※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

0歳児が保育園通いで早寝早起きになり、就寝時間が心配。帰宅後のお風呂が問題。同じ経験の方いますか?

0歳児で今月頭から保育園に通っています。慣れない環境で疲れるのか、就寝時間が早くなりました😅同じような方いらっしゃいますか??

7:30登園〜16:00お迎え です。
16時半頃に帰宅
17時お風呂
18時半頃には寝てしまいます。。
起床は5〜6時です。(起こさずに勝手に起きます)

入園前の生活リズムは、
18時お風呂
20時就寝
5〜6時起床
でした。

帰宅後はやくお風呂に入れないと寝てしまって、お風呂のため起こしても機嫌が最悪です。それにしても就寝時間が早すぎなのではないかと心配しています😅😅夜中は3〜4回ほどおっぱいをあげますが、すぐに寝てくれます。

同じような方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じではないのですが、保育士してたので、そのようなお子さんはたくさんおられましたよ😊
慣れない園生活で疲れるのでしょうね。

大きくなるに連れて就寝時間も遅くなると思います!
帰宅後、なかなか慌しいとは思いますが、早く寝かしつけてみこさんもゆっくりしてくださいね☺️

• こみ

こみ

慣れない生活だと疲れますよね😅💦
    帰宅後バタバタで一汗かきますが、そのあとゆっくりさせてもらっています☺️⭐️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月23日
ガラピコ

1歳過ぎてますが赤ちゃんの時から
就寝は遅くても20時。
普段は19時。
早ければ19時前から寝てます。
今は卒乳したので朝まで起きずです。

• こみ

こみ

19歳に寝て朝までぐっすり寝てくれると家事が捗りますね😊✨✨
    気にせず早寝させたいと思います🌸
    回答ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 4月23日
こもも

子供は3ヶ月で保育園に通わせていますが、やはり早くなりました。
元々は23時とかでないと寝なかったのですが、今は9時登園~17時にお迎えに行って大体いつも20時、今日は早めにお風呂に入れたので19時過ぎには寝ました。
うちの子供は園では30分の睡眠を3回とかで、殆ど眠れないせいもあるみたいです。

• こみ

こみ

うちも音に敏感で、入園前よりお昼寝の時間が確保できてないようで、、そりゃ眠くなりますよね😅💦
    同じような方がいて安心しました🙇‍♀️💕

• 4月23日
カオ

うちもそうだったかな〜😉
初めての保育園。もちろん慣れない環境です。初めてママ以外の知らない人と一緒にほぼ半日いるんですよ😊
子供なりに疲れます。
例えば、社会人一年生が初出社して、仕事をする。これからずっと。
知らない環境、知らない上司、同僚。気を使うストレス。赤ちゃんも同じです。
自宅に着いて、気持ちが楽になり、そこに疲れもあり、すぐに寝てしまいます。
帰ったら、ママは慌ただしいとは思いますが、寝ない間に入浴、これから先は食事もあります。大変ですが、頑張ってくださいね😊
夜中起きて授乳したらすぐまた寝てくれるのは、ママに抱っこされて1日のストレスからの安心感。もちろんお腹も空いてるかもしれませんが、それだけ赤ちゃんなりに保育園といういわば戦場に毎日行ってますので、ママも疲れて眠いとは思いますが、しばらくしたら環境にも慣れ、今は泣きまくりかもしれないけど、そのうち成長したら、行ってらっしゃい〜😊って逆に子供から言われることにもなってくるくらい楽しく保育園に通えるようになります。今は大変ですが、頑張ってくださいね😊

• こみ

こみ

先輩ママさんの回答、とても嬉しいです☺️子供が家でリラックスしてくれてる証拠なんですかね😊🌸
    私も社会人1年目の時、疲れすぎて毎日21時に寝ていたことを思い出しました😂子供も新生活でヘトヘトですよね😅🍀
    楽しい保育園生活になるよう、私もがんばります🤗☀️

• 4月23日
ぼんぼん

こんばんは〜
同じ月齢6ヵ月で保育園に通い始めました。
[我が家のスタイル]
8:40登園
17:30帰宅
→お風呂に直行
18:30-19:00離乳食
20:30就寝
→朝6:00までほぼ爆睡

ただ帰宅中に抱っこ紐で寝たり、お腹すいてぐずってると、帰宅後に授乳するのでお風呂や夕飯が遅くなります😥
保育園での睡眠時間を見ると、1日家にいるときと違い、纏まって午前睡やお昼寝を取れてないので、眠いのは確かだと思います。
睡眠不足や疲れから、うちは直ぐに風邪を引いたので気をつけてください😅

• こみ

こみ

帰宅後すぐにお風呂のパターン一緒ですね✨子供の機嫌もあっていつも同じパターンとはいかないですよね😅💦
    うちはまだ離乳食朝だけなので、これから夜食べさせることを考えると…😨💦💦

うちもこの前風邪ひいて熱出しました😅その後お友達も続々と😅

とても参考になりました🙇‍♀️💕

• 4月24日