※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
妊娠・出産

妊娠中のおりものと痒みに悩んでいます。薬や清潔に気をつけていますが、夜は痒くて眠れません。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

23w2dの初マタです。初めて質問します!

妊娠中のおりもの、痒みについてです。最近かなり胎動も感じられるようになりお腹も出てきて、いよいよ妊婦さんだなーというところなのですが、おりものがとても多くすぐに痒くなります。

初期の頃も痒みがひどく先生に相談したところ、薬をいただいて塗っているのですが、そこまで効果はありません(*_*)

最近はトイレのビデで頻繁に洗ったり、1日に何度もパンツを替えたりして過ごしているのですが、夜は痒くて眠れないこともあり困っています(._.)あまりにも酷いので軽い日用のナプキンをつけたりしようかとも考えたのですが(;_;)

同じ症状のあった方いらっしゃったら、どうされていたか伺いたいです!よろしくおねがいしますm(._.)m

コメント

にゃんまる☆

それはカンジタではないですか??
おりものがポロポロしていませんか??

塗り薬だけでは厳しいので、
膣剤を入れてもらう必要があると思います!

一度受診されることをオススメします(>_<)

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

おりもの、確かにポロポロしてます(;_;)4ヶ月の頃、特にカンジタとは言われず膣剤を入れて薬をもらったのですが、すぐに再発してしまいました…

来週検診なので、また相談してみます!ありがとうございますm(._.)m

• 10月23日
もこ。

カンジタですかね?
軟膏を貰い
ぬっていますか?

結構洗いすぎも
痒くなる原因ですよ。

私は妊娠前から
結構頻繁にカンジタに
なり、いまもまさに
なってます。

検診の時に、
消毒などはされて
いますか?
私も夜中掻き毟り
爪に血とおりものが
付いてることも、
しばしば。

私は若干冷やしたら
痒みは一瞬
引きました。
オススメなのは
冷やした缶ジュースを
股に挟む。か
冷水で洗うです。
この時期寒いから
大変だと思いますが、
痒みは若干引きますよ。

• むうまま

むうまま

わたしも夜中無意識に掻いているらしく、起きると指におりものがついていて不安です。

洗いすぎもダメなんですね!(*_*)もしかしたらそれも原因かもしれません。。

缶ジュース、いいですね!ビデで若干痒みがひくのは冷えたからかもしれません。お腹を冷やすのはよくないと思うので注意しつつやってみたいと思います!

ありがとうございますm(._.)m

• 10月23日
  • もこ。

もこ。

わかりますー!
    カンジタの時は
    爪も短く切る!です

お腹冷やさないように
    してくださいね!

お大事にm(__)m!

• 10月23日
  • むうまま

むうまま

来週式なので爪伸ばしてるのですがおりもののせいでめっちゃ汚いです笑(*_*)おわったらすぐ切ります!

いろいろとありがとうございました(^^)!

• 10月23日
アビバ♡

私は、妊娠中に匂いと痒みがありました★数日後痒みが頻繁でおりものが出る度に痒く、夜も寝れずでした…。病院で見てもらったらカンジタでした‼︎
鏡で見せてもらったら、おりものが白くなってました…薬処方してもらったら、全く痒みなく快適に出産まで過ごせました★

• むうまま

むうまま

薬で落ち着く方もいらっしゃるんですね!私は前回思ったほど効果がなかったのですが、そのことも含めて先生に相談してみます(*_*)

ありがとうございましたm(._.)m

• 10月23日
みず。

初めまして!
私も、最近痒みが続いたので、検診の際に先生に相談したところ、「カンジダですね、」と言われました。
「妊婦さんは、よくなりますよ!」と。
薬を入れてくれ、外用剤も処方してくれました。最初の2、3日は痒みが治まらなかったですが、一週間後、全く痒くなくなりましたよ(^^)

そのとき、先生に言われたのが、洗いすぎないこと。痒いから清潔にしようと、石鹸をつけて綺麗に洗うのは逆効果だと言われてしまいました(>_<)ヽ

• むうまま

むうまま

黴菌がはいったのかと思い、石鹸つけて洗いまくってました(*_*)ビデも入れると1日に何度も洗ってたので…よくなかったのかもしれません。これからは我慢します!

次回検診のときに相談したいと思いますm(._.)mありがとうございました!

• 10月23日
chisa

私も後期に入っておりものが増え、痒みが酷くなってきたので見てもらったら膣カンジダ症でした💦
膣剤を入れてもらい、塗り薬を塗ってたらすぐ治りましたよ(o^^o)
産むまでには治さないといけないので、早めの受診をお勧めします‼️

• むうまま

むうまま

後期に入ってからでもなるのですね!初期の時点で痒くて慣れてきてしまったのですが、やはり早めに治したほうがいいですよね(;_;)

検診で相談してみます!ありがとうございます。

• 10月23日
RYH

私も痒くて先生に相談しても
カンジダじゃなく…
おりものシートがかぶれなければ
おりものシートが良いみたいです。
私はおりものシートすらかぶれるのでひたすらショーツを替えてシャワーの際はお湯だけで洗うようにしてました。
トイレで拭きが強かったり
ボディソープのすすぎが足りない
または洗いすぎも良くないみたいなのでお湯のみです💦

あとは洗濯時の洗剤で荒れる人も
いるみたいなのでベビー用洗濯洗剤で洗ったり固形石鹸で手洗いしたりしてます。
完全には治ってないですが
まだマシになります(;_;)

• むうまま

むうまま

カンジタではないこともあるんですね!私も前回は特に何も言われなかったので蒸れて痒くなっているだけなのかと思ったのですが。。

おりものシート、使えるんですね!試してみます。シャワーの際はお湯、みなさん言われてるので今後は石鹸使わないようにしてみますm(._.)m

ありがとうございました!

• 10月23日
彩ママ1991

私もおりもの多いのでおりものシートしてますよ♪《*≧∀≦》

• むうまま

むうまま

妊娠前はそこまで気にならなかったので使ったことないのですが今度買ってみます(^^)

ありがとうございましたm(._.)m

• 10月23日