※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

義姉が勝手にホテルを予約し、プールに行くことをサプライズで提案。自分はプールに入れないため、我慢すべきか悩んでいる。普通の行動かどうか気になる。

GWに遠方に住む義両親の所へ帰る事が決まりました。その時に子供二人(二歳と一歳)がいるので食事など面倒だったり、相手の家が冷暖房も無かったり結構古い家なのでホテルに泊まろうとして昼間にどこか一緒にお出かけ出来ればいいかなと思って義母に連絡したら泊まらないのがありえない!!みたいな言い方されました。夫は激務でかなり忙しく土曜日日曜日出勤当たり前だったり、5日間で五時間の仮眠しか出来ない位激務なので勿論GWがゆっくり出来るのも本当に珍しいけど義両親に子供を合わせてあげようと言うことで18万もかけてわざわざ行こうと決めたのにそこまで言われて嫌な気しましたが、実家に泊まることに決めました。ですが昨日連絡があり義姉が自分の子供と私達の子供を合わせて遊ばせたいからホテルを予約したと言われました。義両親、私達、義姉と子供でホテルとまるみたいです。次の日に義姉の子供が学校だからその付近にホテル予約されました。うちらも旅行がてら楽しみにしていたホテルをキャンセルさせられて、でも義実家に泊まることにしたのに、義姉のワガママは通るし、そのホテルを予約したことを当日サプライズにしようかと思ったんだけどプールもあるから水着持ってきてと言われました。
これって普通ですか?
私が義家族に(特に義姉)嫌なイメージあるから嫌な風に思うんでしょうか。
こっちには何も聞かずにホテル予約されてます。
これは喜ぶ所ですか?因みに私は産後10キロ太ってプールなんてとても無理なので入るなら子供と夫のみになります。
対等な立場からみるとその位我慢するべきですか?

コメント

deleted user

いやいや、めっちゃ嫌ですね…振り回すなよ!と思いますね。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    やっぱり嫌ですよね。義両親には会わせに行っても極力義姉と仲良くしたくないのに(結婚前に嫌なこと言われたので)いつも義姉がついてきます。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義実家も古くて荷物が多くて室内犬もいたので、義兄家族は近くのホテルに泊まったりしてたので、みんながみんな義実家に泊まるわけではないですよね…私も今義実家に行くってなったときに子供が夜泣きしたり犬も噛んできたりするので泊まりたくないですもん💦義姉さんにしろ、サプライズって迷惑ですよね…

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    義両親の所に泊まることにしたのに何で義姉が出てきて、そっちまで8時間もかけて帰るのに何で義姉の都合に合わせて子供の小学校の近くに泊まらないといけないの?ってストレス爆発です💦実際泊まりたい人って少ないですよね。泊まって何も言われないならいいんですが毎回グチグチ言われるので…

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義姉さんの都合よく振り回されるのが本当にストレスですよね💦私も同じ境遇ならサプライズでホテルで水着でってめっちゃくちゃ嫌ですもん…ゆっくりさせろよと思います😅義実家に泊まるっていろいろ気をつかいますよね。どこまで台所仕事手伝っていいのか難しいし、ずっと同じ空間にいるってのが疲れますね😅

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね💦しかも普段家で子供みてるだけで疲れてるのにって感じですよね…うちの義母と義姉は九州の人なんですが私が九州じゃないからと結婚前は嫌がらせかなりされたので義姉大嫌いいなんです💦結婚したとたんにかなり優しくしてきて…

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も九州人ですが、同じ九州人として恥ずかしい…!どこ出身でもいいじゃないですかねー😵💨
    なんで結婚した途端、手の平返しなんでしょうね?嫌がらせもされてたならお付き合いしたくないですよね🤔

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    義母が絶対に九州の人じゃないと孫に会えなくなるからヤダと言っていたみたいで、私が初めて会ったときから義母と義姉の攻撃です😓でも結婚してしまったらきっと息子の事を考えて嫌がらせを辞めました…そのままだと孫にも会えなくなるからですかね😅なのでもともと人間性も好きでは無かったです...もう義姉は37歳なんですけどね。夫ももともと義姉とは合わないみたいです💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦しかし義母さんも義姉さんも心が狭いというか器がちっさいですね😵💨37歳かー…いい大人なのに💦

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    二人揃うと凄いです💦お互いピンだとなにもしてこないんですが…長々と愚痴をきいてくださりありがとうございます(T_T)凄くストレス発散できました‼

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ💦少しでもスッキリしたなら良かった…😭GW頑張ってくださいね💦水着着たくなかったらラッシュガードや短パンを着ちゃってくださいね😭

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます😊
    ちょっとプールとか自分たちのことしか考えて無さすぎなので私は拒否しときます😁もう嫌われてもいいや…って感じです😊ありがとうございました👍

    • 4月23日
deleted user

義両親のお家に遊びにいくのに、わざわざホテルに泊まるという発想がなかったです。

私が義母の立場であれば、「何でわざわざホテルに?」と思ってしまうかもしれません。

ちなみに私の祖父母の家も冷暖房器具がなく、築80年近い家(小さい頃は汲み取り式トイレでした)ですがホテルに泊まったことはありません。

個人的にはせっかく遠方から遊びにいくならなるべく義両親との時間を大切にしたいですし、家族で楽しむのとはまた別物だと思いました。

水着に関してもわざわざ義妹が自分の体型を気にしているなんてことを考慮しなきゃいけないのも、さすがに難しいのではないでしょうか?

私だったら姪や子供が楽しめればなぁと思って、そこまで気を回せないと思いました。

我慢するというか、私だったら自分よりも子供が楽しめればなぁと思いました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    小さいお子さん居て泊まってたりしてましたか⁉
    前は義実家に泊まったりしたのですが子供二人いて小さい子二人なので流石に8時間かけて行くのに泊まりたくないと思ったのは私の勝手かもしれませんが、別に泊まりにこだわらなくて良くない?って思います。
    まあ、そこの義両親の家も築何年だか知りませんが二階の畳が歪んで落ちそうになってたり汲み取りでした!
    水着って普通に義家族の家に行くのに相手の嫁は水着嫌だろうなとは私は絶対に考えるので。
    まあ、義両親がホテルに一緒に泊まろうなら分かるのですが義姉にふりまわされていやになった感じですよね💦
    義姉が嫌いだから余計そう思うんですよね、きっと💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私には子供がいませんから該当しませんが、私の母は私と弟が小さい頃から車で5~6時間くらいかけて毎年帰省していましたよ。

    年に何回も会えるわけではないので、帰省するときはみんなの時間を大切にするというのが母の考えだったので、私もそれほど違和感は感じませんでした。

    まぁ育った環境で考え方も変わりますので一方的に「相手が非常識だ!」というレベルのものには思えずでした。

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    うちの親世代もやはり泊まるのが当たり前みたいな感じでした。
    けど逆に考えて私が勝手に自分の兄弟のホテルを勝手に予約して、しかも自分の都合で小学校の近くにするってありえないな~と思ったので余計思ってしまうのかもしれませんね。
    そもそも義姉ってそこまで仲良くしなくてもいいと思っているので、何故義姉も??みたいに思ってしまって…😅
    ちゃむさんだったら、自分の兄弟夫婦にホテル予約とか勝手にしたりしますか??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手にはしませんね。
    結婚式のときも旦那を介してホテルに泊まってほしいという旨は事前に連絡していました。

    私は義姉と仲が良いので泊まってくれて良かった!と思いましたし、生後6ヶ月、2歳の子供を連れてナイトウェディングに参列してくれたのを嬉しく感じました。

    仲が悪ければ「こっちの都合も考えないで!」と思われていたかもしれませんが、義姉はサプライズでリングピローまで手作りしてくれていたので悪いようには思っていないようでした。

    結局は同じようなことでも、相手との関係性でとらえかたは変わるのだと思います。

    結論としては、主さんが義姉のことを良く思っていないので何をされても気にくわないのだと思いますよ。

    こればかりは仕方のないようにも思えます💦

    • 4月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね。きっと凄く仲良い感じなら全く同じことされてもありがとうと思うんですよね。私も一年に一度しか会わないので嫌われてもいいかなとも思ってしまうし、、まあ、夫が可哀想かなとは思うのですが😅

    • 4月23日
さやか

ありえません笑
まず勝手にホテルの予約とるのは
だめですよね💦
そういう風に考えてるんだけど、
どうかな?
と一言あったのならまだわかりますが…

上のお子さんならまだプール入れるかもですが下のお子さんは一歳になったばかりなようなので、おそらく初めてのプールになりますよね。
そうなると…チャクラ☆さんも必然的にプールに入らなきゃいけなくなって、生理とか重なったらとかそういう心配もありますよね?
旦那様だけで2人のお子さんみるのも大変でしょうしね。
私が義姉の立場なら勝手にホテル取らないし、サプライズにプールはなしですね💦
もしかしたら、義母とかにお子さん見てもらえば良いじゃんと、義姉思ったかもしれないですが、それは母親からしてみたら、違いますよね。
旦那様は何か言ってますか?

私なら義姉のホテルキャンセルしてもらって自分たちの方を優先させてたかもです😭
でもそれはもう無理だと思うので…

旦那様に任せて
遠くからお子さん見守る感じで
我慢していくしかないかもしれないですね(><)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    昨日、本当はサプライズにしようとしたんだけど、プールがあるから水着持ってこないといけないからそれを連絡してきました😓なので一言はあったけど、もう予約した後だし、小さい子二人いるのにベッドの部屋で…絶対寝相で落ちるから二人で泊まろうとした時は色々探して和室にしたんですが…旦那は夕方そっち着くからプールは無理そうだけど、上の子と俺だけでも入るようかもね。と言ってました。
    その間は私が下の子を部屋でみてその他でプール行くんだと思いますが私居なくてよくない?ってイラついてきました😡義母も義姉の子供が可愛いし従兄弟がうちらの子供しか居ないので何がなんでも会わせようとしてくるんですが…うちらは両親に合わせるのが目当てなのにって思います。。

    • 4月23日