※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょにょ
その他の疑問

友人の結婚式でスピーチをお願いされました。その友人は未婚のシングル…

友人の結婚式でスピーチをお願いされました。
その友人は未婚のシングルマザーで子供が1人いて、今回私の旦那の幼なじみと結婚します。
その友人がシングルマザーで苦労していたことも、私はよく知っていますが、その点には触れずにスピーチを考えた方がいいですよね!?

コメント

エリーサ

触れない方がいいと思います!

結婚式なので明るい話題がいいと思います(^^)
ご友人と2人の時に苦労したこともあったけど幸せになってねとお話ししたら良いと思いますよ。

うなりー

シングルマザーについては触れても大丈夫だと思いますが、"未婚"シングルマザーについては周知の事であったとしても、あえて触れる事はしない方がいいかと思います。

どれくらいの人が知っているのか、"未婚"シングルマザーには触れていいのか、シングルマザーになら触れてもいいのか....それは相手に聞くのが一番ベストだと思いますけどね!

ただ、シングルマザーというのが周知の事であるなら、子育てを頑張っているという事は話しても問題ないと思うので、もし相手の子供が自分の子より年上の子であれば「私が慣れない子育てでで不安な時には親身になって相談に乗ってくれました」と繋げたり。

もし同じくらいの子ならば「慣れない育児にともに悩み、ともに成長してきました」と続けてもいいと思います。

ステキなスピーチが出来るといいですね!