※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama
お金・保険

家計簿はノートorアプリでつけていますか?食費や出費はどこから出していますか?20代前半でどうやるか悩んでいます。

家計簿つけていますか??
ノートですか?アプリですか?

固定費は引き落としの銀行に入れておけば良いのですが、食費、ツルハ、旦那のタバコ代、夫婦2人のガソリン代、生活用品買ったり、旦那のお小遣い、その時たまたま出る出費とか、どこから出していますか??

旦那の給料がはいって、固定費と、貯金を分けたら、残りは5万ほど手持ちでもっておき、余った分は銀行に入れて足りない時に下ろす感じです。【手持ち分は全てお財布には入れないです。お財布と別にお家に保管しています。】

20代前半でどうゆう風なやり方が一番うまく行くのかわからずです( i _ i )

コメント

けろち

家計簿つけないですべて項目別に振り分けて手元で管理しています🙂
20代前半です!

げーまー

食費はわたしが出しています!
ノートに書いてレシート捨ててます(^^)
家賃、光熱費、息子のお金、
ガソリンは旦那が出してます!

とまと

家計簿エクセルでつけてます!
固定費は引き落とし、食費・生活用品・ガソリン代は夫婦共通財布に月5万いれてそこから出すようにしてます。
お小遣いは手渡しです。

友人は固定費以外は全てカードで払うようにしてました。明細くるし、何に使ったか分かるし、ポイント貯まるから便利〜〜と言ってました。色々な方法があるようなので、自分たちがやりやすい方法がが見つかると良いですね☺️

ゆり

まさに今私も家計の事について勉強中です(>_<)
だいたい手取り収入の15〜20%を貯蓄にして、その残りで生活費用の目標をたててます
私もあらかじめ食費、日用品、医療費などを貰ってお財布を分けてますよ
やっぱ使いすぎちゃうので(汗)

家計簿はアプリでつけてますが、最初に各項目ごとにお金を分けておいて、その中で使い切れば家計簿をつける手間はかからないかなとも思ってます

まずは家計の収支のバランスを把握したいので、しばらくは家計簿をつけますが、自分に合ったやり方を模索中です(╹◡╹)

あーちゃん

私も最近家計簿をつけ始めました
最初はアプリでやっていましたが
書いた方が頭が整理されるので
わたしには書く方が向いていました
私の場合は〇〇費と分類するのが
苦手だったため週予算を決めています
1週間に2万までと決めそれを超えないよう生活しています!
固定費は別です。
あとからざっくりと何にどれくらい
お金を使ったか書き出し
毎月食費や日用品が平均で
どれだけかかるかを把握しているので
無駄遣いがほぼ無くなりました!