※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

離乳食の量が適量か不安です。食べ終わった後に口を開けることがある場合、量を増やしてもいいでしょうか?同じ月齢の子どもの食事量も知りたいです。9ヶ月の基準表を参考にしています。

離乳食なんですが、量が適量なのかわかりません💦
用意した量を食べきり、その後に空のスプーンを口に近づけると口をあけたりします。
こういう場合はもう少し増やしていいんでしょうか…?

また同じぐらいの月齢のお子さんいる方はどれぐらいの量ですか?
あと2週間で9ヶ月です。
この表を基準にやってるのですが…

コメント

とぴ

9ヶ月には好きなだけあげてました。
固さも固いものを好んだので12ヶ月以降の固さ・量だったと思います。

あまりによく食べるので9ヶ月終わりに断乳しちゃいました(*^^*)

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    そうなんですね😳

なんかもうわけわかんなくなってきまして😂

• 4月23日
  • とぴ

とぴ

納豆とおさかなを同時にあげる場合はそれぞれ半分量にするといいそうです。
    うちは早々に納豆1パック食べてましたが…。
    消化ができていればあげても大丈夫だと判断してました。

• 4月23日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    助かります💦
    どれぐらいあげればお腹にちょうどいいのかなぁと考えすぎてしまって😣

• 4月23日
ぽぽん

この表いいですね!何の表ですか?

• みみとと

みみとと

これは「はじめてママ&パパの離乳食」っていう本についている表です😊

• 4月23日
あにゃか

食べるようであれば、試しに小さじ1ずつ増やしていってみてはどうでしょう?

息子も食べますが、ご飯<野菜・果物のようで、5部粥60くらいしか食べないです💦
野菜は表記以上に食べていて、バナナは1本食べようとします😅

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    増やし方とか、種類とかわからなくなってきて😭

表見ながらやろうとすると納豆20gとあるけど、納豆を10gにした、魚を10gあげていいのかな?とか…

うちもバナナ結構好きです😅
    バナナはもう加熱しないであげてますか??

• 4月23日
  • あにゃか

あにゃか

私もかなり適当です😅💦

息子にも、豆腐20g、鳥ササミ10g、白身魚5gとかあげてますよ!
    オーバーしなければいいかなーと。笑

おやつであげる時は、加熱してないです!
    たまに離乳食に混ぜる時は加熱してますよ〜🍀

• 4月23日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます!
    一度の食事にそれだけあげてますか??

バナナ、私も今度加熱しないであげてみようかな😊

• 4月23日
  • あにゃか

あにゃか

朝と夜に分けてあげてます😊
    3回食にしたらどうしようかなーと考え中です💦

柔らかいですし、ある程度噛んで食べれるならあっという間になくなっちゃいますよ🤣❤️

• 4月23日
もとごん

私も1人目の時、離乳食の本通りの量をあげていましたが、うちの子に少な過ぎたようで、ギャン泣きしてました(^^;
量をどーんと増やしてあげてましたよ〜(^^)ペロっと完食ご機嫌になりましたよ^_^食べる子食べない子がいるのでその子に合わせていいと思います。
2人目はバナナが大好きで1日1本にしてましたがバナナが食べたくてギャン泣き(^^;保健師さんに相談したら、そんなに好きで泣くなら数本ならあげていいよと言われました(^^)
もっと食べたそうなら少しづつ量を増やしてみたらどうですか?(^^)

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    色々わからなくて…💦
    増やしてみようかな…。
    表に納豆20gとあるのを納豆10gとかにして、他のタンパク質をあげる時はどう量増やしたらいいのか…とか😣

• 4月23日
  • もとごん

もとごん

最初はいろいろ悩みますよね〜(^^;
    私なんて離乳食の記憶が薄れて忘れてるので・・💦
    久しぶりすぎて、あたふたするかも 笑
    とりあえず月齢別に食べれる物を調べてあげてみようと思います(^^)
    みみととさんみたいに、バランス考えてあげれないと思います(^^)
    ちゃんと栄養考えて作ってあげて偉いです。私も少し見習いたいと思います。
    きっと適当にしか作ってあげれないから。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月23日