※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。3時間まとまって寝かせる方法や抱っこ癖についてアドバイスをお願いします。

明日1ヶ月検診があります。
最近息子が昼寝も夜もほとんど寝てくれません…
可愛いはずの息子にイライラばかりしています…
せめて三時間とかでもまとまって寝てくれるにはどうしたらいいでしょうか??
あと抱き癖って新生児からでもついてしまいますか??
抱っこしてると寝ても、ベッドだと泣いて疲れました。
何かよい方法や具体的なアドバイスがあれば教えてください。

コメント

skyg

そのくらいの時期だと仕方ないとしか言えないですねー。。
諦めてだっこするか、少しなかせておくかΣ(□`;)

うちは2ヶ月終わるくらいまで、3時間なんて絶対寝なかったです。よく寝て2時間半かな??

最近やっと、少しまとまって寝る時もありますが、昼間は泣いてばかりです。いつもお腹に乗せて寝てました。

とにかく朝は同じ時間に起こす、太陽の光を見せる、夜は暗い部屋で寝かすの繰り返しで少しはマシになっていくかもですが、まだまだ小さいので難しいですね(꒪⌓꒪)

1ヶ月ならそんなもんでしたよ(T_T)
まだ昼夜の区別はつかないので、赤ちゃんにしたら昼も夜もない感じですね(^_^;)2ヶ月前くらいから夜まとまって寝るかなーって感じでしたが、長くは続かず、今もちょこちょこ起きます。私が慣れたのかなって感じで気にならないですが。
恐らくイライラとか寝てくれって思ってるのは伝わってますよ。私もそういう時は絶対寝てくれませんでしたから。とことん付き合ってあげようと思えるようになって楽になりましたし、寝るようになりました。
添い寝はどうでしょうか?あとハイローチェアとかどうですか?うちは昼寝はハイローチェアのユラユラが結構効いてました(^-^)v最初、夜は別々で寝てて、頻繁に起きてましたが布団で添い寝するようになってよく寝るようになりました。
あと、抱き癖ってものはないですよ。それは幼児にもなって抱っこしてるとって話なので。恐らくどの赤ちゃんもベッドに置くと泣くと思います。うちもたまーに寝かしつけ失敗すると、置いちゃ泣き置いちゃ泣きを何回も繰り返して数時間格闘するときもありますが(笑)あと、布団が寒いとかで置いたら目が覚めたり、今は夜中授乳で抱っこしてると寒くて起きたりとかしますよ。あとは、ベッドに置くとき頭から手を離してお尻最後にすると割りと成功しますかね。ハイローチェアでユラユラして完全に寝たら移すとかもしてましたー👍でも、一番は今の時期はみんなそう、仕方ない、付き合おうって思えることだと思います。

ベイマックス

抱っこしていないと泣いてしまうのは、抱き癖ではなく赤ちゃんなら当たり前のことです♪もはや「抱き癖」は古い考え方になっています。まだ産まれて間もない赤ちゃんは不安でママの匂いや声を求めて泣きます。この時期はどんどん抱っこをしてあげて、赤ちゃんの不安を少しでも和らげてあげてください。

2ヶ月くらいまでは、そんな感じだと思います。確かに大変ですよね(^_^;)まだ昼夜の区別もありません。今までお腹の中で好きに寝たり起きたりしてたのですから♪いきなり大人の都合通りには出来ません。赤ちゃんをどうにかするより、うまく赤ちゃんに合わせて一緒に昼寝をしてチョコチョコ身体を休めようと考えた方が楽だと思います。でも、昼間は太陽を浴びさせて、夜は部屋を暗くして静かにするなど生活のリズムを覚えてもらうのは大事です。

旦那さんは協力してくれますか?周りの人にもたくさん甘えて頑張ってくださいね☆

イカーた

うちも1ヶ月になる前は、
昼は全く寝ない!
おろしたら泣く!
抱っこだったら寝る。

母と交代で抱っこしてました。

さすがに二人とも疲れてきて
ハイローチェア買いました💦
寝室からキッチンに連れて行けるので便利です!

後は、おしゃぶり使ってます~(’-’*)
賛否両論ありますが💦
私は頼りまくりです(。-∀-)

夜はミルクを飲み終えてゲップさせる時は
オレンジライトにして
ベットに寝かせたら、
真っ暗にして部屋を出ます。
最初は少しぐずぐずしてましたが、暗くなったら寝るようにすると自然と寝るクセがついたようです。

夜中の授乳後、寝かしつけしたのはほんの数回だけでした。

そのうち寝るでしょ~と思えば案外、寝てくれます。
不思議なもので、
早く寝てよ~😵って思えば寝ないので(>_<)

るな1314

うちもそんな感じで、保健師さんにもこの子は手がかかりそうねと言われました😅
うちは、おひな巻きがかなりヒットしましたよ!
おひな巻きじゃなくても、厚手のバスタオルやお包みで包んで抱いて、寝たらそのまま置くと比較的長めに寝てくれました😄
あとは、一ヶ月検診後はベビーカーで外出して、昼間は疲れさせて夜ねかせてました😅
うちもまだまだ寝ても3時間なので、お互い頑張りましょうね😭