※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

離乳食デビュー後の裏ごし作業について困っています。裏ごしの手間や時間が大変で、カボチャなども裏ごしする予定です。裏ごしの方法を教えてください。

離乳食デビューしました!

10倍粥から始めましたが…
裏ごしの面倒なこと😂ビックリです😂

すぐこし網にお粥が詰まるし
ベビー食器サイズの網だから小さくて、1食ぶんならまだしも、作りおきするには時間かかりすぎる~~❗

これからカボチャとかも裏ごしたりするんですよね?

みなさん、裏ごしどうやってますか?

コメント

deleted user

ハンドブレンダーでガーーーーーー!
と数十秒です。👍

  • はちママ

    はちママ

    ハンドブレンダーいいですね!持ってないので羨ましいです😂

    • 4月23日
かな

ブレンダー使ってました。

  • はちママ

    はちママ

    ボトルブレンダーでもいけますかね😫?

    • 4月23日
  • かな

    かな

    うちもハンドブレンダーですがミキサーでも出来るので大丈夫だと思います。

    • 4月23日
さり

少しの間なので和光堂お湯を入れるだけのやつを使ってました😊
苦労して作っても食べてくれなかったし😭w

  • はちママ

    はちママ

    離乳食は、所詮食べる練習ですからね!
    私もベビーフードは上手く取り入れてくつもりです😊

    • 4月23日
deleted user

すり鉢ですったり
こすやつでこしてからあげてましたよ(*^^*)

  • はちママ

    はちママ

    すり鉢のが楽そうですね✨
    次はとりあえずすり鉢使います✨

    • 4月23日
🍓

フィリップスのマルチチョッパー でペースト状にしてます。
中期にはみじん切りも秒殺でできるのでブレンダーではなくマルチチョッパー を購入しました。
はじめのうちは離乳食に使う分は少量なので、刃がしっかり回ってペーストできる分のおかゆを入れて、1週間分冷凍してました。余った分は大人がリゾットにしたりして消費してました^_^
かぼちゃなど他の野菜も多めに作って1週間分冷凍、余ったらポタージュやコロッケに使ってます🥕

  • はちママ

    はちママ

    アマゾンで検索しました!
    確かに先を見ればブレンダーより便利そうですね😍

    • 4月23日
たろすけ

コープの冷凍食品を活用していました(*⁰▿⁰*)💡
10倍粥やカボチャ、とうもろこし、さつまいも、枝豆などの裏ごしされたものが離乳食の1食ごとのサイズで冷凍されているものです✨
もちろん保存料など食材以外のものは何も入っていないので、安心して使っていました!

とはいえ、お粥を全て購入となるとお金がかかりすぎるので...
金網のザルで裏ごししたりしていました(*^^*)

  • はちママ

    はちママ

    私もコープしてるので、これからお世話になるつもりでした😊
    使ってた方の意見貰えて嬉しいです!
    ザルだと大きくて一気にできそうですね😆

    • 4月23日
未婚ママ

裏ごししたことないです!

  • はちママ

    はちママ

    うちの母にも「スプーンで潰してたから裏ごししたことないわよ」って言われました(笑)

    • 4月23日
  • 未婚ママ

    未婚ママ

    私もスプーンで潰すくらいです( 笑 )
    裏ごしなんてしてたら
    嫌になりそうです😂

    • 4月24日
aym

お粥の裏ごしめっちゃ面倒ですよね😂私も作り置きと思って大さじ3のお米で10倍粥作ったら裏ごしめっちゃ時間かかりました😱
かぼちゃとか人参は柔らかく煮れば裏ごしはあんまり時間かからなかったです!今のところお粥が一番面倒です💦

  • はちママ

    はちママ

    私は大さじ2の米でやったんですが、ほーーんとに面倒でした😂
    お粥ねちょねちょして目詰まりしますよね😂

    • 4月23日
SDluv32♡...*゜

すり鉢ですってました👍野菜もしてましたが面倒な時は和光堂のお湯いれるやつ使ってました😌

  • はちママ

    はちママ

    お粥は裏ごしより、すり鉢ですね🙂
    和光堂は老舗だから安心ですね✨
    私も3粒くらい入ってる野菜のやつを何本か買ってきました😆

    • 4月23日
たた

持ってる離乳食の本には、
おかゆをスティック状にして冷凍させて
冷凍したままおろし金ですりおろすと簡単とかいてました!
参考になれば幸いです✨

  • はちママ

    はちママ

    そのやり方も便利そうですね😍
    なんなら、お粥だけじゃなくて他でも出来そうですね✨ありがとうございます✨

    • 4月23日