※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
お金・保険

住宅ローンの保証人審査について、借り入れがあるため心配。カードローンの残債が20万円あり、審査に通るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

住宅ローンの保証人の審査について。
この度、マイホームを購入することになり住宅ローンを組むのですが、妻の私を保証人にするつもりだと夫に言われました。

保証人になるということは、私も審査を受けるようになるとおもいますが、借り入れがあり、審査に通るか心配です。
私の借り入れは、奨学金があと180万、車のローンがあと80万で、合計360万円です。これは主人も知っています。金融機関の方はその2つだけで、その他支払い等々が延滞など無ければ大丈夫ですよ、と言ってくれているのですが、主人に内緒にしている借り入れがもう一つあります。

お恥ずかしい話ですが痔になり、手術が必要になったことがありカードローンでお金を借りました。返済の残りがあと20万あります。

今まで支払いは延滞したこと無いですが、このカードローン20万があって保証人の審査に通るのか不安です。
でもなぜカードローンを借りたのか、理由を聞かれても絶対に痔の手術をしたなんて言いたくありません。

こんな状況で住宅ローンの審査に通った方や、経験ある方いますか?

コメント

なち

住宅ローンは家を担保に借りるので保証人はいらないはずです!夫婦で共同名義でローン組むのであれば他に借り入れがあるのは厳しいかと思います💦借りる額と収入とによるかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。うちは私が保証人になってます。借入額を増やす時に夫婦収入を合算したり、夫の勤続年数が短いので確実にローンを通すために連帯保証人になりました。銀行により基準は様々なようですが…

    • 4月23日
  • なち

    なち

    そうなんですねー💦知らなかったです!失礼しましたm(_ _)m

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、横からこちらこそすみませんでした。

    • 4月23日
  • メイガニ

    メイガニ


    コメントありがとうございます。
    妻の私が保証人になる理由として、保証会社を利用すると保証料が高いからだそうです。
    返してしまおうと思えば、カードローンの分は一括返済出来るのですが、そうすると貯金が0になってしまうので、、、、なぜ貯金が消えたのかもまた夫に問い詰められるんじゃないかと心配です、、、

    • 4月23日
  • なち

    なち

    そうなんですねー
    返してしまうのが無難な気がしますが返済が滞っていなければ通りそうな気もするしますけどね💦曖昧な返答で申し訳ないですm(_ _)m

    • 4月23日
Ⓜ️mama

理由はどうあれ1度旦那さんには内緒で担当の方に確認してみてはいかがですか?
もしくは親御さんから一時借りてすべて完済してしまうか。