※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
家族・旦那

現在里帰りをしているのですが、本当は1ヶ月検診が終わってから自宅へ帰…

カテゴリーが違ったらすみません(・_・;

現在里帰りをしているのですが、本当は1ヶ月検診が終わってから自宅へ帰る予定でした。

実家には実の両親と兄夫婦が同居しています。
そして、実父と兄夫婦の子育て観念が違うため
よく喧嘩をしています。

第三者の私からみたら、どちらの言い分も分かります。
里帰りをしている身なので、その喧嘩に対して思っていることはあれど口は出さないようにしています。

現在もその喧嘩をほぼ毎日見ていてストレスがたまって来ているのですが、来週には切迫早産のため出産まで入院するので出産まではなんとかなりそうです。

ですが、出産後1ヶ月検診が終わるまで平穏に過ごせるか不安なので出来れば早めに自宅に帰りたいと思っています。(正直なところ、私からしたら兄夫婦も実父も可笑しいと思うことがあるので出産後色々言われるかと思うとストレスです。)

実母には頼りたいのですが、状況が状況で
実母は父と兄夫婦の板挟みでそれに私のことも加わって実母にこれ以上心労をかけたくないです。

自宅までは車で2時間ほど掛かるのですが、
2週間ほど実家で過ごしたのち自宅に帰ることは可能でしょうか?

新生児の赤ちゃんを車で2時間かけて移動させても大丈夫なのか不安です。

自宅帰ってからは、お願いをすれば義両親に頼ることはできると思います。

長文になってしまいましたが、
アドバイス頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

★

里帰りしなかったので、退院後自宅まで車で2時間近くですが帰りました😅
幸い泣くことなく寝ててくれたので助かりました😂

• ★S★

★S★

ご返信ありがとうございます😊
    新生児用のチャイルドシートさえあれば大丈夫なものでしょうか🙆‍♀️?
    帰られる際は、先生に相談などされましたか?

• 4月23日
  • ★

新生児からのものであれば大丈夫ですよ🙆相談というか、母子手帳に自宅が書いてあるので、住んでる場所が県外なのも知ってましたがそのことで何か言われることはありせんでしたよ🙋

• 4月23日
  • ★S★

★S★

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて安心しました!
    旦那さんとも相談して決めようと思います(*´-`)

• 4月23日
さみり

自宅に帰ることはできると思いますし、1ヶ月検診は出産した病院で受けてくださいね(^ ^)

• ★S★

★S★

ご返信ありがとうございます😊
    1ヶ月検診を出産した病院で受診することについては、分かっています( ´ ▽ ` )
    ですが、初めての出産なので新生児の赤ちゃんに2時間車に乗せても大丈夫なのか不安でした(・_・;

自宅に帰ることは可能だとお伺いできて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
まき

実母は、お仕事されてるのですか?もし、してないのであれば実母に自宅に来てもらってはどうですか?

義両親との関係が良好であればいいですが、気を使ってストレスにならないのかな。と心配になりました。

• ★S★

★S★

実母はまだ働いているんです(-。-;
    もう、仕事を終えていれば来てもらうのが一番良かったのですが叶わずです。
    義両親とは関係は良好ですが、義両親宅へお世話になるつもりはありません(*´-`)
    自宅と義両親宅が近いので、何かあった時は頼れると思いますという意味合いでした(・_・;
    分かりにくい書き方で申し訳ありません💧

• 4月23日
piro

母が仕事の休みを二週間取ってくれていたので、里帰りは二週間だけで自宅に帰りました。
帰る際は、車で二時間は問題ないと思います。
母乳やオムツで泣くのであれば、休憩しながらでいいと思いますし(^^)

• ★S★

★S★

ご返信ありがとうございます😊‼︎
    車は大丈夫とお伺いできて良かったです。

旦那さんと相談して最終的には、決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日