽまる

返事が遅くなりすみません。
    あかつきさんも初めてだったんですね😭
    痛いですよね(ToT)

• 4月25日
ぽぽまる

返せてない方すみません(ToT)
回答皆さんありがとうございます。
さわるととっても痛くて押し出すのも怖くなっちゃいました(;_;)
どんどん痛みが増してきて、頭も痛くなってきたので熱はかったら37,6ありました(;_;)
とりあえず、子供が起きるの待ってみます😭
皆さんお力ありがとうございます!(;_;)

ゆなーん

痛くても泣きながら搾るのー!!私もよく詰まるからつらいのわかります、、いつも涙流して搾ってます、、明日病院行くのはもちろんですが、助産師の搾乳も、地獄です。
しこりをグッとおして、そこでキープ!反対の手で、乳輪をギュッと搾って!
ひたすらこれ!タオルビシャビシャなるぐらい搾る!
私はいつも、旦那さんにしこりをホールドしてもらって、自分は両手で死にものぐるいで搾ってます。

遅い時間ですが、頑張ってみて!!搾るしか手立てはないので!!
そして搾ったら冷やす!
あー、想像しただけで辛い、、頑張ってください!!

• ぽぽまる

ぽぽまる

おはようございます☀
    あさやんままさんも乳腺炎によくなってしまうのですか??
    実は翌日に病院へ行ってきて、マッサージと葛根湯貰ってきました!😊
    あさやんままさんの処置の仕方を考えただけで、本当に涙出そうです😣😣😣
    今度詰まってしまったら搾ったら冷やすようにしてみます(*;ω;*)

• 4月25日
悠ママ

ぽぽまるさんでしたね(ノ_<)
すみませんm(__)m

• ぽぽまる

ぽぽまる

眠い中私の質問に答えて頂いてありがとうございます💕✨
    昨日病院行ってきて、マッサージと葛根湯を貰ってきました!
    まだ若干押すと痛いなーって思うのはまだまだ治ってないんですよね?( *_* )
    でもでも、あすかさんは出産してから五回も乳腺炎になってるなんて辛いですね( *_* )こんな痛みが毎回だなんてわたしなら気が落ちます(;>_<;)
    せっかくここまできたので、母乳が出るまで頑張りたいと思います(^ω^)

• 4月25日