※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家事・料理

大学から一人暮らしを始め、両親からしつこいぐらいに知ってる人以外ピ…

大学から一人暮らしを始め、両親からしつこいぐらいに知ってる人以外ピンポンなっても居留守使えと言われてきました。
それでも、うっかり出てしまって、宗教の勧誘やセールスにあったこともあり、今も基本的には事前に連絡がない限り居留守を使います。知らない番号もまず出ないで、ネットで番号を調べて、それでも不明の番号は出ません。
皆さんは事前に連絡のない知らない人の訪問や知らない番号からの電話出ますか?
そろそろ学生でもないし、出た方がいいのでしょうか。

コメント

ルーパンママ

知らない番号には出ません💦
訪問客は、宅配の人以外はインターホンのところでお断りしてます。

• Mama

Mama

気が弱くてインターホン越しでも最後まで話を聞いてしまいます💦
    妊娠中もスーパーに買い物に行くと、高頻度で怪しいベビーサークルの勧誘あったんですけど、最後まで話を聞いてしまいました😢
    幸い断れるんですけど、話を聞く時間がとっても無駄で。もっとズバッと断れたらいいんですけど。

• 4月23日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

インターホンだと「今から出掛けるので、すいませんがまた今度で」とか「今手が離せないのですいません」と言って、ササッとインターホンを切ってます😅
    外で声かけられた時も「今急いでいるので」で逃げます!

• 4月23日

私は結構居留守使っちゃいます😥笑笑
やばそうなやつは見たら分かります
そう言う時はだいたい宗教です(笑)

• Mama

Mama

宗教の勧誘、ほんと鬱陶しいですよね。妊娠中、めちゃめちゃありました!初めはベビーサークルって話だったのに、最後は宗教の話になりました💦

• 4月23日
ぽぽん

出ませんね〜😅
本当に自分に用のある人なら留守電なり何度もかけてきたりするでしょうし💡
家はモニターなので基本見てから出るか決めてます✨

• Mama

Mama

最近、留守電を入れない会社もあるみたいで、すごく困惑します。何ヶ月もしつこく電話をかけてきて、ネットで調べても出てこなくて、意を決して出てみると、家の管理会社の支店?からでした。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

出ないです!
郵便屋さん以外は居留守です👍

• Mama

Mama

一緒の方がいて安心しました😊

• 4月23日
ぱーら

知らない電話は出ませんよ✋️インターフォンも出ません✋️✋️
学生じゃなくても、出なくていいと思いますよ👍

• Mama

Mama

• 4月23日
いくみん

ピンポンがなったら
一応モニター越しに
出ます。もし勧誘とかなら
ちょっと手が離せないのでー。
とか興味ないのでー!で
終わらせちゃいます(´ー`)
不明な番号は私も出ません。
留守番電話に入っていれば
かけ直したりします!

• Mama

Mama

気が弱くてインターホン越しでも最後まで話を聞いてしまいます💦
    妊娠中もスーパーに買い物に行くと、高頻度で怪しいベビーサークルの勧誘あったんですけど、最後まで話を聞いてしまいました😢
    幸い断れるんですけど、話を聞く時間がとっても無駄で。もっとズバッと断れたらいいんですけど。

留守電も残してくれない会社もあって困ります😢

• 4月23日
  • いくみん

いくみん

それなら
    インターホンは
    出なくて大丈夫だと思いますよ!
    無理して出る必要はないですっ

留守番残してくれない
    会社ありますよね...。
    その時は無視です(笑)
    ちゃんとした会社なら
    ちゃんと調べたら名前出てくるので
    出てこなければ無視です!

• 4月23日
だだんだん

ピンポン鳴ったらとりあえず確認して知らない人だったら出ないです😅
電話は出ますね。

• Mama

Mama

私もモニターで確認して私服だったら絶対に出ないです!
    でも子供が生まれてから私服ですが同じ人が何度か訪ねてきて、すっごく気になりました。ポストにメモか何か入れてくれればいいのに。

• 4月23日
はなつな

私は全部一応出ますねー。勧誘とかなら断れば良い話なので。

• Mama

Mama

• 4月23日
Yuu

私はモニターですが、郵便と宅急便意外出ませんよ(笑)
面倒くさいし(笑)
電話も知らない番号は同じく調べてます!

• Mama

Mama

• 4月23日
  • Yuu

Yuu

私は話聞いちゃうタイプで断るのが下手だし相手するの面倒なので出ません😊
    気にする必要ないと思いますよ!

• 4月23日
り

インターフォンの画面で宅配の方以外は対応して終わりです😶
知らない番号からの電話も1回では出ません😶
本当にこちらに用がある場合はもう一度かかってきたりすると思いますし…

• Mama

Mama

電話、留守電入れてくれると助かるのですが、入れてくれない方もいるので困ります。

• 4月23日
  • り

妊娠中わたしもそうでした💦
    今は子どもが呼んでるので〜とか、泣いてるんで〜とかで打ち切ります。笑
    怒って言うとかじゃなくて、聞き流〜す感じでゆるく伝えると向こうも気持ちすんなり帰ってくれます😉

いいんですよ!電話も用がある人がかけてくるんですから、こちらから無理に連絡取る必要はないな〜とこちらもゆる〜くやってます😶

• 4月23日
ぐるにゃー

インターフォンはないのですか??
うちは基本インターフォン越しで相手を確認して、セールス等は結構です。と断って終わり、知らない番号に出て勧誘のときは、結構ですっていうか、今忙しいのでって言って切って、その都度拒否リストに登録してます。

• Mama

Mama

• 4月23日
あ

私も滅多に出ません😅
出た時に限って宗教とか勧誘に当たるので😱😱
電話も、わからない番号だと留守電設定にします💦

• Mama

Mama

そうですよね!出た時に限って😣
    留守電も入れてくれない方もいるので困ります😱

• 4月23日
ママス

訪問者はインターフォン越しかチェーンロック(確実にセールスや宗教関連と分かるなら無視)するなどでいいと思います。

電話は難しい所だと思います。
自治会など地域の人は全員登録している、子ども関連も登録外からの連絡はない
行っている病院は全て登録してある。
などであればいまの状態でもいいかと思います。
ただ、最近はスマホや携帯が主流の為アンケートなどで記入する機会がないと
電話での勧誘等は無いように思います😅

• Mama

Mama

あー、確かに子供が大きくなると子供に電話かけてきてくれてることもあるのか😓電話の対応は見直した方がいいですね😣

• 4月23日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

結婚してから出るようにしてます😊
電話は旦那や子どものことの連絡かもしれないと思って出てます。
何度も勧誘やセールスや宗教の方に来られるのは鬱陶しいですし、ハッキリ「要らない!」「興味ないです!」って言うと来なくなりますよ👍🏻

• Mama

Mama

一応、固定電話はないので、旦那の電話はかかって来ることないんですけど、子供が大きくなると分からないですね💦
    私、気が弱くてハッキリと断れなくて、最後まで話を聞いてしまいます😣
    その時間がすっごく無駄で💦

• 4月23日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は押しに弱く流されやすい性格です💦
    ですが キリが無いので、話してる途中でもハッキリ言ってます😅
    だんだん慣れてきました👍🏻笑

• 4月23日
Lee

知らない番号はとりあえず出ません💡
業者なら検索して掛け直すか掛け直さないか判断します。
個人なら次かかってこない限り掛け直しません‼️

• Mama

Mama

一緒です!!
    個人は留守電入れてもらわないとかけ直さないですね😣

• 4月23日
  • Lee

Lee

下手に出ても 業者とかは話長かったり、どおでもいい話されたりなので😑

• 4月23日
ももたろう

知らない番号は一応出てます。
でも大体コープ、ネットスーパーの宅配の人、宅急便とか、忘れてて頼んだもののお店の人だったり。

インターホンは大体居留守使います。
カメラが付いているので、知らない人は居留守です。電気をつけてても居留守です!
カメラがなかったときはビクビクしながら毎回出てました。
今は、旦那に知らない人は危ないから出るなと言われています。

• Mama

Mama

カメラないと怖いですよね!!!学生の頃住んでたところはインターホンにカメラついてなかったので、本当に怖かったです。

• 4月23日
あ

怖いニュースとか結構あるので、心当たりのない訪問者や、着信は全部無視してますよ!

• Mama

Mama

無差別な事件もありますもんね😣

• 4月23日
ひまわり

番号は同じように1度調べてから掛け直します!
携帯番号は本当に用事があるなら、何回もか買ってくると思うので、1回では出ないかなぁ、、
ピンポンはNHKだったら嫌なので、人見てから出ます!

• Mama

Mama

私、宅配の時間を夜にしていて、ちょうど届く頃にNHKが来て、カメラで確認しても真っ暗で見えなくて宅配だと思い出てしまい契約になりました🤣
    まず訪問の時間が非常識😓

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

契約しちゃったんですね💦💦
    今出れませんっていうのも使います!
    ちなみに友達で契約したけど、やめた子いましたよ!

• 4月23日