※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

育児中に一人ぼっちで憂鬱になることはありますか?その場合、どうしていますか?それを避ける方法はありますか?

単純に、育児中赤ちゃんとほぼずっと二人きりの生活が続いて、憂鬱な気分になりませんか?😭
また、そうなったらどうしてますか?
そうならないようにどうしてますか?

育児ノイローゼしんどいです

コメント

(*^^*)

なります笑
子供のいる生活と自分を切り離したくなります笑
そういうときはとことこん手抜きします😅洗濯明日でいいかー!掃除もちょこっとでー⊂(・∀・⊂*)とか
あとはベビーカーであてもなく徘徊しつつ飲み物買って近くの土手で黄昏て飲んだり笑

さみり

とにかく5分でも外に出てました。誰かに会いたくなったらスーパーに行ってました。レジの人と接するだけで気分転換になりました(^ ^)

産後の不安定さ、辛いですよね😭私はひたすら家の掃除に励んでいました。笑 何も考えなくて良いので。笑 あとは、保健師さんに話を聞いてもらったり、実家に電話したり、大人と話すと全然違います。

そら

私も憂鬱になりました!
たまに親に預けたり、友達と遊んだりしてたけどその日家に帰ると子供がいる帰りたくないなって思うようになってました💦
このままだとやばいと思ったので予定よりも早く職場復帰しました。そしたら早く保育園に迎えに行きたい!抱きしめたい!って思うようになりました😊笑
憂鬱になるのは今だけだと思います♪
無理せず頑張ってください😊

はじめてのママリ

確かに二人っきりの時間が、多いです。最近は、よく散歩や買い物などに連れていってます(*^^*)気分転換は大切ですよね(о´∀`о)

けど、旦那がいなくて赤ちゃんと二人きりのほうが、集中して赤ちゃんのお世話できるので、私は、あまり苦にならないかもです(^_^;)

まほママ(3児ママ)

私は主人の地元に住んだので、友人・知人もおらず…唯一の話し相手が娘でした。
あとは主人の祖父母。

なので、どうしても誰か大人と話したい!!と思ったときに、役所に電話して相談した所 私の地域では支援センターという名の施設があり定期的にその月齢に合わせた集まりを開いていたり、集まりが無くても遊びにきてる人が多く、そこで情報交換や相談なんかもしてましたよ。
気分転換にもなるし、良い息抜きでした。
ママたちと話し難くても保育士がいるので、保育士さんに相談したりもしました。
手遊びや絵本の読み聞かせも時間によってあったので、参考にもなりましたよ。

あしゅう

なりましたー!社会から見放されたような、自分だけ置いていかれてるような…
とりあえず他の方も書いてますが、大人と話しすることですかね!それだけで全然違うと思います!
会話のキャッチボールがてきることがこんなに感動することなのかと
びっくりしましたもん笑

ちょこ

わかります😥あたしはそうなったらイオンなどにショッピングしにいってます‼️

ぽこ

恐らくみんななると思います!
子供は可愛いですが、会話ができないし子供のタイミングに合わせるのは本当にしんどいですよね😌
人と話すのが一番ですが、それが難しかったらとにかく外出てます!スーパー行って自分の好きなもの買ったり、漫画借りて読んだり。。。私の楽しみです。

ちぃ

私もなるべく外に出てました😓
あとは家事をなるべく手を抜いて最低限のことをやってしのいでました💦

生後2ヶ月頃だとまだまだ授乳も頻繁で寝不足だしよくグズるし辛いですよね(>_<)