※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
子育て・グッズ

二人目の出産で里帰りするか悩んでいます。一人目の時は里帰りしたらイライラしました。実家の環境が合わず、不安があります。里帰りしない場合、旦那と二人で子育てすることに不安があります。

まだ出来てませんが、二人目の出産の時里帰りするか悩んでいます。
実家は新幹線で3時間かかるぐらい離れていて簡単には行き来できません。
一人目の時は、初めての育児という不安があったので里帰りしたら実家に対してすごくイライラしました💦
今冠婚葬祭が重なり2週間の期間で娘と実家に来ていますが、アパートと勝手が違うからかごはんの時の行儀が悪くなってしまって、普段イライラしないことで怒ってしまいます。
その他にも色々なところをいじったりで、やりたい放題ですごく疲れます🙍(実家の環境が悪い)
里帰りとなると産前産後で2週間では済まずもっと長くなります💦
かといって里帰りせずやっていけるか不安もあります。
親が手伝いに来るのは不可能なので、旦那と二人でやっていくしかありません。
生後1ヶ月は外に出れないので平日娘を遊びに出すこともできないし、など不安が沢山です。大変なのは承知してますが、不安です。
イライラして旦那と喧嘩するのかな💦💦
二人目以降、里帰りせず、親の手伝いもなかった方、意外と大丈夫だった!◯◯は大変だったなどお話を聞かせてください😄

コメント

sayamaru★☆

うちは2人目も1ヶ月間里帰りしましたが、自分の家に帰ってきてからの方が楽でした💦
2人目の時は後陣痛がひどかったのと体調があまり良くなかったので帰ってよかったのですが1週間後くらいからご飯作ったりして色々動いてました💦基本ご飯と洗濯はやってもらえましたが実親なのに気をつかってしまい早く自分の家に帰りたかったです😫
上の子も下の子がいきなり産まれて環境の変化で夜泣きしはじめたり夜の寝かしつけも私じゃないとダメだし、寝かしつけしながら下の子の授乳したりでこれだったら自分の家に帰った方が子供のためにも楽なんじゃないかと思いました。
実親も働いているので家には私達だけのときもありました。下の子が寝ている間に外で少しだけ遊ばせたり……とにかく産後1ヶ月とかでもかなり動いてました💦
本当は2ヶ月くらいお世話になろうと思ってましたが気持ち的にも限界で1ヶ月で自分の家に帰りました。不安だらけでしたがしばらくは夜は宅配弁当を頼みました。なんか自分の家の方が気持ちも楽だし家事も以外とできちゃう感じでした。
旦那さんの協力があれば里帰りなしでもいけると思いますよ。ただ産後の体調にもよると思いますが😫

• あーちん☆

あーちん☆

返信遅くなりすみません💦
    やっぱり自分の家の家の方が楽ですよね😭
    さやまるさんと似ていてうちも親はあまり頼れず、ご飯も自分で作ることもありました💦
    家族が忙しいと夜ご飯も💦
    とりあえず実家は寒いので、冬うまれは避けて暖かい時期に産まれるように二人目頑張ろうと思いましたが、先が思いやられます💦
    産後の体調がいいかなんてわからないし、悩みます。。
    貴重な意見ありがとうございました(*´∀`)

• 4月25日