※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

最近、実家や義実家に泊まるとイライラする。義父や実母にイライラし、自宅に戻るとホッとする。これはガルガル期なのかな?

これはストレスなのか何なのかわかりません😣💦

最近、実家や義実家に泊まりに行くと精神的に疲れてしまいイライラする事が多々あります。
息子を連れ旦那と月1で泊まりに行っています。
義実家は皆さん優しいですし良くしてもらっているのですが息子にベッタリで片時も離さず抱っこしている義父にイライラ、実家では実母にイライラしてしまいます。
実母ではオムツ替えやミルク、色々手伝ってくれるのはとても助かるのですが、外出するとベビーカーがあるのにも関わらずすぐ抱っこしようとしたり、ちょっと言い返すと「子供産んだら強くなったねー」とか言われて更にイラっとします。

これはガルガル期なんですかね😭?
結局、自分んちに戻って旦那と3人で過ごしている方が家事育児全てやらなきゃいけないですがホッとするんですよね…(´・ω・`)

コメント

コロン

私も 同じですよ😅
うちの実家の両親は、私がお願いね、と頼んだ時だけみてくれるので大丈夫ですが、義母はやたら抱っこしたがるので嫌です。言えないですけどね😅
しかも、せっかく料理作っても孫、孫でなかなか食べないし。だったら夕飯時に来るな と思ってしまいます。

泊まりは必ずしなければいけないんですか?あまりストレスたまるならば日帰りではだめなんですかね?やっぱり、自分たち家族だけで過ごす方が気持ちが楽ですよね。

• かぴばら

かぴばら

可愛がってくれるのは嬉しいですし、
    気持ちも分かりますがずっと見てると
    イライラしてくるのは何で何でしょうね😣💦

抱っこばっかで夕飯食べないのは嫌ですね😤お気持ちわかります!
    私の義父も食事中もずっと抱っこですよ!
    しかも息子が眠そうにしているのにずっとです。イライラします!

泊まるのは恒例になっているので今更やめるとなると気まずくなってしまう気がして😩

• 4月23日
ちょられ

私も産後、母に面倒見てもらってましたが気疲れしてしまい、旦那さんと赤ちゃんと3人の方が気楽です。
もともと母とは仲良しなのですが、久しぶりに一緒に暮らすと更年期なのかキレどころが謎でした 笑
義両親もかぴばらさんのところと一緒で優しいですけど、やはり気をつかいます、、、
でも赤ちゃんには大事なおじいちゃんおばあちゃんだしなーと!
適切な距離感を上手く見つけて行けたらなぁーと(*´∇`*)

ガルガル期っていうか、産後ホルモンバランスも乱れますし、実母には発言もう少し気をつけてよって思いますよね!
私はイラっとを通り越して2回くらい滅多にしない喧嘩しちゃいました 笑

• かぴばら

かぴばら

実母でもずっと一緒に居ると疲れますよね💦
    実母だから色々口挟んでくるし、それを悪いとは思ってないんですよね。笑

そうなんですよね😭
    子供にとっては大切な祖父母ですし、子供が喜んでくれれば…とは思います(^ ^)
    とんちゃんさんの言う通り、距離感は大事ですね✨

• 4月23日
めるみる

お気持ち、よく分かります!私も同じです。
義父母と義姉に会うと絶対に、その3人で代わる代わる抱っこし続けます💧
ずっと自分や夫以外の人に抱っこされてるとイライラしてくるんですよね。
孫、甥っ子姪っ子が可愛いのはわかるけれど。
可愛がってもらってる分、嫌とかやめてほしいなんて言えないですし、段々本当に会うのが嫌で気が滅入ってきますよね。
子供を守ろうとする本能で、ガルガル期の一種なのかもしれませんね。

会う頻度を少なくできたらストレスも減るんでしょうけど…。
旦那様にお気持ちを話されて、行きたい時に行くというスタンスにされてみるとか難しいですか?

• かぴばら

かぴばら

抱っこしたい気持ちは分かるんですけどね…
    うちの義父は食事中も息子が眠そうにしてる時もずっと抱っこなのでほんとイライラします😤💦
    なかなか嫌だとは言いづらいですよね😱🌀

旦那には既に話していて理解はしてくれています(^ ^)
    月1で泊まりに行ってるのでいい方ですよね…

• 4月23日
shampoo

とっても共感します😩‼︎
私は義父にイライラしてしまいます。
娘が人見知りで泣くのに、「ほら、来い来い」と言って無理に抱っこしてきます。自分から抱っこしておいて、案の定泣かれると「泣くなよ〜」と娘に言うし。
じゃぁ抱っこするなよって感じです!
今にもチューしそうな距離感で抱っこされるし本当イヤでイヤで😭
長くなりすみません💦
ガルガル期、いつか終わるのかな?って疑問に思いますよね😅なんかずっとイライラしちゃいそう…

• かぴばら

かぴばら

とっても共感して下さり嬉しいです!
    義父にイライラするの同じです😣

泣くのに無理矢理はイライラしますね!
    私の息子も人見知り始まったら、義父もそうなりそうで嫌です💦
    ほんと抱っこ好きですよね!

何か最近ますますガルガル期が酷くなってきて困ってます(´・ω・`)

• 4月24日
  • shampoo

shampoo

抱っこ好きですよねー💦
    人見知りをきっかけに少し引き離せたらいいですね😜笑
    嫌ながらも孫を連れて行ってるだけでもありがたいと思って欲しい🤣笑
    こちらが気を利かせても、それ以上のことを求められてウンザリです😩

• 4月24日
  • かぴばら

かぴばら

可愛がってくれてるのはとても嬉しいですがあまりにもベッタリ過ぎて😣💦
    やっぱ気疲れしますよね。

ずっと抱っこしてるなら全部面倒みてほしいです。

• 4月25日