※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳の授乳について悩んでいます。乳首保護器を使っていますが、母乳だけでは足りずミルクもあげています。母乳をあげるたびに保護器を消毒するのが大変で、疲れて休めない状況です。どうすればいいでしょうか?

生後1週間になりました。
授乳について、質問です!!
長くなります(;_;)


入院中
私の乳首が吸いにくい形なのか、母乳あげようとしても
食いついて、ぺっ、って出されてギャン泣きする為、
乳首保護器(?) ハードタイプをオススメされて、
それで上手く飲んでくれて、自宅でも使っています。

病院では、母乳あげた後、産まれた日数×10のミルクを
足していました。

出来れば完母にしたいんですが、
なかなか母乳では足りないみたいで、毎回ミルクを
欲しがりあげています。

欲しがるたびに母乳をあげたいんですが、
毎回、保護器を消毒するのが結構大変ですし

もうどうしたらいいかわかりません😭😭😭

時間が結構ばらつき、産後の疲れがまだ取れてないのに
授乳だらけで、全然休めないし、、、(;_;)

どうしたらいいんですかね?

コメント

さやか

私も乳頭保護器を
2.3セット購入して
1か月くらいまでずっと
あげていました!
1か月すぎたくらいで
一度保護器なしであげてみると
すんなりのんでくれたので
いつかははずれると思いますよ♡

母乳は
毎日毎日母乳をずっと
あげてたらきっと完母で
できると思いますよ😌💓

はじめは
ほんとうに大変ですが、
頑張ってくださいね(>_<)

  • hana

    hana

    今2個ありますが、もう2個くらい買います!笑笑

    えー!!
    うちも無しで飲めるようになってくれますように😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    完母目指して頑張ります!
    本当に最初は大変すぎてめげそうになりますが、みんな同じ道を通るのですね!

    • 4月23日
deleted user

何個か買ったらどうでしょうか😋?
私も乳首が吸いにくかったみたいで保護器を入院時からつけてました!
一個に二つ入ってましたが、足りず...もう一個買い足しました!
足りないというか消毒が追いつかずです😊
買い足したのはいいですが、2週間くらいで保護器なしで飲ませられるようになりました!
たまに保護器なしで飲ませてみてもいいかもしれませんよ☺️!

  • hana

    hana

    あともう2個くらい買い足します!!
    我が家も、保護器なしでいけるようになりますように!(;_;)💓

    • 4月23日
まり

頻回授乳、お疲れ様です!
搾乳機で搾乳して、ミルクのところを母乳にかえてはいかがでしょうか^ - ^または、直接吸ってもらうのは練習程度にして、基本は搾乳にするか…
私も生後3週間は直接吸ってもらえませんでした。
搾乳機でしぼると、乳頭も伸びて吸いやすくなるのが早まったと思います。

直接吸えない赤ちゃんはいません。絶対にどの子もお母さんのおっぱいが大好きですよ!
って助産師さんに励まされてました笑
きっと完母に出来ます!頑張ってください^ - ^

  • hana

    hana

    先ほど搾乳機で搾乳してみました!
    3時間は置いていいみたいなので、次はこちらにしてみます!

    早く直接飲めるようになりますように!

    • 4月23日
satti

私は入院中、ニップル(保護器だと思います。)を使っていました。そこの病院では、消毒液をコップに入れて24時間後消毒液とニップルを交換する形になっていて、使用したニップルは洗わずに24時間そのままコップにつけて何回も使っていました。衛生面等、それが正しいとは言い切れませんが、そのような方法もあると思います。
産後の体、本当にしんどいと思いますが、無理せず手を抜ける所は抜いて良いと思いますよ。

  • hana

    hana

    詳しくありがとうございます!!
    こちらも入院中は、保護器洗わずに、水洗いして消毒液に1時間つけるだけでした!笑笑
    適度に頑張ります😭👍🏻
    本当にありがとうございます!

    • 4月23日
kana

私も入院中に乳首が短いかな?と保護器すすめられてずっと保護器使ってます😊
消毒めんどくさいですよね😂😭
でも直接だとやっぱり吸いにくいのか10分ずつ吸わせても足りないのか全然眠そうじゃないです💦(笑)
ので結局ずーっと保護器使ってます💡
煮沸消毒は一日2回程度で、あとは使用する度にケトルで沸かしたお湯に浸けるとゆう大雑把な雑菌してます!
良いか、良くないかは分かりませんが😂

  • hana

    hana

    そうなんです😂
    保護器使っても、全然眠そうじゃない😂
    いつ泣くかビクビクして、全然休めないんです😭笑
    やはり、ちょっと大雑把になっちゃいますよね!私だけじゃなくてよかった、、、。
    回答ありがとうございました!
    同じような方が沢山いて、なんだか支えになりました😭💖

    • 4月23日
n

スケールレンタルしてはどうでしょう?
楽天で安く買えるしタニタなんかのものも
安くレンタルできますよ(^ー^)

もちろん赤ちゃんにもよりますが
私の娘はちゃんと測ってるおかげか
3.4時間ごとにしか泣きません☺
昨日まで新生児期でしたが
そんな感じです!

スケールも使ってたらすみません💦

何か解決策見つかるといいですね😭

  • hana

    hana

    たしかに、病院にいる時みたいにいくら飲んだか測れますね!!
    いい案をありがとうございます!
    試行錯誤してみます😭👍🏻👍🏻👍🏻

    • 4月23日
見習いママ

私も全く同じ状態でした😣
母乳は欲しがったらいつでもあげていいと言われていたので、前回の授乳&ミルクからまだ時間があいていないけど、お腹空いて泣いた時はおっぱいを吸わせてました!
2時間くらい経ってたらミルクもあげちゃってましたが😁(笑)
保護器毎回消毒するの大変ですよね😢
私はその都度洗って、消毒液に浸しておいてました!
プラス哺乳瓶も洗って消毒でって大変ですよね😣
夜中なんて眠いのに起きて授乳して、洗って消毒してで、本当にしんどかったです😭
でもその苦労もあってか、今では完母で育てられてます😊✨
2ヵ月過ぎたくらいから母乳でも足りてきたみたいで、毎回ミルクはあげなくても済むようになりましたよ!yonhanaさんも今はしんどいと思いますが、今諦めたら出る母乳も出なくなってしまうので、頑張って下さい!
産後は休む事が大事なので無理せず休みながら頑張って下さい😊

  • hana

    hana

    同じ方が沢山いる😭💕 なんだかそれだけでも頑張れます😭😭😭😭
    消毒液、本日買いました!😂👍🏻👍🏻保護器使用者には必需品ですね!

    早く母乳が追いつきますように!🙏🏻
    本当に優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月23日
てて

わたしもまったくおなじです!最初は乳頭保護器使ってましたが、1ヶ月しないうちに、自分も赤ちゃん上手になりなったいって、いらなくなりましたよ!
コツとして、あげるときに、乳首を少しつねって、吸いやすくして、口にいれてあげるといいです!説明下手くそですみません!

  • hana

    hana

    ほんとですか!✨✨
    成長するにつれて、吸ってくれますかね?!
    めげずに練習してみます!
    ありがとうございます🤗✨✨

    • 4月23日
  • てて

    てて

    乳首つけなくなると、ほんと楽ですよ!頑張ってください!

    • 4月23日
  • てて

    てて

    補足です!乳首が小さかったり吸いにくい場合は縦抱きの方がいいそうですよ!

    • 4月23日
  • hana

    hana

    そうですよね(;_;)お互い絶対いいですよね(;_;)!頑張ります!
    縦抱きしてみます!✨✨✨

    • 4月23日
こんべ

私も1ヶ月くらいまでニップルガード使ってました!2週間くらいから少しずつ外したり付けたり練習して、3ヶ月の今はあれどこやったっけってなるくらい普通に飲んでくれます😁
消毒の件は助産師さんに相談っていうか愚痴ったんですよ笑 めんどくさい!て、そしたら、母乳には自浄作用あるからそこまで神経質にならなくていいよーと言われました!
その点ミルクを入れる哺乳瓶の方が神経使った方がいいとの事でした。
なので私は消毒するのは夜だけ笑
日中は気になる時だけ水洗い笑笑
でした!

  • hana

    hana

    え!そうなんですね!!!
    確かに消毒愚痴りたくなりますwww
    消毒は、ほどほど頑張るようにします!😂👍🏻👍🏻👍🏻
    ありがとうございます!

    • 4月23日