※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ワンオペ育児でイライラして自己嫌悪。心に余裕を持ってニコニコ笑顔で育児したい。アドバイスをお願いします。

どうしたら心に余裕を持ってニコニコ笑って育児できますか?
普段日曜日以外は朝から晩までワンオペ育児なのと、最近妊娠中でホルモンバランスが乱れてるからなのか、娘にイライラしてばかりで睨みつけてしまったり時より当たってしまいます。でも、そのイライラが収まると激しい自己嫌悪に襲われます...。申し訳なく思い泣きたくなります。
1番可愛い時期の娘とニコニコ笑って過ごしたいです。アドバイスください。

コメント

Maiky

私も同じようにワンオペで実家も遠く、知り合いもほとんどいません😭

今、娘がイヤイヤ全盛期って感じで、買い物行くにも大変で、ここ数日はギャン泣きしない日はない感じです😓

私もイライラやばいです💦
毎日ニコニコ接するなんて、理想的ではありますが、仏様じゃないしわたしには無理です😂
ママだって人間なんだからそのくらい普通ですよ😊イライラした分、子どもがご機嫌でいる時には、ニコニコたくさん遊んであげたらいいと思います。

私は月1か2くらいで一時保育に預けて自分の息抜きしてますよ🙆

まぃまぃ

出来ません😓
私は1人で2人育ててるので、毎日バタバタです💦💦
一つ心掛けてるのは子供達の話だけはちゃんと聞いてあげてます😄
ニコニコなのかは別にして(笑)😅

たろすけ

うちもワンオペ育児です💦
旦那さん、朝7時前には家を出て、平日は21時〜22時頃、土日も17時〜18時までいません(T ^ T)

子育てサロンや実家に行って、「大人としゃべる」ようにしています😊
子どもと2人きりだと、会話ができなくてストレス溜まってしまって💦
あとは自分も子どもと全力で遊んでみたりします!笑
全力で一緒に踊ってみたり、全力で絵本読んでみたり😁
子どもと一緒にケラケラ笑うのも、なんだかスッキリしますよ♪

私も妊娠中でお気持ちすごくわかります(>_<)
私はイライラしてしまったら引きづらないよう心がけています。
例えば
食事をちゃんと食べなかったり、途中で遊びだす
→食事を終わらせて食器洗など少し子どもと離れて戻るときは無理やりでも笑顔を作る
などです!

お互い無理しない程度に頑張りましょう!

さくら

わかりますよー
私もそうでした、産む前と産んでスグと。
私もいつもより怒ってしまっていたり、イライラが止まらなかったりでした。それが続いていたら、娘の様子がだんだん変わってきてしまって。情緒不安定な日が増えて、イヤイヤ期もあったのでしょうが、、、これはまずいと。私のせいだとすごい落ち込みました。

それからはイライラしても、怒りたくなってもグッと我慢しました。その我慢するのもとても大変なんですよね。でもこのままじゃ娘がどんどん変わっていってしまうと思ったので我慢しました。
すると、少しずつ少しずつ戻っていき、情緒不安定なのは治りました。前のように笑ってママ!と言って遊んでニコニコするように。すごくホッとして嬉しかったのを覚えてます。今は産まれて2ヶ月半経ったのでだいぶ余裕が出てきて、でもたまに寝不足などでテンション低めに話してると、ママ?笑って?と言われて、ハッ!とします。ごめんごめん!!と笑うと、笑ってるぅ😁💕と。子供はすごいです。ママのことよーく見てるんです☺️💕
本当可愛いですよね!みみさんもお腹に赤ちゃんがいて、身体もしんどくて大変ですよね。わかります。あまりご無理なさらず、出産頑張って下さいね。アドバイスにならずすみません。長文すみません💦