※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳や抱っこで寝かしつけた後、布団やベッドに置くコツや裏技を教えてください。おなかをつけたまま抱きしめても、腕から首を引き抜くと起きてしまいます。上の子はポンと置いただけで寝てくれたのに…

授乳や抱っこで寝かしつけたあと
布団やベッドに置く時のコツ、裏技?
教えてください😊

おなかをつけたまましばらく抱きしめても、
腕から首を引き抜く時高確率で起きます😅

上の子はポンと置いただけで寝てくれたのに…💤

コメント

私は授乳中に寝てしまった時はそのまま右下にして寝かせます(^O^)

抱っこで寝かしつけた時はギリギリまでお腹をつけていて横になっても足を少しの間持っていたりします

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    右下とはどういうことですか?
    足を少しの間持つとは、カーブの姿勢を保つということですかね?

• 4月23日

退会ユーザー

側臥位にして寝かせる?感じです。
    そうですね(^O^)仰向けで寝る時は身体をギリギリまでつけて足は最後に離すって感じですかね(>_<)
    説明下手ですみません…

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

いえ、よくわかりました!
    ありがとうございます😊✨

• 4月24日
mii

バスタオルとかで、かぶせてあげながら抱っこして寝かせると高確率で寝ます( ˘-˘ )

• ゆき

ゆき

バスタオルをかぶせるとは、
    赤ちゃんの上にということですか?

• 4月23日
あや

しばらく腕枕しといて、爆睡したなって頃に腕ぬくのはどうですか?
ぬくタイミング難しいけど😂
口あいて寝るくらい深く眠り始めるまで待ってました✨

• ゆき

ゆき

口開けて爆睡してても起きちゃうんです😅
    もっと待ったほうがよさそうですね🤲

• 4月23日
ぷー

タオルケットかけて授乳し、そのまま布団に寝かせてます🙋あとは、口開けて熟睡したな〜と思ったタイミングでおろしてますかね😫

• ゆき

ゆき

熟睡してるっぽいのに起きてしまいます😅
    根気強く抱っこが必要ですかね!

• 4月23日
たけなか

寝かしつける際、タオルの上に赤ちゃんを寝かせ、そのままタオルごと抱っこします。寝たらゆっくり置いて、腕を抜く際は、頭側のタオルの端を掴んでタオルごと頭を浮かせて抜く、というやり方をやってました。

今は暑いのでタオルは使えませんが💦子どもの服の首元をずれないように掴んで腕を抜くと摩擦がおきにくくて抜きやすいです。

• ゆき

ゆき

なるほど!
    頭ごと浮かせて抜く、ですね✨
    タオルまだ使えそうなのでやってみます!
    あと、首元をずれないように掴んで抜くというのは、どういうことでしょうか?💦
    文で説明できなかったら大丈夫です、ありがとうございます😊

• 4月23日
  • たけなか

たけなか

説明下手ですみません💦うまく伝わるかわかりませんが……
    赤ちゃんの洋服の襟元(自分から遠い方の肩辺り)を腕を抜く方向と反対側に少し引っ張る形でつまんでおくと、腕を引いた時に赤ちゃんの身体が引っ張られにくく、するんと腕が抜けます。あくまで首が苦しくならない程度ですので、あまり体重が重いとうまくいかないかもですが💦
    あと、腕枕してる反対側の手の平に頭を乗せて腕を抜く方法もあります。腕よりも手のひらの方が抜きやすいので。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

いえ、とんでもないです!
    よくわかりました✨説明ありがとうございます😊今夜やってみます😃

• 4月24日