※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

ママ友の必要性について悩んでいます。育休明けのフルタイム復帰で保育園の送り迎えは旦那に任せる予定で、ママ友作りに余裕がないと感じています。

ママ友ってどういう理由で必要なんでしょうか?
なんか、理由もよくわからず、とりあえず作らなきゃいけないものだと勝手に思っています😥

そろそろ育休を切り上げフルタイムで復帰する予定で、保育園の送り迎えは旦那に任せるつもりなので、この先余計にできる気がしません😰

コメント

質問の主旨とズレるかもしれませんが、私は必要な理由がないのでママ友作ってませんよ😌

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣✨

• 4月23日

作ろうと思って作るものではないんじゃないですかね?!
自然とできるものですし、友だち作るのに理由なんてないかなと個人的には思います!

作る理由ではないですが、保育園でママ友がいるとよかったのは、行事のときとか話ができたりとかして楽しいとかですかね?!

• エルサ

エルサ

• 4月23日

必要ないなら作らなくていいのでは?
私は独身の友達や子ナシの友達にオムツ何がいいかとかくだらない話はできないので、そういう話をするためにママ友いてよかったと思います!

• エルサ

エルサ

• 4月23日
®️

私も必要の理由がわからないです😭

初めは子供のお友達作りとしてママ友が居たらいいなぁ〜と思って居ましたが、幼稚園や小学生になれば嫌でもお友達出来ると思うので、私はママ友って別に無理に作るものではないかなって感じです😂

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣

• 4月23日

私は幼稚園入る前に定期的に遊べるお友達ができて、ママ友いてよかったなと思います☺︎
地元も離れてて友達は近くにいないし。
でも別に必要としてないなら無理して作らなくてもいいかと思いますよ^^

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣

• 4月23日
haaaaaan

私も初めはママ友付き合いとかめんどくさそうと思っていましたが、たまたま区のイベントで親子共々同い年の方と仲良くなり、いわゆるママ友になりました。
育休中はママ友と会うと息抜き?になった気がしました。赤ちゃんとは会話できないですので。ただ、私だけ仕事復帰して一緒に遊ぶ機会がほぼなくなってしまったら少し疎遠になってしまいましたが、また今2人目で仕事休みとなったら一緒に遊んだり、ランチしたり、いい暇つぶしになっています。ご近所さんなので、独身時代の友達とかよりも簡単に会えるので楽でいいです。

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣

• 4月23日
mamama

子供に友達といっぱい遊ばせてあげたくて、ママ友を頑張って作りました(><) でも0歳の時の話です💦
今は無理に作ろうとは思っていません。
ですが、いて損はないです。
いろんな情報が入ってくるので助かってます!

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😣

• 4月23日
ことら

私もフルタイムで復帰で、同じクラスの子のママとは顔を合わさないし…と思って作る気が無かったです😅
出来たら出来たで色々相談できたりして楽しいんだろうなぁと思いますが😅

• エルサ

エルサ

ですよね、、、。実際復帰して生活してみないと分からないことだと思うんですが、多分作る機会もないだろうなあと思います😥

• 4月24日