※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度について悩んでいます。赤ちゃんが泣くたびに母乳をあげるべきか、添い乳をやめるべきか迷っています。おしゃぶりも使えず、ぐずりや浅い睡眠が心配です。

生後2ヶ月の子なんですが

完全母乳で育てているんですが
(パパに見てもらう時、来客時はミルクあげてます)
友達が家に来た時泣くたんびに母乳あげていたら
乳癖がついてるね 、と言われ
自分自身あまり気にしてなかったんですが確かに癖になったら困るなと思い

左右あげた後にまたすぐ泣くようだったら立ってあやす
添い乳をやめる

を今してるんですが
やっぱりぐずる事が多かったり睡眠が浅くなったりしていて、、、
赤ちゃんが泣くたんびにあげたりする方がいいんでしょうか
おしゃぶりもしてくれなくて、、、

コメント

mimo

私は欲しがるだけあげてましたよー😊👍添い乳はやめるようにしましたが。母乳のみで育ててたのでその頃は2時間毎くらいにあげてました!

• 愛

皆さんのコメント見てて自分の子に悪い事をしてしまったと反省です😔
    しっかり欲しがる時なあげようと思いますありがとうございます!

• 4月23日

その時期は泣いたらおっぱいくわえさせてましたよ(*゚∀゚*)おしゃぶりもしないのでつねにおっぱいでした♡
だから気にしなくて大丈夫ですよ🍀❤️

• 愛

皆さんのコメント見てて自分の子に悪い事をしてしまったと反省です😔
    私の子もおっぱい加えたらイチコロの子なので我慢させず吸いたい時に吸わせるようにします!

• 4月23日
はじめてのママ🔰

乳癖って初めて聞きました😳
あげたいだけあげていいですよ😊
ただ哺乳瓶拒否して欲しくないなら、たまに哺乳瓶でミルクや母乳あげていいんじゃないですか😊

• 愛

あげたいときにあげようとおもいます!哺乳瓶は定期的に使おうと思います☺️

• 4月23日

生後2ヶ月、癖ではなくただ求めているだけと思います😅満足してないのにやめられたら、赤ちゃんもつらいと思いますよ。まだ泣いたらおっぱい、で大丈夫と思います!

• 愛

泣いたらちゃんとあげようと思います!

• 4月23日
   ゆっきー

乳癖って初めて聞きました。
私は、産院で母乳は赤ちゃんが求めるだけあげていいと言われてたので、気にしてませんでした!☺

• 愛

求めるだけあげようと思います!

• 4月23日

母乳は欲しがるだけあげたらいいですよ。ミルクは胃腸に負担がかかりますが、母乳はそんなことないです。
足りなくて泣いてるなら、あげないのはとてま酷だと思います💦
月齢が経つと自然と回数も減ってくるので、今の時期は欲しがるだけあげてください。乳癖って初めて聞きました😅

ふーこ

完母は欲しがったらあげていいと言われました!
乳癖なんてないとおもいますよ(´・ω・`)

ren

まだ2ヶ月なら欲しがる時にあげて大丈夫ですよ◎
乳癖もなにもないです!
添い乳は眠りが浅くなるというのでやめてもいいかもですが日中は好きなだけあげてました!

そうちゃんまま

まだ2ヶ月なので、泣くたびにあげていいと、以前ここで教えてもらいました^ ^
なので、安心して泣くたびにおっぱいあげてます!
2ヶ月先輩のママが遊びにきた時に、また飲むの⁉︎って言われましたが、個人差があるので気にしない♡

私はもうすぐ3ヶ月になるので、泣いたらすぐおっぱいじゃなくて、オムツ替えてみて、あやしてみて、それでも泣くならおっぱいをあげるようにしてみてます!
少しずつですが、授乳間隔あくようになってきましたよ!

ちーびさん

母乳は、ほしがるだけあげて大丈夫ですよ‎( ´ ▽ ` )ノ

りん

完母だったらみんなそんな感じじゃないですかね😮?
私も完母ですが始めの3、4ヶ月は泣いたらおっぱい、吸いたがればおっぱい、おっぱいおっぱいって感じでした!笑
授乳服のファスナー開けっ放しってくらいです笑
今も生後2週間の赤ちゃんいますが、泣くたびおっぱいです😆💦
抱っこやトントンで落ち着けばそれでいいし、ママも赤ちゃんも楽な方法で良いと思いますよ🤗

お豆腐。

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいほしがるのは当然なことなのに悪い癖みたいにいわれて可哀想ですね( ̄▽ ̄;)

癖なんて気にせずに赤ちゃんが満足するまであげたらいいと思います🙋💕💕いまが飲み盛り育ち盛りですよー( 笑 )

☻

乳癖なんて初めて聞きます😂
私も完母だったので泣いたら常に授乳してましたよ〜
来客時もケープしながらか違う部屋で授乳してました。
あと寝るときはずっと添い乳でした☻

愛

皆さんありがとうございます😓

皆さんのコメントを見てすごく後悔してます。ちゃんとあげればよかったです。泣きっぱなしで赤ちゃんが辛いですよね😔
しっかり欲しがったらあげようとおもいます。
乳グセなんてないんですね😓
すぐ聞いたら流されちゃうんで
ママリに感謝です皆さんありがとうございます😢🍀

りょうちゃんママ

完母で育てていますが、最初の1ヶ月は泣いたら飲ませるを続けて、1日12回ほど授乳をしていました。体重も順調に増え、ぽっちゃりしていました。
飲ませすぎかな?と思ったこともありましたが、2ヶ月後半から満腹がわかるようになったのか、授乳時間の間隔が空くようになり、今では1日6回ほどの授乳になりました。
しだいに落ち着いてくると思いますので、その日まで欲しがるだけ与えても良いかと思います。