※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラン
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、1ヶ月検診後に完ミに切り替える予定です。母乳育児はつらく、他のママと共感したいです。1ヶ月まで頑張ります。

生後0ヶ月「18日目」現在混合で育てていますが、1ヶ月検診が終わったら完ミにする予定です。目標と言ったらおかしいですが、母乳がつらくて。
母乳育児が良いってのはわかっていても、頻回授乳など含め、産まれる前から授乳・おっぱい・量・いろいろ頭の中は母乳についての言葉でいっぱいです。もちろん頑張れない自分自身のことも含め、他のママは頑張っている、頑張れているのになど悩んだり、迷ったり。
けど結局たどりつくのは1ヶ月までは頑張るです。
同じような方いたら、私もそんな感じだよ〜など共感しあいたいです。
よろしくお願いします

コメント

バターサンド🦔

私は生後14日ですが、最早ほぼ完ミです。もともと母乳育児に執着はなく、でもできたら頑張りたいと思っていたのですが、我が子の吸い付きが強いのもあって乳首両方とも亀裂が入ってしまい、、それから怖くて搾乳とかでちょっと母乳あげてます。でも量はほんの少ししかでないので、ほぼ完ミです。祖母には母乳じゃなきゃ!って言われますが、私は私のやり方で育てる‼って思ってます笑
周りと比べすぎずで良いかなぁと

• モラン

モラン

私も浅吸いで乳首が痛くて痛くて。私も執着ないのですが、まわりの声にふりまわされてしまって。でも結局自分のやり方で育てるのが1番ですよね。

• 4月23日
plumvillage

私も1ヶ月検診の後完ミにしました。
親の都合かも知れませんが、母乳で辛い時間を一緒に過ごすくらいならミルクで楽しい時間を過ごすほうが母子共に良いと思います。
子育ては頑張って辛いじゃなく、楽しんで笑うが一番です(^^)

• モラン

モラン

1ヶ月検診のあと
    すんなり完ミで大丈夫でしたか?乳首さがしたり、もとめたりは1ヶ月くらいなら大丈夫かなぁ?と思っていて。
    よかったら教えて下さいね!

• 4月23日
  • plumvillage

plumvillage

すんなり移行出来ましたよ(^^)
    まだ抱っこすると探すような仕草はありますけど、吸えないからと泣いたりはないのであくまでも本能的に探す感じですね。

• 4月23日
  • モラン

モラン

返事ありがとうございます。
    本能的に探す感じって聞けて良かったです。つい欲しいのかな?求めてるのかな?って。本能!本能!で乗りきります

• 4月23日
にんじん

私も産後すぐから乳頭に傷が出来てしまい頻回授乳も本当に辛かったです。産院が母乳推奨だったこともあり入院中は助産師さんのスパルタ指導を受け泣きながら授乳してました。
モランさんと同じように、1ヶ月健診終わったら完ミにしようと思ってました(>_<)
でも身体が回復するにつれ母乳の出も良くなり、傷も治り、私に余裕が出来るとベビの夜泣きも少なくなり、かなり楽になりました^_^
1ヶ月まで!と思ってないと今頑張れないですよね。
私も混合ですが、
母乳は1ヶ月まで!→1ヶ月超えた時は、3ヶ月まで!→今は、離乳食始まるまで!と思ってボチボチやっています^_^
周りは気にせず、とりあえず1ヶ月健診まで頑張ってみて、その後の事はその時決めたらいいと思いますよ♫

私が2ヶ月前に思っていた事と本当に同じだったので思わずコメントしてしまいました😂

• モラン

モラン

もしかしたら頑張れるかもって思ったりもするんですが、乳首痛かったり、常に時計気にしたり頭の中がおっぱいで笑
    にんじんさんのお子さんは母乳の方が好きとかありますか?
    今、ミルクはおなかをみたす。母乳は寝ぐずりを減らす、おしゃぶり感覚になってる気がして、1ヶ月たった時に乳首もとめられたらと、そっちの不安もあって。

• 4月23日
  • にんじん

にんじん

頑張ろうかなーでも初乳あげてるしいっかなーとか私も思いました(^_^;)
    うちの子は楽に飲みたい派なので哺乳瓶が大好きです笑
    乳頭混乱を起こし直母拒否をされた事もあります(T_T)
    乳首痛いの本当つらいですよね、、血も出るしずっとチクチクするし。
    完ミにする!と思ってたけどミルトンめんどくさかったので(笑)今も夜中は母乳のみです^_^

ベビちゃんもいきなり完ミにするとおっぱい恋しくなっちゃうかもしれませんし、ゆっくりゆっくり、モランさんとベビちゃんのペースで進めれば良いと思いますよ♫

• 4月23日
  • モラン

モラン

初乳あげてるしって思います思います笑
    私と赤ちゃんのペースでって言葉すごく嬉しかったです

• 4月23日
K

こんにちは( ơ ᴗ ơ )
私は今出産2日目でまだ入院中ですが看護師さんといろいろ話してミルクで育てようと思いました!
まず私のおっぱいが出ないこともあるし赤ちゃんにおっぱい吸わせようとしても上手くいかず、、、
でもおっぱいのマッサージなどは頑張ってそれでも出ないようならミルクかなーってかんじです。

• モラン

モラン

私も入院中母乳量2とか一桁で笑確かに吸わせたら出るようになるけれど、それまでの努力がたまらなく大変で・・・母乳のメリットを実感する前にミルクになりそうです

• 4月23日
まめ

一人目の時に同じこと考えていました😳!!

とにかく吸われるのが痛くて苦痛で、でも周りは母乳の方が楽だよ〜、そんなものだから頑張りなよ〜とかたくさん言われて尚更イヤになったり、、

昼間は保護器をつけて授乳して、時々ミルクを使ったり
夜中は搾乳器で搾乳したのを哺乳瓶で冷蔵庫に入れて2本ほど保存して、湯煎してあげてました。そしてまた搾乳してから寝る。ってな感じで、常に時間と搾乳とでストレスが凄くて😥笑

でも1ヶ月ほど経つと乳首も伸びてきて痛いのも少なくなり気付けば一歳半の辞めるまで完母で育てていました😳😳笑

そのうち添い乳ができるようになって、ん?母乳の方が楽じゃん!荷物ないし♪なんて思うようになってました😌でも母乳絶対!!なんて思いません😌

自分のお子さんですもん自分がやりたいようにやりましょう😌💓でも悩んだりしますよね、きっとホルモンバランスのせいですよ〜😭

• モラン

モラン

まめさんは乗りきったんですね。そうなるかも〜と思ったりするんですが、今の私なかなかストレス勝っちゃってて笑
    でもまめさんは私の状況わかってくれると思うと
    気持ち楽になりました

• 4月23日
yua

私も同じです。出来れば混合くらいでやっていければいいなーと思っていましたが、娘がおっぱいを嫌がるのと浅吸いするのとで乳首が痛くて…でも母乳はだらだら出てくるし。吸い付きが悪く、母乳量測定してもらったらやっぱり全く飲めていなくて。張って痛くなるので2〜3時間毎に搾乳していました。ただそれも面倒だし、飲ませる練習をするのも辛くなって。

生後2週間くらいで諦めてしまい完全ミルクへ以降しました(><)皆おっぱい飲ませているのだし、赤ちゃんもしばらくしたら上手になるのでは、という思いとで、私が勝手に諦めるだけなので罪悪感もありました。

でも、1ヶ月経っていなくても、1日10回以上授乳していると、辛いですよね(><)
おっぱいは出るのだから、もったいないかなーとか色々考えましたが、ミルクでもママが楽しく育児できた方が赤ちゃんにとっても良いと思っています♪
助産師さんに相談したら、今はミルクも母乳も免疫や栄養はほとんど変わらないし、私も1ヶ月しかおっぱいあげてないよ。と励まされました(^-^)

ミルクだと誰でもあげられるし、赤ちゃんを親に預かってもらったりしやすいし、洋服も考えずに済むし、おっぱいのトラブルもないし。私もモランさんと同じく私のやり方で育てようと思ってます(^-^)

• yua

yua

私も1ヶ月検診までは頑張る!と思っていましたが、1ヶ月持たず断念してしまいました^^;

• 4月23日
  • モラン

モラン

母乳のメリットはわかるんですけど、その母乳にたどりつくまでにミルクのメリットが、勝ってしまって笑
    罪悪感はあるけど、私が楽しい育児を選ぼうと思いました。ただ共感し合いたいだけかもですけど、コメントもらえて救われました

• 4月23日
  • yua

yua

今は母乳育児が推奨されているから余計に、完全ミルクって何だか罪悪感ですよね(笑)私もモランさんの投稿読んでちょっと気持ち楽になりました(^-^)

• 4月23日
えん⭐

「頑張れば出る」ってゆわれてもね、産後だしその頑張るって凄い労力で…。"出にくい"にも差があるとおもうし…。あたしは頑張ってた時期も一度も張らずに終了でした!笑

1ヶ月経たずに完ミです😊

メリットもたくさんありますよ!
母乳育児より夜たくさん寝てくれるし、パパも幸せそうにミルクあげてくれるし、ママ的に余裕が持てて
鬱にもならずに楽しい気持ちばかりで今に至ります😂

• モラン

モラン

その頑張るってのが
    まさしくですよ。
    それそれ〜って
    えんさんのように気持ちきりかえます

• 4月23日
YK

私は生後15日目で、母乳推奨の産院だったため入院中は無理やり完母にさせられてました。
幸いにも乳首の状態やおっぱいの吸い方に問題はないので完母でやっていけない事はないんですが、
昼夜問わずの頻回授乳がしんどすぎて退院後から少しずつミルクを足し始めました。
それでも今だに頻度授乳は続いていて、足りないのか?そもそも頻回すぎて出てないんじゃないか?と悩みは尽きないし、終わりが見えなくて授乳が苦痛になりつつあります。
今は里帰り中で家事とか親に頼ってますが、こうも頻回だと自宅に戻った後家事が全くできなくなりそうで、さらに余裕がなくなるんじゃないかって不安に思ってました。
そんな時にモランさんの質問が目に止まって、皆さんの回答を読んで、完ミにしちゃう手もあるんだ!と少し気が楽になりました。
最初は混合だけど完母目指して頑張ってる人が多い中、罪悪感がありましたが、気持ち的に余裕ができて楽しく育児できるなら、最終手段として完ミも考えてみようって思えました。
回答になってなくてすみません(>_<)

• モラン

モラン

回答じゃないとか思いませんよ〜
    私なんて質問じゃなくて、共感し合いたいって言ってるんですよ笑
    でもこの投稿で私も救われたし、完ミのことで悩んでる人にみてもらいたいです!

• 4月23日
るんるん

生後23日目のママです(^^)
うちは母乳に持って行きたいけど、私の吸わせ方も下手だし、赤ちゃんの吸い方も下手で結局哺乳瓶しか受け付けてくれず、毎回搾乳してあげるか、ミルクで混合です😅
義母がやたらと母乳にこだわる人で、離れて暮らしているのに毎回母乳の出はどうかとか、旦那や私に聞いてきます😅
義母には母乳の出も絶好調で、子どもの飲みっぷりもかなりいいということにしているので、来週、義母があたしの里帰り先の実家に来る時はミルク隠しておこうと思ってます🤣🤣🤣笑
でも、今搾乳し続けて思うのは、毎日搾乳してたら、たまに吸ってくれた時、最初の時のようには痛くなくなりました💡痛みで諦めようと思ってるなら、搾乳で乳首柔らかくしてみるのもおススメです!

• モラン

モラン

私も吸わせ方下手で、毎回食いしばってます笑
    不細工すぎると思います。
    義母さんきたから出が悪くなったのかも〜って。
    搾乳してみたら
    必死で頑張って20くらいで、その私の必死さと赤ちゃんが飲むスピードイコールじゃなくて笑

• 4月23日
  • るんるん

るんるん

私は赤ちゃんおっぱい吸ってくれないのに、毎回搾乳では120ぐらい出るし、逆に少し絞り忘れると乳腺炎になりつつあるので辛いです😭
    完ミにするのも絞る量減らすと熱が38度くらいすぐ上がっておっぱいが真っ赤になるので仕方なく絞ってます😭笑
    この時期、おっぱいの悩みは尽きませんがお互いがんばりましょう😭笑

• 4月23日
  • モラン

モラン

乳腺炎つらいですね。
    赤ちゃんのお世話しなきゃいけないのに、高熱でてしまうとか、勘弁してほしいですね。でも母乳がしっかりでてる人は止め方もあるっていうし、ほんとお互い乗りきりましょうね!

• 4月23日

同じく18日目の新生児がいます(*^o^*)
もうすでに8割ミルクです!

母乳があまり出てなくて咥えてくれない悩みでミルクに頼ってます!
最初は混合かな♪と思ってましたがいざ完ミにするのになぜか寂しくなってしまって(笑)

母乳母乳言われすぎて嫌にもなりますよね😅
母乳出てんの?って言われるの本当にストレスにもなります😵💦

たしかに母乳育児はいいのかもしれないし、わざわざミルク作るより楽だし経済的にもいいかもしれないけど、栄養のあるもの食べないと結局は栄養ないし!初乳はあげてるし!って感じで、助産師さんにもそう言ってもらえてミルク育児に踏み出せています😖

今は張ってる時だけあげてますが
完ミにしようか迷ってます😭

• モラン

モラン

今は私も混合中なので、吸って姿がかわいくて、寂しくなってしまう気持ちわかります。「でも・けど」それが私の今の頭の中をしめています。

• 4月23日

私も今生後1ヶ月でほとんどミルクです。直で母乳は入院中しかあげていなく、搾乳して少し母乳をあげている状態です。出産後体調がなかなか戻らず直で母乳をあげる体勢が辛く、元々こだわりもないので、ほとんどミルクです。お母さんがやりたいやり方で母乳でもミルクでもどっちだっていいと思います♪助産師さんにも言われました^^一緒に頑張りましょー♪

• モラン

モラン

体調大丈夫ですか?
    元気な人でも授乳の体勢ってしんどいと思います。
    私も変に力が入ってカチコチです。体調ゆっくりでも戻るまでは無理しないようにしてくださいね。お互い頑張って乗りきりましょう!

• 4月23日

追加させてください(>人<;)
入院中は泣いてる赤ちゃんを無理やり掴んでおっぱいを吸わせる助産師さんのやり方にここまでして母乳を吸わせないといけないのか、可哀想で(T . T)退院後それを1日8回以上やるなんて鬱になりそうでほとんどミルクにしましま。ミルクなら夜もたくさん寝てくれて、楽しく育児できると思いました。胸が張った時だけ搾乳してあげる感じにしてます♪育児に正解不正解はないしみんなと同じやり方にする必要はないと思うのでこれでいいと思ってます♪

いちご

このトピックスを読んでとても参考になりました…✨
私は1人目を早いうちから完母で育て、ずっとおっぱいトラブルに悩まされ断乳もとても大変でした。
2人目もそうなるんだろうなと思っていましたが、
2人目は浅飲みで頻繁に乳首トラブルが起きて搾乳とミルクとしていたら
おっぱいの張りもなくなってきて
このままだったら完ミにいけるんじゃないかと思ってる所でした。
でも親からはやはり母乳じゃないの?ミルク大変じゃん!と言われストレスになったりして。
母乳は手軽にあげられて経済的。
ミルクは母体にトラブルなくてノンストレス。
どちらもいいとこも悪いとこもありますよね〜😰
んーーー悩みます。
すみません、回答じゃなくて💦
でもあっという間に離乳食になりますからね✨
それでそのうち普通のご飯になりますし。
ほんとあっという間です^_^

• モラン

モラン

乳首トラブルつらいですよね。今は混合で3時間に1回乳首トラブルにあいにいってますが、頻回授乳だとさらにトラブルのかと思うと恐怖です。言葉は悪いですが、今はミルクのメリットを考えるようにしてるので、断乳は大変とか、5ヶ月から離乳食始まるんだしとか思ってます。
    そう思ってても、こんな投稿してるってことは罪悪感やら、母乳の洗脳が解けきれてないんだとおもいます

• 4月23日
☆★

搾乳ばかりしていたら母乳の出がスカスカになり、一日に数回ミルクを足しています😂😂😂💦💦

1ヶ月健診までは(検査に引っかからないように)混合が良いよと助産師さんからも言われているのでとりあえず母乳や搾乳に疲れたらミルクをあげるようにしてます💦💦

• モラン

モラン

わたしも母乳→ミルク→搾乳で
    私は牛か!と自分でつっこんでいます。そんな中20くらいしかでないとか勘弁してほしいです

• 4月23日
  • ☆★

☆★

ママもしっかり睡眠とって、バランスよく食事しないとお乳が出ないみたいですね💦💦

大変だと思いますが、休み休み頑張りましょう❗😉

• 4月24日
みお

生後28日です。産院では助産師さんの指導を受けながら直母頑張っていましたが、右の乳首が短く保護器を使用しはじめました。魔の3週目に直母拒否がありかなりストレスを感じ、搾乳と時々ミルクに変更、左の乳首が吸われると激痛があり数日直母をやめていました。4週目に入り、昼間の気が向いた時だけ直母にトライしている感じです。
私の姉や母は難なく完母だったので、産前から私も完母‼︎って思っていましたが、いざ産むとこんなに難しくてこんなにストレスで、なんで?私の乳首のせい?吸わせ方が下手なのかな、情けない、可哀想、イライラなどマイナスの感情ばかりで、周囲に当たってしまっていました。
同じようにおっぱいで悩む方がこんなにたくさんいるんだなって、混合でも完ミでもいいじゃないって思うことができて、私も勇気付けられています😭
モランさんも、気張りすぎず悩みすぎず、楽しく過ごせる時間が多くなるといいですね💕

• モラン

モラン

私は吸わせ方が下手なうえ、激痛なのでますます吸わす瞬間かまえてしまって・・・
    母乳の人から添い乳は楽だよ〜って言われるのですが
    普通の授乳も下手なのに、添い乳したらそれこそ乳首なくなっちゃいますよ笑
    1ヶ月がきて、気持ちの余裕ができたらいいなぁと思ってます!

• 4月23日
さく

張り切って完母で頑張ろうと思っていましたが、産後早々心折れて現在混合です!
今は母乳よりの混合ですが、体重もほとんど妊娠前に戻り、状況みてミルクよりの混合にしようかなと思っています!もしくは完ミ!
妊娠〜陣痛〜出産〜育児と私たち頑張ってますよね!!!
初乳?あげたし、完ミにすることで気持ちに余裕が出るなら、全然完ミで良いと思いますよ(*´ -`)(´- `*)
育て方は人それぞれですもんね!

• モラン

モラン

体重戻ったんですね!うらやましい♡
    育て方は人それぞれって思うんですけど、けっこうまわりの意見にふりまわされてしまうところがあって。

• 4月23日
  • さく

さく

現在実家生活なんですが、育児よりも父に対するストレスがすごすぎて痩せました…

• 4月23日
  • モラン

モラン

てっきり母乳で痩せたのかと。お父さんに対するストレスって、なんだろ?育児に対して意見してくるとかかな?

• 4月23日
  • さく

さく

母乳&寝不足もありますが、父の小言がうるさくて…妊娠で16キロ増えましたが、すでに先週末の時点で13キロ減りました(´-ω-`)
    孫なのに抱っこしたりあやしたりしないのに、いちいち文句というか小言だけは都度言ってきて…
    父のことをクレーマーと呼んでます笑

• 4月24日
  • モラン

モラン

お父さんのストレス・・・。
    私自身も実家に帰ってるんですが、ゆっくりさせてもらえるとは程遠い感じです。
    言い返したらケンカになるので、我慢してます笑

• 4月24日
ずんずん

生後20日です!私も最初乳首が硬かったせいか痛すぎておっぱいも出なさすぎてあきらめてました。。痛くてもしばらく我慢して、いまはおっぱいも出て乳首もやわらかくなり授乳自体にまったく苦痛はなくなったのですが夜泣きが頻回すぎて。。
周りから完母が正義みたいに言われてたので私もこだわってしまっていたのですが昨日夜心折れミルクを足したらすんなり寝てくれて。昨日から夜間混合になりました!それだけですごくすごく心が軽くなって娘にもストレスなく愛情たっぷりで接せるようになりました❤️なぜもっと早くこうしなかったのだろうと。。笑
ママのストレスない方法が1番ですよ❤️いまの粉ミルクはとっても成分もいいものですし✨

• モラン

モラン

私自身も母乳あげてる時よりミルクの時の方が
    穏やかな顔で接せてると思います。慣れたら母乳の時も笑顔になれるのかなぁ?と思ったりもしますが、それまでに、眉間のシワが増えそうです

• 4月24日
ぷじこ

私は完母のつもりでしたが、日に日に赤ちゃんの飲む量が増え、浅吸いで乳首が痛くて夜中の授乳も辛くなってきて心が折れてミルク導入しました。完ミにしてしまおうかと思ったほど…

が、私はめんどくさがりということもありミルクは手間が掛かります…
哺乳瓶の消毒もですし、ミルクだと間隔を3時間は空けないといけないというお話を聞いたことがあります。

ただもちろんミルクのいいところもありますよね☺️
母体への負担も大幅に減りますし、飲んでいる量が目に見えてわかります。栄養素などママが選んで購入できます。
ママじゃなくても授乳もできますよね。

なので私はおっぱいが痛いときだとか、張っていないときにミルクをあげるようにしています☻

どちらにもメリット、デメリットがあります。
完母や完ミにこだわらず、両方のいいところを利用してモランさんとお子様のベストな形が見つかることをお祈りしています☺️

• モラン

モラン

メリット・デメリット
    産まれてからずっと考えてるように思います。
    ぷじこさんのお祈り
    しっかり届きました。

• 4月24日
むらさきいろ

私なんて、入院中からほぼ完ミです\(^o^)/笑
妊娠中は絶対母乳で育てたいと思ってて、おっぱいマッサージとかかなりやってたんですが、いざ産んで母乳やってみたらストレスが半端なく私の心がもたなくて、看護師さんに相談してほぼ完ミです!

入院中は自分のことを責めてばかりでしたが、私がストレスをためて泣いてばかりの方が赤ちゃんもストレスになるかなって、自分を責めることをやめました。

頑張んなくてものんびりやっていったらいいのかなって、今では入院中の情緒不安定が嘘のように毎日楽しく育児出来てます\(^o^)/
まだまだ生後1か月の新米ですが(´゚ω゚`)笑

• モラン

モラン

私も入院中なかなか不安定でした。涙が勝手に出たり。
    でも今はあれはなんだったのかな?ってすでに思い出になってます。
    母乳のこともきっとそのうち思い出になるんだろうな。
    それまで
    頑張りすぎないように、ゆんこさんねように楽しい育児をめざしたいです

• 4月24日
riomom

4日前に男の子を産みました!
男女差なのか個性なのか、食欲や吸い付きの上手さに差がありすぎてびっくりしています!!

上は2歳の女の子がいますが、おっぱいに吸い付くこともなく寝るばかり、吸い付いても浅くて乳首や乳輪が傷だらけでした。→ぼちぼち搾乳していましたが、大して出ることはなく傷も治らず3か月で完ミにしました。

そして今回の長男は、すごいミルクを飲みます、おっぱい吸うの上手です!帝王切開なので昨日からやっとおっぱいをあげ始めたのですが、出てないはずなのにずっと吸っています!!

モランさんの赤ちゃんも女の子なので、やっぱり吸う力がない可能性がありますよね。
ましてや上にお兄ちゃんがいて、赤ちゃんだけの相手をできるわけではないので、もう無理と思ったら完ミにすることに大賛成です!
母乳でもミルクでも育てばいいんですもん、気楽にいきましょうね。同じ4月生まれちゃんの育児をお互い楽しめたらいいですね(*^^*)