※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
その他の疑問

マイホームについてです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)。よろしくお願いしますリビング吹き…

マイホームについてです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
よろしくお願いします
リビング吹き抜けにされた方いらっしゃいますか?
メリット、デメリットを教えて頂きたいです。
モデルハウスが吹き抜けでとてもおしゃれだったのですが、夫は冬は寒くなりそう、電気代凄そう、掃除大変そうとあまり乗り気では無い感じです(›´ω`‹ )

コメント

ワンタン麺

マイホーム素敵ですね、我が家もモデルハウスなど色々見学に行きましたが旦那様の意見同様、掃除、暑くて寒い、電気代がネックでやめました。何より手が出る予算内だと小さめの土地しか購入出来ないので少しでも部屋数を多くとりたかったのもあります。

メリットは小さなお部屋でも開放感が違いますよね!

もし開放感を求めるならリビングに織り上げ天井という手もありますよ。少し違うだけでも広く感じます

• Lemon

Lemon

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね( ´›ω‹`)
    リビングダイニングで20畳程取るので
    月々のことを考えると諦めた方がいいのかなぁと、、、
    北陸住みなので冬場が心配です( ˟_˟ )
    織り上げ天井!初めて聞きました
    どのようなものなのですか??

• 4月23日
domama

吹き抜け開放感ありいいなと思ったのですが、冬場暖房を入れても上に全部いっちゃうそうで寒いみたいです。電気代も高いと思います💦
我が家には吹き抜けはデメリットだと思ったのでやめました💦

• Lemon

Lemon

吹き抜け素敵ですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    やはりそうなんですね、、、
    北陸住みなのでただでさえ寒いのに電気代もかかるんだったらやめた方が良さそうですね(´nωn`)

• 4月23日
まゆり

吹き抜け憧れましたが、友達の家の吹き抜けでやめようと思ったのが
二階まで声音が響いてたのと
冷暖房つけてても微妙な効きでした(^_^;)
何より音ですかね、私が気になったのは。

もう一人の友達はリビングではなくて玄関を吹き抜けにしてました。
そちらもそーーーっと帰って来ても鍵の音とか響いてました。

• Lemon

Lemon

声響くんですね( ´›ω‹`)
    モデルハウスでは他に見学の方もいらっしゃって気づけなかったポイントでした。
    どちらかというと生活音気にする方なので、吹き抜けはやめたほうが良さそうです( ˟_˟ )

• 4月23日
れいな

実家が吹き抜けです!
他の方もおっしゃってますが、音がかなり響きます😱
リビングが吹き抜けなのですが、二階にテレビの音や会話の内容まで丸聞こえです、、、
二階の音はリビングには聞こえないです。
吹き抜けにシーリングファン?をつければ寒さは問題ないと思いますが、電気代、掃除の手間を考えると微妙だと思います😣

• Lemon

Lemon

テレビの音や会話が丸聞こえは結構厳しいですよね💦
    シーリングファン付けたくないなと思っていたのですが、吹き抜けにはマストなのでしょうか、、、
    吹き抜けはデメリットの方が多いですね(›´ω`‹ )

• 4月23日
もーりぃ

リビングに10畳分の吹き抜けを作りました!
たしかに声はよく響くし、丸聞こえですが(笑)めっちゃ開放感があり、気に入ってます😊!
気密性の高いハウスメーカーにしたので!20畳のLDKとリビング続きの6畳の和室全部をリビングにあるエアコン一台で全然余裕です✨
冬は床暖房で快適です😊

• Lemon

Lemon

間取り的に20畳分取ろうと思ってたのですが、部分的にそういう形も出来るのですね(´nωn`)
    シーリングファンって付けられましたか?お手入れの方法はどのような説明をされたかお聞きしたいです( ´﹀` )

• 4月23日
  • もーりぃ

もーりぃ

シーリングファン付けましたよー😊
    掃除を考えて昇降式にしたかったんですが、昇降式は高いのと、種類が少なくて、形が好きではなかったので昇降しないものにしました。
    掃除用に楽天で写真のものを購入しましたよ😊

• 4月23日